カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

中州でとり残された人

2007年09月08日 | 今日の出来事

台風で増水した川で

中洲に取り残された人の救助がニュースで流れていました。

なんで?

昨日の夫のように魚獲り?

そうではありませんでした。

河川敷で生活しているホームレス?

いや、ハウスレスの方だったようです。

レスキュー隊が救助に行ったとき

「木に登っている猫が、驚いて危ないからくるな!」

と、言ったそうです。

一瞬驚きました。こんなときに猫か?。。と。

この一言に

なんかその方の人生が見えてきたような・・・

長年一緒に生活したきたペット、猫の命のほうが大切だったこと

やさし過ぎがゆえに、社会に溶け込めず

ハウスレスの生活を余儀なくされていたのか?

また、この方は自然に身を任せ

このまま、水が引くのを待って

普通の生活に戻る術を知っている人か?

かと言って見逃すわけにも行かない

レスキュー隊員だったでしょうし

もしもこのまま流されたとしても

行方不明者の一人にも数えられない方なんだろうか

とか、とか、いろいろとよけいな事を、考えてしまったニュースでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫が魚獲り | トップ | 七輪でサンマ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 新聞と違って今はテレビで画像が出ますから、 (元気印)
2007-09-08 19:29:34
 新聞と違って今はテレビで画像が出ますから、
 ハラjハラさせられますね。
 私も初め、注意報の出てる時に、釣りでもしてたんじゃないのって思いました。

 いろいろ考えさせられますね。
 夫などは手厳しく「結局、変化していく社会に適応
する能力がないだけや」といいます。
 企業戦士と言われ必死で働いてきた夫の言い方に
働く事の厳しさ想像もつきますが、胸も痛みます。
 
返信する
墨絵のような気分・・・・少し理解できたような。 (塩原温泉彩つむぎ女将)
2007-09-08 22:04:21
墨絵のような気分・・・・少し理解できたような。
被害を受けた人数としては、カウントされるそうですが、
家としては、カウント外なのだそうです。
でも我が家でもそうですが、
ペットはもう家族の一員です。
もし自分だったら・・・・と考え始めたら、わからなくなってしまいました。
子供の命と自分の命だったら、間違いなく、子供の命。
ペットの命と自分の命だったら・・・???
返信する
何が普通なのかは解らないけど、私的に普通に生活... (なごみ)
2007-09-08 22:17:42
何が普通なのかは解らないけど、私的に普通に生活居ていると中州に取り残されるってありえないと思ってました。
情報過多の世の中に(^_^.)
情報さえ得られない得ようともしてないのかな?そんな生活も有るんですね
「俺の事はほっておいてくれ」って声が聞こえてきそうです。
でも救助しないわけにも行かないしなぁ~
台風は嫌だけど考えさせられました。
返信する
ニュースで見ていて、理解しがたかったのですか、 (サザエさん生活)
2007-09-08 22:54:11
ニュースで見ていて、理解しがたかったのですか、
いろいろと事情があった方だっだのですね。

やさしいだけでは、生きていけない世の中が
やり切れないですね。
返信する
人の命は地球よりも重いとか・・・・・、こんなと... (米の大黒家店長のガンちゃん)
2007-09-09 10:28:03
人の命は地球よりも重いとか・・・・・、こんなときばかり騒ぐのではなく、もっと身近なときから救ってあげられないのでしょうか。こんなに豊かな日本なのに。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2007-09-09 20:48:58
☆元気印さんへ

ご主人の言うとおり、私もそう思うほうが強いかもしれません。
やさしさといえば聞こえはいいですが、本当のやさしさは厳しく行かなければならないものもありますよね。
返信する
☆彩つむぎ女将さんへ (カンレ)
2007-09-09 20:53:18
☆彩つむぎ女将さんへ

>被害を受けた人数としては、カウントされるそうですが、
>家としては、カウント外なのだそうです。

そうなんですか。やっぱり家はねぇ。。。なるほど。。。

ペットの問題は、まさに私もわからなくなります。
ペットの命と自分の命?ん~、、、自分の命になるかなぁ????ルーカごめん。。。。でも苦し~い。。。。

返信する
☆なごみさんへ (カンレ)
2007-09-09 20:58:59
☆なごみさんへ

なごみさんのページで問題提起していただきありがとうございます。
やっぱり、普通ではないですよね。
この人たちの生活を正当化したら、世の中おかしくなってしまいますから、早く立ち直る生活を考えてほしいですね。

こんな情報も見ていないわけだから、なんと言っても伝わらないでしょうけど。。。人騒がせな人たちですね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-09-09 21:01:47
☆サザエさん生活さんへ

ただ、想像の世界ですので、良く話を聞けばもっともっとあの人たちにも、言い分はあるのでしょうね。

それさえも逃げているんですよね。
スタート地点で、やさしさを履き違えて生きてきたのかもしれません。
返信する
☆米の大黒谷さんへ (カンレ)
2007-09-09 21:06:28
☆米の大黒谷さんへ

>身近なときから救ってあげられないのでしょうか

この方たちも最初は何かがあったのでしょうから、その何か?のときのことですね。なるほど。。。

「美しい国 日本」そうなってほしいです。
政治家のあれやこれやも困ったものです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事