勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

なぜか、クンシランが二度咲きだした

2020-05-24 | 建物・風景

我が家のクンシランが、なぜか、二度咲きそうだ。

こちらの写真は今年1月下旬のクンシラン。

1

こちらの情報によると、クンシランの花の咲く時期は、通常は3月~5月。 今頃咲くのが普通で、1月に咲くのが異常だった?

夏場は、50%程度の遮光が適当で、屋内の場合は、カーテン越しの日陰のような、明るい日陰に置いて、管理し、屋外の場合は、明るい日陰に置いておくと良いようです。

秋以降、朝晩の気温が10℃を下回る日が出てきたら、屋内の明るい日陰に移動させてくださいと。ただ、秋~冬に2ヶ月程度、5~10℃の空気に触れると、花芽がよく生長すると言われている。そのため、暖房の効いた部屋で管理するのはやめなければならない。昨年は暖冬で異常だったのだろうか?

下記の写真は、今日、撮ったクンシラン。1月に負けない雰囲気だ。

4

1月に咲いたのち、茎を切り、暖かくなって、ベランダに出しておいたら、花芽が出てきた。クンシランが二度咲きするのは、よくあるようで、春に低温にあうと低温処理をしたような結果となり花芽が出てくることがあるらしい。ベランダに出すのが早すぎたのかな? こちらのサイトなどでも、2度咲きの例が、報告されている。

写真を撮る折に、昨年に購入したスマホ(ZenFone5Z→こちらの弊ブログ)の写真設定をおさらいしてみた。

AI写真機能があるスマホで、いろいろ設定機能がある。こちらの取説の57ページ以降に書かれているが、読んでも、よくわからない。

カメラアプリを起動すると、画面上部と下部に下記のようないろいろな設定が表示され、これを操作することから始まる。

4

この画面で、メインカメラと広角カメラの切り替え、インカメラとアウトカメラの切替などができる。

また、指で画面を左右にスワイプさせると、下記の設定画面が出てくる。

4

 

4

上記画面の”PROモード”を選ぶと、撮影条件の細かい設定が可能になり、水準器が表示される。例えば、ISOの設定が変更でき、自動的にシャッタースピードもISO設定により、調節できる。→こちらの解説サイト

下部の画面の”温かい” ”ヒップスター” ”レトロ” ”フェード” ”ノスタルジック” ”鮮やか”などを選択すると、いろいろな雰囲気の写真が撮れる。


4

 


4

 

また、クンシランの撮影には直接関係はないが、”美人エフェクト”を選択すれば、女性を映した折などの肌色、小顔、目の大きさなど調節が可能だ。→こちらの解説サイト

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

コメント

友人の酒蔵の引っ越し

2020-05-18 | 歴史・文化

今回は岐阜県中津川(場所はこちら)にある老舗酒蔵が北海道に引っ越しをする話を紹介します。

実は、この三千櫻酒造 山田 耕司さんは私の古い友人なんです。

北海道UHBニュースのコピーで失礼します。→元のニュース(動画も見れる)、Yahooニュース

 

創業148年の老舗酒蔵の新たな挑戦 舞台は"最高の水とコメ"がある東川町 町にも生まれた「希望の光」

写真と湧き水で有名な北海道上川地方の東川町(場所はこちら)。 新型コロナウイルスの感染拡大によりイベントが中止になるなど影響が出ています。そんな中、明るい話題が!  

2020年11月、北海道で13番目となる新しい日本酒の酒蔵が誕生します。実はこれ岐阜県の老舗酒蔵が蔵ごと引っ越す壮大なプロジェクトなんです。  

三千櫻酒造 山田 耕司さん:「製造してみて、どんなお酒が作れるのかってことですね。やっぱり蔵人として、(東川町の)きれいな環境で作ったらあと5段階くらい上がるよなって思ってるんで、それは楽しみです」  

岐阜県・中津川市。のどかな山あいにある三千櫻酒造。5代目・杜氏の山田耕司さんは、酒造り30年のベテランです。基本に忠実に作る山田さんの酒はとても綺麗な味と評判で、全国にファンがいます。  

八木隆太郎アナウンサー:「おはようございます。いつもこんなに朝早く?」  

三千櫻酒造 山田 耕司さん:「ルーティンワークです。これは酒母っていうお酒の元を作る作業です。通常は出来上がり16度なんですよ。低いね」  

酒蔵の1日は早朝の5時から始まります。年季の入った大きなかまに薪をくべて酒米を蒸します。  

Q「炊き立てのお米のいい香りがたちこめますね」  

蒸しあがった酒米に麹を均等にふりかけます。日本酒造りの一番大切な作業です。創業148年、毎年こうして造り続けてきました。なぜ今、遠く北海道に移転しようというのでしょうか?

酒蔵に立ちふさがる"老朽化"の壁…「熱い思い実現して」水とコメ自慢の東川町からのエール

4

三千櫻酒造 山田 耕司さん:「梁が抜けているので、あれがないと落ちちゃう」

 
築130年の中津川の酒蔵…建て替えか移転か 悩んだ末の決断

 三千櫻酒造 山田 耕司さん:「梁が抜けているので、あれがないと落ちちゃう」  築130年以上の蔵は老朽化が進み、傾いたり壁が崩れたりしています。建て替えには7000万円以上かかります。大きな借金を抱えて建て替えるか、身売りをするか大きな決断を迫られていたのです。    

そんな時、東川町が新たな酒蔵の担い手を募集していたのです。

2020年1月 運営者を決める東川町役場でのプレゼン  

三千櫻酒造 山田 耕司さん:「東川はコメと水は品質が素晴らしい。これからここで100年酒蔵を続けていくためにどうしたらいいか…」  

酒蔵のプロジェクトは、建設費約3億5000万円のうち半分以上を国と町が負担し、公募で選ばれた酒造業者が運営するという「公設民営型」の酒蔵です。建て替えに必要な7000万円を大きく下回る金額で済みます。  

さらに東川町は、北海道内で唯一上水道を整備する必要がないほど上質な水に恵まれています。その水で育てられたコメは2019年の新米の出来を競う全道のコンテストで「最高金賞」に選ばれるほどの品質です。山田さんは移転を決意しました。  

東川町 松岡 市郎 町長:「熱い思いの提案書をもらって、"全会一致で可"と決定した。熱い思いの実現のためにご尽力いただきたい」

「奇跡みたいな話」妻も複雑ながら賛同…"今より上がる自信"胸に踏み出す東川町での一歩

こうして決まった東川町への移転。最初にその計画を聞かされた時、家族は… 

4

山田さんの妻 和枝さん:「絶句しました『どうして北海道?』って思ったけれど、あんな元気のいい町で一緒にやれるっいうのは本当に大げさだけど"奇跡"みたいな話だなって。ただ、頭ではいい所っていうのはわかるんだけど、ここでいっぱい思い出があったのでそういう面では心が複雑な思いはあります」  

地元で山田さんの日本酒を扱っている酒店では…  

中山道 大鋸 大鋸 伸行さん:「残念ですね地元としては。中津川に5蔵酒蔵があるのことを誇りに思っていて、その5蔵の中でも新しいことにチャレンジされるのですごいなという思いと、僕らも『三千櫻っていうお酒は手作りのいいお酒だよ』ってお客さんに押していたので残念です」  

根強いファンが多いという蕎麦店でも…  

手打蕎麦 わくり 和久理 太志さん:「いやもうショックですね。人柄ですね。職人なのでどうしても人を見ちゃうんです。最初は怖いなって思ったんですけど、話してみるとそういうのが味につながってくるのかなと。ただ、僕は元中津川で売り続けるんで。元中津川の酒としてうちのお店が存在する限り売り続けますんで、今後ともよろしくお願いします」  

地元の惜しむ声に心が動かされます。しかし、山田さんは前を見つめます。  

三千櫻酒造 山田 耕司さん:「地域の方と環境、この建物、蔵にはとても感謝しています。が、変換の点ってあるのでそれなのかなと」  

Q「新しい設備でお酒を造ればどんな酒に?」  

三千櫻酒造 山田 耕司さん:「今よりは上がるでしょ。そこは自信があります」  

100%東川町産の日本酒作りを目ざして、酒米の田植えが5月に始まり、蔵の建設も始まります。2020年内には新酒が出来上がる予定です。

 

<追加写真>

日本アジア航空(JAA・EG) 台湾便の機内食で楽しめた三千櫻

4

 

三千櫻の数々

4

 

山田さんの個人的サイトの画像

4

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

コメント

やっとマスクが買えた

2020-05-10 | 健康・スポーツ

4月7日の緊急事態宣言の発令で、Stay Homeと要請され、先行きが見えない毎日、買い物もままならないで、うんざりしている毎日ですね。また、今月6日に当初の期限を迎えたが、政府は延長する期間を5月末までとするとした。

この中で、政府は「延長の実施区域は、全都道府県であり、現在の枠組みに変更はありません。ただし、5月14日を目途に、専門家の皆様に、その時点での状況を改めて評価をしていただきたいと考えています。その際、地域ごとの感染者数の動向、医療提供体制のひっ迫状況などを詳細に分析をしていただき、可能であると判断すれば、期間満了を待つことなく、緊急事態を解除する考えであります。

また、13の特定警戒都道府県では、引き続き、極力8割の接触削減に向けた、これまでと同様の取組をしていただく必要があります。一方で、それ以外の県においては、感染拡大の防止と社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に、段階的に移行することをお願いいたします。」としている。→こちらの報道

 

リハビリに通うにも、マスクが必要であり、2月末から購入できず、困っている。昔、購入したものを引っ張りだしてきて、洗濯しながら利用している。

4月1日に安倍首相が言い出した「アベノマスク」はどうなったのだろう。東京都では配布開始されようだが、他府県はまだの様だ?→こちらの配布状況

我が神奈川県は、「5月11日(月)の週から配布開始予定」とあるが、いつ届くのかな?

こんな中、今日、相鉄ローゼンに買い物に出かけた折に、新型コロナ用のマスクではないが、白元アース社の「UVカットマスク・ホワイト3枚入」が売られているのを見つけた。値段は、税込みで327円だった。1人1点ゆえ、沢山は買えなかったが、買えたのは幸いだ。

4

ガーゼ製のアベノマスクより、いいのではないか? 洗濯・再利用は?

顔に日焼け後の差が出そうだが、日光に下では、はずして歩こう。

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

コメント

阿久和川沿いを散歩してみた

2020-05-03 | 建物・風景

緊急事態宣言の発令で、Stay Homeと要請され、先行きが見えない毎日、うんざりしている毎日ですね。また、今月6日に期限を迎える緊急事態宣言をめぐり、政府は延長する期間を今月末までとする方向で調整に乗り出した。→こちらの報道

こんな中、家の建て替え工事の様子を見に行った帰りに、散歩がてら「阿久和川」沿いを歩いてみた。

この散歩道は、川沿いの中丸家長屋門のたたずまいに河川の風景が融和するように、また、人々が憩えるように配慮して、あずまや・ベンチ等の休憩施設、車椅子利用者対応のトイレや広場も整備されている遊歩道だ。

阿久和川は平成5年の「まほろばの川づくりモデル事業」(国土交通省)に、全国に先駆けて認定され、整備されている。

 

阿久和川「憩いのまほろば」→他の写真 阿久和川「憩いのまほろば」散策MAP

1

 

Google Earth画像

4

憩いのまほろば道端の花

4

 

中丸家長屋門(明治18年、1885年頃に建てられた、2階建入母屋造銅版葺、桁行8間・梁間3間の出桁造。横浜市認定歴史的建造物

4

 

中丸家長屋門にある中丸家と阿久和村の歴史に関する解説板。

4

 

4

明治期、瀬谷から阿久和にかけては、やはり養蚕が盛んに行われ、中丸家も絹によって財を築いた。解説板によると絹産業が衰退し、多くの養蚕農家が破産してゆくなか、百合根の栽培と輸出により中丸家は財を失うこともなく、屋敷を維持したようだ。

現在の中丸家第18代当主の中丸定昭さんはなかなかのやり手のようだ。→こちら、及びこちらなどの報道

この長屋門は、テレビドラマの「花より男子2」で松田翔太の家としてロケに使われた

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

コメント

ネットでオランダ キューケンホフに旅行してみましょう

2020-04-25 | 建物・風景

緊急事態宣言の発令で、Stay Homeと要請され、先行きが見えない毎日、うんざりしている毎日ですね。

今回は、過去の写真と現在のオランダ キューケンホフ公園にネット上で旅し、チューリップの花の様子をネット動画を交え、楽しんでみよう!

日本では、新型コロナ・ウイルスの影響で、残念なことが起こっている。→千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場では、毎年、「チューリップフェスタ」が開催され、多くの観光客で賑わっている。しかし、今年、チューリップの見物にたくさんの人たちが集まったため、チューリップの花を残しておくことが、新型コロナ感染の危険を拡大させることにつながりかねないことから、苦渋の決断をし、約100種類、約80万本のチューリップを全て刈り取ってしまった。→こちらのニュース

Stay Homeは日本だけではないようです。オランダも同様です。

オランダ キューケンホフ(Keukenhof)公園では、この時期チューリップが満開で、沢山の人がこのチューリップ畑を訪れるのですが、今年は外出禁止で、このチューリップ公園は閉園となっている。

ところが、粋な計らいで、「Keukenhof Virtually Open」として、映像・動画を公開している。→こちら 及び、こちらなどのサイト

動画は、随時、アップデートされるようだ。 この動画で公園を訪れた感覚を味わってみよう!

 

また、このKeukenhofですが、思い出をたどってみよう! 

このKeukenhofには、オランダ滞在中の2010年4月と5月に訪問している。チューリップがきれいに咲き誇っている。→こちらの弊ブログ

1

 

4

 

4

 

4

 

4

いいですね!!

この2回の訪問の折の写真を、もっと見たい方は→こちら、及び、こちら

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

コメント