カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

眼科受診の日(結膜のたるみ)

2020年09月29日 | 健康・病気

一か月前に眼科を受診して

目薬を付けて様子を見ましょうという事でした。

症状は全然変わらず、今日の受診の日を迎えたのですが

今日は、先生から「結膜弛緩症」と診断されました。

 

いわゆる、涙目なんですが

参考までに涙目には、三つの原因があって

一つは、結膜炎のような細菌性のもの(結膜炎の薬を付けて治らなかった)

二つ目は、涙の排水が詰まっている場合(これは大丈夫でした)

なので

三つめの、結膜がたるんできているだそうです。

ま、加齢で肌にしわができるように結膜のシワのようなものだと・・・(*´Д`)

私は、勝手に解釈してきたのですが

先生は、加齢と言う言葉は使わず

きちんと病名を言ってくださった訳で

有難く受け止めてまいりました。

 

治療法としては、目薬で様子を見るか

5分くらいで終わる簡単な手術の方法もあるようです。

手術となると何だか怖いので

とりあえず目薬で様子を見ることにしました。

一日4回点眼するそうです。

これで治らなかったら、手術をしてもらいましょう!

 

それにしても眼科も混んでいて

密集、密接にいたたまれなくなり

途中抜けて買い物をし

コーヒー屋さんで時間をつぶすなどして

ほぼ、3時間かかってしまいました。

やれやれ・・・

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020のカヤノミ | トップ | アサリご飯・買い物の想い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-09-29 20:29:09
フーミン
こんばんは、お疲れさまでした。
医者通いも体力勝負ですね。
目薬で改善するといいですね。
そう願っております✨
加齢 (おばさん)
2020-09-29 21:17:21
そうなんですよね。
私がお世話になっているDrも加齢とは
言わず、だんだんお年を重ねると・・・・
同じでしょうが、いわれた方は少し気持ちが
和らぎました。
早く楽になりますように。
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2020-09-29 22:10:38
そうですか眼が・・・お大事になさって下さいね。
手術せずに治ります様に。

私の主治医は、ハッキリ言いますよ。
ニコニコしながら「加齢ですね」って^^
元救急隊長と救急部医師ですからね、お互い誤魔化しは
通じない中なのです♪
フーミンさんへ (カンレ)
2020-09-30 19:43:24
目薬で改善されればよいのですが、いつも左目はウルウルした感じで気持ちが悪いんですよね。
薬で効けばよいのですが・・・
目薬一日4回と言うのも忘れてしまいそうです。
おばさんさんへ (カンレ)
2020-09-30 19:48:06
ほんとに言葉って受け止める方は違いますよね。
加齢をこの頃は認めているので、心の準備はできているのですけどね。

左目だけで痛くもないのですが、いつも目がウルウルしてて、悲しい話をしているときなど涙もろい人と思われそうなんです。

ありがとうございます。
秋風春風さんへ (カンレ)
2020-09-30 19:56:22
こんばんは。
たった5分の手術とはいえ、ドキドキです。
目薬で治るとも思えないのですが・・・目薬にかけてみます。

どこに行っても加齢ですね、と言われるといやな時もありましたが、今や、心身ともに年寄りを認めているので、気にならなくなりました。
先生は、気遣いをしてくださっているのでしょう。

こうして老いていく現実に逆らわず気楽においていますわ。
後をついてきてくださいね(笑)

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事