gooブログはじめました!

第1話(2)

 約束の地、ギネーへ(2)

 ある日、マルコはディニス・ディアスという騎士がエンリケ親王の援助の元、西アフリカへの航海を企画していることを、魚市場で聞いた。
矢も楯もたまらず、両親に懇願し、魚舟でリスボン港に行った。

 リスボンは目もくらむような大都会だった。
石畳の街中を駆けづり回った。
夕方、ようやく何隻かの帆船が係留されている波止場にたどり着いた。

 波止場で一夜を明かした。
翌朝、探検船に乗る船乗りを募集している詰め所に出向く。

 航海長のゴンザレスが希望者の面接をしていた。

 「お前は漁師だが、大型船に乗ったことはあるのか?」
「はい、帆船の修理に何度か乗り、甲板作業もしました。」
「僕は高所作業が得意で、マストの上でも怖さを感じません。」

 歯と手を調べられ、採用となった。
いざとなると、尻込みをする者が多いらしい。

 すでに物資の積み込み作業が始まっていた。
食糧や水、ワインやビールの入った多数の樽を転がし、船倉に入れる。

 多量のロープ、帆布や修理道具、航海器具、生活用品、医療具、現地住民との交易品もある。
マスケット銃や旋回砲、弓矢や槍などの武器も積み込まれた。
生きたままの豚も船内に追い込まれる。

 出航の前夜、同じ甲板員のロドリゴと町に出かける。
波止場近くのバールでビールを飲む。

 「昨夜、船もろとも奈落の底に落ちる夢を見たよ。」
「帰ってきたやつがいるんだ、心配するな。」
「金や香料のおこぼれを、この手に握れるかもしれないぞ。」

 「神のお恵みを!」
「神のお恵みを!」

 
 参考図:http://www.gregorius.jp/presentation/page_33.html
     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大西洋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事