高齢者60歳から74歳までの兄弟夫婦7人で珍道中をしてきました。
11月6日~11月8日2泊3日の訳ですが
なんだか2泊4日の旅になったかのような強行ツワーでした。
出発の一週間前に羽田発着の時間が確定するのは仕方ないのでしょうけど
帰りの飛行機着が22:15と決まり
やっぱりマロニエ号を使う方向で検討
早め早めの時間設定をすると、家を出るのが朝の5:30
でも覚悟を決めて出発しました。
マロニエ号は、羽田近くになってから事故で渋滞
それでも、バスの時間を一本早めの時間で計画したのでゆっくり間に合ったのです。
改めて「時間は余裕を持っての計画をすべし」正解でした。
機内から、奄美大島上空を飛び一路那覇空港へ
添乗員は、那覇から同行でしたので幹事の私としては
ここまで来れて・・・一段落ほっとした瞬間でした。
そして那覇から石垣空港へ乗り継ぎ、18:40石垣空港着
その日は、まっすぐホテルかと思いきや、夕食と観光(鍾乳洞見学)が入っていました。
夕食の、八重山郷土御膳です。
魚は、沖縄の魚で・・・えーと?名前は忘れてしまいました(-_-;)
食事の後、鍾乳洞の観光18:30ごろでびっくり
でもま、鍾乳洞なので夜でも別に大丈夫なのですが・・・
行ってみてびっくり、大きな鍾乳石、鍾乳洞でした。
みんなの感想、「あぶくま洞よりは広いね」「秋芳洞には負けるかな」ですって。
ご想像ください。
ホテル着は、21:30になっていたような・・・
急ぎシャワーを浴びて・・・バタンキュー一日目の終了でした。
はい、正解です!八重山諸島のお料理も、ノンビリ過ぎる時間も、未知の巨大な生き物(シジミとか大きい)とか、
全部秋風春風の身体に合ってるんです。
思い出すな~7年前の八重山列島旅行^^懐かしさが込み上げて来ました♪
そうそう、ここの鍾乳洞行きました^^トトロの様な石が有った~(⌒▽⌒)アハッ!
お料理の写真で、魚の下側、右側の小鉢は「海ぶどう」かな?
刺身と一緒に食べると美味しいんですよね^^
カンレさん、次も楽しみです♪
奄美がその頃とても暖かいと言う情報が入っていましたので、沖縄はもっと暖かかったでしょうか。
鍾乳洞、あぶくま洞も凄いなあと思いましたがそれ以上に広いんですね。
ライトアップされ綺麗です。
シャコ貝の化石、そのままの姿で残っているのは凄いです。
神秘です。
お料理も美味しそうですし。
お魚の唐揚げ?
その姿に笑ってしまいました。
面白い開き方ですね。
え~!秋風春風さんが行ったのは7年前~!そんなに前でしたか。
そうそう、あのころから是非行きたいと思っておりました。
鍾乳洞の秋風春風さんの足跡がトトロのあたりにありましたよ。
そうそう小鉢は、海ブドウでした。
刺身がなくて残念!
お土産に買ってきた海ブドウは、現地のものとは味が違いましたね。
着るものは薄手の半そで充分、こちらの真夏並みでした。
さすがに朝夕は、薄手の上着を着ましたけどね。
鍾乳洞見学は、夜なのでスルーしようかと思いましたが、入ってみるとどんどん奥に行きたくなって、結果、行ってよかったと思いました。
シャコ貝の化石すごいでしょ。
魚はさっぱりして、ちょっと骨はかたかったかな?沖縄の魚は独特で生臭みなく、魚好きな夫などは物足りない感じもしていました。
から揚げにしても飛んでいきそうな開き方、揚げ方ですよね。