風にふかれて

草なぎ剛君が幸せの源で、新しい地図を応援しています!
5人(6人)が一緒に会える日は・・・

徳島へ

2015年08月17日 | Weblog
お盆も過ぎてもまだまだ暑い日が続き
今日はお天気が悪くて、昨日までの
旅行の洗濯物が乾かなく家の中は
洗濯物が所狭しに陣取ってます

昨日まで単身で徳島に赴任している
長男の家にお嫁ちゃんと孫たちと行って
きました ずっと往復Mちゃんが
運転してくれました。
主人よりも安心して乗れました

徳島は「阿波踊り」の真っ最中
最終の日の座席を長男が取ってくれ
ました。もう自由席しかなかったけど
とっても楽しめました
いろんな踊り手、連の方たちが本当に
楽しく踊られてて素晴らしかった
特に子どもさんの男踊りがカッコよく
がんばっていてよかったです
一度行ってみたい祭りの一つだったの
が叶いました
私も元気があったら踊ってみたかった
と思いました
小さいときから祭りや盆踊りが大好きで
体が自然にリズムを取っちゃって

その前に徳島県立「阿波十郎兵衛屋敷」
に送ってくれました。
資料館も興味深くて説明もボランティア
の方たちが丁寧にしてくださいました。
そして「阿波人形浄瑠璃」の上演も
観れました。義太夫三味線や三人遣いで
操られる人形。母と娘の情愛の場面で
したが胸がジーンとしました。
素晴らしい芸能です
「瞼の母」を思い浮かべてしまいました。
どんなときでも剛君のことが頭をよぎる
私です 歳なんて関係ないわ~

その日は徳島市内が一望できる眉山
へも連れて行ってもらいました
途中まで車で。でも展望台までは歩き
でした 主人は心配してましたが
結構ふうふう言いながらも歩けて驚いて
いましたが自分でも
Mちゃんも私の歩く速度に合わせてくれ
嬉しかったです
薬が効いてきてるのかな?
とてもきれいな景色でした

今日は「スマスマ」
嬉しいな~楽しみだなあ~

人形浄瑠璃



阿波踊り



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。