カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

冷凍たけのこ、冷凍ぎんなんの煮物

2011年01月13日 | 食・レシピ

お節の残り物や頂き物などで

あまり買い物に行かずに間に合わせている今日この頃

買い物も億劫になり、冷蔵庫をかき分けて

残り野菜の煮物を作ってみました。

冷凍庫には、いつか食べようと冷凍にしていた竹の子も

この際だから解凍して、冷凍ぎんなんも入れて

Photo

だし汁と醤油、砂糖、みりんを入れて適当な味付けなんですが

まぁまぁ美味しく出来ました。

今回入れたものは

ごぼう、人参、レンコン、大根、こんにゃく、竹の子、ぎんなんでした。

里芋もあったのに忘れちゃったわ

竹の子の冷凍は、水と一緒に冷凍しておいて

解凍するときは熱湯に入れて解凍すれば

ほんとに美味しく食べられます

また、銀杏(ぎんなん)も冷凍大丈夫なんですね。

これは、あまり煮込まないで、最後に入れてちょっと煮る感じです。

千葉の友人が皮を剥いて

すぐ食べられる状態にして冷凍した物を頂きました。

Tさんご夫妻は、この投稿見てくれているかしら

美味しく頂いていますよ~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロンの会1月定例会メモ | トップ | 那須山の雪景色 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンさん、初めまして。 (みつばち)
2011-01-15 10:17:00
カレンさん、初めまして。
秋風春風さんの所では時々コメントを読ませて頂き、こちらのブログにも時々お邪魔しては読ませて頂いていました。
コメントを書き込みするのは初めてですが、よろしくお願いします[E:heart01]

こちらで筍の冷凍と言う内容を読んで、[E:flair]でした。
春に沢山いただけるのですが、保存方法がよく分からなくて。。。
塩漬けにしておいた物を塩出しして、煮物にした物を頂くことがあるのですが、筍がフニャフニャになっていて歯触りを楽しめませんね。
それに塩加減が難しそう~。
水と一緒に冷凍すれば良いのですね[E:up]
春になったら試してみたいと思います。
返信する
☆みつばちさんへ (カンレ)
2011-01-15 14:28:41
☆みつばちさんへ

初コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

竹の子の旬は皆一斉なので、どうしてももてあましちゃいますよね。水を入れて冷凍→解凍は急激解凍をお忘れなく。
ただ、水を入れると冷凍庫の場所を撮るのが難点ですので、あまり沢山は保存できません。
旬の味を正月に楽しむ位の量なら問題はないかと・・・・
ぜひ、今年はやってみてください。
返信する
☆Tさんご夫妻へ (カンレ)
2011-01-16 17:49:26
☆Tさんご夫妻へ

お電話でのコメントありがとうございます。
毎日楽しみに見てくれていると聞き嬉しいの何の・・・これからもくだらない毎日の生活暴露を続けちゃいますねぇ(^_-)-☆。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事