カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

三回忌法要

2012年07月22日 | 今日の出来事

今日は、従兄弟の法事で東京に行って来ました。

11時半からの墓参りに間に合わせる為

家を8時に出発。

Photo

ご住職さんの功徳のあるお話しを聞き

個人を思い出しながら、お経も聞かせていただきました。

三回忌ともなると、この雰囲気は

とても、心が落ち着く時間を感じました。

その後、墓参りをして

昼食は、懐石料理。

家族が故人の遺影もさりげなく飾る、優しい気遣いもあり

故人が見守ってくれている感じがいたしました。

Photo_2

メインは ↓

Photo_3

法事は、お葬式の後も丁寧に法要をする行事

先祖を大事にする日本の良い文化ですね。

人との心のつながり、絆は

こんなところからも生まれてくるのでしょう。

良い文化は、継承していきたいものですねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸通し機 | トップ | ふぞろいですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2012-07-25 15:44:43
カンレさん^^こんにちは♪
北上川にシジミが戻ったんですね!嬉しいですね^^
大自然の復興は、大自然に生きる命にたよるしかないです。
人間が出来る手伝いなんて、ほんの小さな物ですからね。
美味しかったでしょう~いろいろな意味で^^
ルーカちゃんは、暑さ対策の天才ですね♪
ポコは散歩中に、田んぼの排水ポンプで水浴び、待ってる私は汗だくです^^
キリ番、御自分で?(⌒▽⌒)アハッ!これも素敵です^^
凄い数ですね♪
糸通し機、私は老眼鏡でなんとか?壁│・m・) プププ!
三回忌法要お疲れ様でした。
厳かな気持ちに浸った後は、豪華な昼食・・・凄いです。
最近、熱中症の搬送が大忙しです。
カンレさんも、節電よりも熱中症対策♪エアコン使用お願いします。
返信する
☆秋風春風さんへ (カンレ)
2012-07-25 22:49:05
☆秋風春風さんへ

シジミは、いろんな想いを抱きながらありがたく頂きました。
格別でした。
ポコちゃんは水浴びですか(^。^)それはいいですね。
夏はなんてったって水ですよね。

この間は、寒いくらいの気温で急に暑くなったので熱中症の人が多いのでしょうね。秋風春風さんは大変な時ですね。
お疲れ様です。
どうぞ、身体に気をつけて救命のほうお願いします。
はい、私も気をつけます。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事