403号室

403号室の住人がお送りする日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マンモス盛りだくさんの日

2015年12月06日 02時13分09秒 | Weblog
本日はなかなかに忙しい1日だった。
まずは、神楽坂のかもめブックスで山内の似顔絵缶バッチ企画があるとの事で家族で行ってみた。



この似顔絵缶バッチ企画は、似顔絵を描いてもらいそれを缶バッチにして、原画ももらえるという企画。
息子も一緒に缶バッチ作る作業をさせてもらい喜んでいた。帰りは自分で上着にバッチを付けて帰るくらいに喜んでいた。

それにしてもMacを操る山内には違和感しか覚えない。山内はこういうのに疎くないとアカンやろ?と(笑)

で、そのあとは家族と別れて僕は一人渋谷へ。
クラブクアトロである。極東最前線なのである。ということはイースタンユースなのである!



コーパスグラインダーズと対バンだった。
初めてコーパスグラインダーズを見たけど、かなりカッコいい!ベースレス、ツインドラム、ツインギターという変則的な編成だけど分厚い音はすごい。
その後のイースタンユースがまたカッコよかった!
ベースの二宮氏が脱退し、その後に村岡ゆか氏が入った。その新生イースタンユースのライブ。
めっちゃ良いもの観たわー。サイコー!!
村岡さん、元々イースタンユースのファンで「私去年クアトロでその辺で見てました」といって客席を指差した。自分が加入する事で大好きなイースタンユースが解散しなくてよかったです!という言葉に大歓声。
なんかぐるーもそうだけど、メンバー同士の会話とか、スタッフにちょっかいかける吉野氏とか、ベテランバンドの厚みがあるなぁと。ホッコリした。

で、そんなライブが終わるとお腹も空くわけで。

渋谷で行きたいと思っていた、道玄坂マンモスへ。
ラーメン、つけ麺のお店。



いやぁ美味しかった!
まず麺が美味しい!胚芽麺の香りが口に広がる。つけ汁もよい。柚子が目一杯頑張らないさりげない仕事で美味しい。最後のスープ割はポットから自分で注ぐシステム。自分好みにできていっか。その為かどうかわからないが、めっちゃいい感じにスープ割ができた!

夜遅くなったけど、忙しかったけど、よい1日だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまりんフェスタ

2015年11月16日 21時29分01秒 | Weblog
11月14日土曜日。この日は横浜市交通局が主催するはまりんフェスタに行ってきた。
横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅。ここから歩きでも行けるのだが、特別列車が出ているということでせっかくなのでそれに乗ることにした。
まず、ゾロゾロと川和乗務管理所へ。



そこから秘密基地みたいなホームに出て特別列車でレッツゴー。



まあ、普通のグリーンラインの車両なんやけども。でもいつもは走らない線路を走るというのがなんかテンション上がるのである。
しかし言っておく、僕は鉄ちゃんじゃない。最近息子のおかげでそれも怪しいが。

で、車両基地に着くと、わりとこじんまりなフェスタが。バスと列車の運転席体験、線路を歩けたり、紙芝居やってたり、基地ツアーがあったり。







雨が降ってなければもっと楽しめたかなぁ。あ、でも遺失品の傘販売がありなんと一本100円!税込。ちょうど傘持ってなかったので即買い。ほぼ新品買えました!



息子はバスと列車の運転席体験てことで制服を着させていただき写真を撮れたが、並んでる間ずーっとお腹空いたからやらないとか、寒いから抱っこしてとかグズグズ。でもいざ運転席に座るとすげー嬉しそうだったのでよかった。

今回はあいにくの天気だったが、なんせ職員の方々がすごい親切だった。そしてこういうイベント事でも皆さんやらされてる感なくてむしろ笑顔いっぱいだった。これはすごい事である。やっぱりこういうのは大事だな。
見方変わるもんな。見方かわって味方になるってね。

子どもにも優しいイベント運営だった。

ありがとうはまりんフェスタ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り鉄の息子

2015年10月13日 01時59分24秒 | Weblog
すでに三連休は終わった。まあこれが10連休でも20連休でも変わらずあっちゅう間なのだが。
この三連休は元々は家でのんびり過ごす予定だった。
でもせっかくの連休だし、息子の切望もあり1日は出かけることに。

息子は4歳。色々話を聞いてるとどうやら乗り鉄のようだ。
実際、今回も電車に乗りたいと言い、電車に乗ってどうするの?と聞くと、乗り換えがしたいと言うのだ。珍しい趣味だな。

よし!という事で、東急電鉄1日乗車券を購入。



なるべく乗り換えの多い行き方での旅(笑)
普通はいかに乗り換えを少なくして楽に目的地に行きたいと思うのだが。

まずは、日吉から目黒線で多摩川へ。多摩川線に乗り換えて蒲田へ。
蒲田では丁度昼時だったのでお昼ゴハンを。
ここは息子も大好物の餃子。蒲田で有名といえば歓迎。という事で丁度駅前で近かった歓迎へ。



餃子がやっぱりたまりまへん。

なので、、、、



まあこうなるのは仕方ない。。。

そして蒲田からは池上線で旗の台まで行き、大井町線に乗り換えて自由が丘へ。さらに東横線に乗り換えて代官山へ。
ひさの代官山。とくに用事はなかったけどね。これは乗り換えの旅なのだ。

でもせっかく降りたので。
最近代官山にオープンしたソフトクリーム専門店に行くことにした。

少々迷いながら到着。

こちらは何と言ってもリアル蜂の巣が乗ったソフトクリームが人気だと言うのだ。ちょい高めの値段設定だが、まあ今オープンしてすぐに冬に入っていくことを思うと仕方ないかと思わなくもない。



超あっさりソフトクリームに濃厚蜂の巣で美味しかった!でもやっぱりこれからの季節にやっていけるのかすごく心配になってしまう。余計なお世話やな、、、

代官山から東横線で自由が丘。大井町線に乗り換えて緑が丘へ。

最後にやってきたのはマフィン屋さん、七曜日。
静かな住宅街の中にひっそりと佇む。
駅から徒歩5分くらいなのだが、その間にもほんまにあるのか??と不安になるくらいに普通の住宅街なのであった。しかもお店の看板はこんな感じ。



看板見つけて嬉しかった!
で、ここ入っていくと、、、



こんな感じ。いや、家やん!!と突っ込みたくなるが、ここはお店なのです。住居兼という感じではあるが。

そしてガラガラと扉を開けると、、、
普通の玄関。ちゃんと靴を脱いで入る。いや、正しくは靴を脱いであがる、だな。



中はこんな感じでなかなか趣がある。
ここで売られているマフィンは、動物性食材を使わずにこだわった純植物性素材で作られたのマフィンなのである。植物性だからいいのかとかわからないけども、美味しければそれでいいとも思うけど、でもショーケースにあるマフィンはすごい美味しそう。見た目にも優しさが伝わってくる。

マフィンは次の日の朝ゴハンとして頂きました。
味は、すごく優しい味で僕は好きな味だった。優しさの中にその店の独自性というか個性を出すことは難しいと思う。七曜日のマフィンという個性を感じられる美味しいマフィンだった。

いやはや、しかしこの日は疲れたな。
必要以上に乗り換えをするという電車旅。乗り鉄さんの中にはそういう楽しみも確かにあるのだそうだが、近場であればできるだけ早く着きたいと思う人間にはなかなかハードな1日だった。
でも息子はかなり喜んでたのでよかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2015年10月04日 15時58分50秒 | Weblog
昨日土曜日は息子の運動会。
前日の飲みが響かぬように帰りにウコンの力レバープラスを注入。



おかげさまで若干の二日酔いにて1日のスタート。

幼稚園の運動会は近くの小学校を借りて行われる。
嫁はんは前日準備手伝いに行ってたが、本当に晴れてよかった!!

行事はわりと雨に泣かされる事が多いのだが、今回はバッチリである。
それはありがたいのだが、ただ晴れすぎて暑かった~~。



とは言っても年少なので午前中のみのプログラム。
でもしっかりかけっこがあったり、ダンス的な集団行動もあったりする。親子競技まであり、わりと盛り沢山。

かけっこは3人で走り第3位との結果だったが、ダンスも含めよく頑張っていた。

来年は1日のである。
とりあえずご苦労さん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日、神田にて

2015年10月04日 12時20分36秒 | Weblog
金曜日、外出先から直帰で神田へ。
この日は神田で飲み。
ちょっと早く着いたのでとりあえずスタバへ。
10月からの新メニュー、フルーツクラッシュアンドティーを注文。



なかなか美味しい。
でも、ティーバッグなのでどんどん味が濃くなってしまうのが残念である。ま、途中で取れよっていう話だけども、、、

で、日が暮れるのも早くなり18時過ぎににはもうすっかり夜。



夜の神田。
素敵すぎ。居酒屋、焼き鳥、うなぎ、寿司、なんでもある。しかも軒数が多く、駅から30秒ほどでなんでも食べられるくらいである。

そして行ったのは、名前だけは知っていた東京ブッチャーズへ。今流行りの肉バルっちゅうやつね。



オシャレな感じだと、あまり大したことなくて値段だけ高いというのがよくあるけど、ここは違った。安くて美味くてボリューミー。

山盛りパクチーサラダ。


ボロネーゼ。フランスパンに乗っけて最強!


そして、肉!部位は忘れた。


アンド肉!やっぱり部位は忘れた。


いやぁ満腹。満足。
ワインもフルボトルを二人で。

でも2軒目はふらふらと客引きの店に入ったため、大失敗!

だが!最後の締めは、これまた最近流行りの台湾混ぜそばを。



もう腹パンだった。

ちょっとした相談事で行った飲みだが、逆にゴチになったりと、ありがたいです!ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加