カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

腰痛の原因を診てもらって、もろもろ

2023年11月09日 | 健康・病気

山登りをして、朝の腰痛が一時的に治ったのですが

他の診察もあったので、ついでに総合病院で腰痛も診てもらってきました。

やっぱり、脊椎の4番目?と5番目?の間がつぶれていることがわかりました。

「しびれも、朝の腰痛もそこから来ています」と診断されたのです。

「股関節は大丈夫です。」←これはホッとしました。

 

恥ずかしながらカンレの背骨はこんななっておりました。

若い頃50代のころに、バドミントンで痛めたところが

筋肉の衰えと共に症状が出てきたのかな?と・・・

で、夜寝る前に飲む薬を頂いてきました。

とにかく、朝起きるのがつらくて起きてからも15分くらいは

歩くのが困難でした。

このところは

すっと起きられるようになり15分のロスはなくなりました。

高齢になると、こんなこともあるんですよねぇ・・・

参考までに骨までお見せしてしまいましたけど。。。。。

 

 

でも、それ以外は、何事もなかったように

背筋を伸ばしてかっこよく?(笑)歩けています

ご心配をおかけしていました方々

腰痛悩みは、薬の力をお借りしてクリアできました~!

とは言え

無理な体制は避けて

自分の身体と仲良く楽しく付き合っていくことにします。(*^^)v

 

 

きょうも、HP勉強会では

楽しく勉強させていただきましたし

日々の生活が楽しめております。

 ↑ これ、一昨日先輩おばあちゃんが

作ってくれたお茶請けで、お茶のみをしてきたりねっ!(*^^)v

竹輪の中身は、チャヨテ(ハヤトウリ)の酢漬けが入っていて

とっても美味しいものでした。

 

 

調理してくれた先輩おばあちゃん95歳の方は

最近になって足のしびれが出てきたと言うんです。

歳の差18歳の先輩おばあちゃんと

カンレは、一緒の神経痛仲間でもあるんです。(笑)

95歳の今でも元気でスタスタ歩けて

こんな料理ができるっていいですよねぇ・・・

このところ、先輩おばあちゃんを目標に

お付き合いさせていただいているのです。

あ!

皆さんにも、くだらないお付き合いをさせちゃいましたわね。(*_*;

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山へ・腰痛はどうなる? | トップ | 屋根の上の柿の木は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事