勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

中国に帰国したシャンシャンが公開された

2023-10-11 | 生活

2月に東京都の上野動物園から中国に返還された雌のジャイアントパンダ、シャンシャン(香香 6歳)の一般公開が四川省にある中国ジャイアントパンダ保護研究センターの雅安碧峰峡(へきほうきょう)基地で始まり、現地では10日、訪れた観光客らがスマートフォン・カメラなどで動画や写真を撮影した。

シャンシャンは落ち着いた様子でタケノコを?かぶり、観客からの呼びかけに反応するようなしぐさも見られた。

こちらのニュース報道:

 

中国版報道:→こちら

 

元気そうで安心できました。

 

この中国・四川省の中国ジャイアントパンダ保護研究センター雅安碧峰峡基地は、現在は成都市の南西部(→こちら)にあり、たくさんのパンダが飼育されている。

 

~1995年に中国・成都市に赴任していた折、当時は、上記のパンダ基地はまだなく、野生のパンダを見に行こうと、職場同僚と、1泊2日の予定で、見に行った。

残念ながら、野生パンダは目撃できなったが、成都市の北西部にあった保護研究センターで、保育されているパンダを見ることができた。→こちらの弊ブログ

1

1

 

<追記>

世界最高齢のパンダは、こちらの報道だと、シャンシャンの曾祖母で、38歳4ヵ月とのこと。

上記写真は28年前のパンダの写真で、その当時の年齢は定かでないが、現在は、もう高齢ですね! 

まだ、元気だろうか?

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

 

 

トップへ戻る(全体表示)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー! (noko)
2023-10-11 23:13:40
勘太郎爺さん  こんばんは!
パンダたくさん見ました。(^O^)/
早かったので、終わっても色々なYouTubeが出てきて沢山見ることができました。
でもお別れの時は、歳のせいか胸が詰まりました!
ありがとうございました。
毎度の訪問ありがとう (勘太郎爺)
2023-10-12 07:15:27
nokoさん
おはようございます。

毎度、訪問いただき、またコメントいただき、ありがとうございます。

nokoさんの花図鑑ではいつもきれいな花を見ることで、うれしく思います。
横浜の住宅街に住んでいるので、歳をとってきたのか、出かける機会も減っており、生活の中で、自然の花を見る機会は少ないです。
暑い夏も終わり、急に涼しくなってきました。

インフレエンザも流行ってます。元気に過ごしましょう!!

コメントを投稿