gooブログはじめました!

金を探せ(2)

2.金を探せ!(2) 

  ジョージとボブは川の上流に行き、砂金取を始める。

 川原や川底の岩石を、ツルハシとハンマーで細かく砕く。

 

  細かく砕いた岩石を選鉱なべに入れ、川の水でゆする。

 軽い礫や泥、砂は流され、重い鉱物が残る。

 それを何回か繰り返す。

  運が良ければ、一番重い金の粒が残る。

 

  二人は早朝から日が暮れるまで、作業を続けた。

 一週間やって得られた砂金は、数グラムにもならなかった。

 「腰が折れるまでやって、たったこれだけか!」

  

  上流に場所を変えても、同じようなものだった。

 得た砂金は、食料に消えてしまった。

 

  「下流の奴らは、機械や選鉱装置を使って、多くの金を得ているらしい。」

 「川底に金塊が転がっていると思っていたのに!」

 「これじゃあ、町で働くか、商売をした方がよさそうだな。」

 

   カリフォルニアの金を求めて、アメリカ東西部や世界から30万人以上

  の採掘者がやってきた。

   初期の採掘者は、ジョージ達のように選鉱鍋を使い、砂金を探した。

  後期には、会社組織による機械を使った採掘に移る。

 

  このゴールドラッシュの最初の10年間だけで、産出された金は

 5億ドルに達した。

  これは、アメリカがカリフォルニアの地の代価として、

 メキシコに支払った額の35倍だった。

 

  しかし、ジョージのような個人の採掘者で、莫大な富を得たのは、極々少数だった。

 

 参考文献:Wikipedia、カリフォルニア・ゴールドラッシュ

     

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金(きん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事