勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

何とか富士山全景を見ることができた

2023-10-25 | 建物・風景

このところ、秋晴れの日もあり、朝のテレビ番組で、都内から富士山がきれいに眺めることができると報道を見かける。

この画面を見かけると、横浜からも同じように富士山を見ることができると思い、散歩に出かけてみようかと思う。

ところが、最近の気候では、朝は青空の天気であっても、時間とともに雲が発生し、富士山は雲に覆われ、見れなくことも多い。

前回(→こちらの弊ブログ)に続き、別の日に、敗者復活戦で、再度、挑戦してみた。

幸い、下記のように、富士山を眺めることができた。

2

 

5

 

8

 

9

 

この「関東の富士見百景」の登録番号72番に登録されている横根稲荷神社付近(→こちら)から富士山までの距離をGoogle Mapで計測してみると、直線距離で約72㎞だ。

富士山が雲に隠れてしまう機会も多いのもうなづける。

6

 

上記地図で分かるように、山中湖、小山町、山北町から見る富士山の風景が似ていることがわかる。散歩に出かける場合、ライブカメラで富士山に雲がかかっているのか確認してみるのがよい。

山中湖畔ライブカメラ→こちら 小山町ライブカメラ→こちら 山北町ライブカメラ→こちら

下記写真は、上記散歩で撮った富士山と同じ時間の山中湖畔ライブカメラの写真の比較です。

4

 

上記散歩の日の朝の御殿場のライブカメラ写真と午後4時のライブカメラ写真の比較です。

朝には全景が見れるが、午後には雲に覆われてしまっている。

1

 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿