カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

ピーマンの花の生け花(邪道?)

2007年07月15日 | 今日の出来事

台風の影響で、雨が降っているのに

Photo_682 外の砂場に寝ています。

どういうときなのでしょう

時々雨の中で、わざとずぶ濡れているときがあります。

そんな中、お客さんが来るというので

菜園に咲いている花でも生けようと、行ってみたら

なんと、ピーマンが一本の木に

Photo_683収穫を迎えた大きさのピーマンが

10個も生っていたのでした。

まだまだと思っていたらいつの間に・・・・

吹き荒れる雨の中 、収穫してきました。

ところが、ピーマンの木の枝が折れてしまいました。

そこで、「もったいない」「かわいそう」

の思いから

3_4 ピーマンの木も

生け花に使ってみました。

邪道に間違いはないのですが

いかがでしょうか?

小さいけれど

ピーマンの花も咲いているんですよ。

見えませんね。

Photo_684では、拡大してみます。

←可愛くきれいでしたー。

下向きに目立たなく咲く、美しい花

まるで、カンレのよう。。。?

ではないですね。ハハハ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘアーサロンはぁと」さん | トップ | 台風去って今日は地震 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 一緒に活けてあるのはアリストロメリア? (元気印)
2007-07-15 17:06:32
 一緒に活けてあるのはアリストロメリア?
 なかなか良いんじゃないですか! きれいです。
 ちゃんと生花になってますよ。
 ピーマンも喜んでる?かも。
返信する
ピーマンも生け花になるんですね。かわいいですね... (ともちゃん)
2007-07-15 19:46:37
ピーマンも生け花になるんですね。かわいいですね!しかもピーマンおいしそう・・・。
今日はこちらはすごい雨&風でうちに閉じ込められてました。
隣町に家が崩壊したところがあってニュースでみてびっくりしました。台風の中ルーカは雨にうたれていたんですね。滝修行みたいに雨修行をしていたんでしょうか??
ところで生け花の下の素敵なレース編みカンレさんが編んだんですか?
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2007-07-15 20:37:40
☆元気印さんへ

そうです、アルスとロメリアです。
菜園の一部に、ほっといても毎年咲いてくれるあり難い花です。
生け花には、あまり日持ちはしないのですが・・・花屋さんに行かないで、間にあわせてしまいました。
返信する
☆ともちゃんさんへ (カンレ)
2007-07-15 20:46:56
☆ともちゃんさんへ

家が崩壊したんですか。やはり太平洋沿岸は雨風が強いのですね。こちらは被害を受けるまでには至らなかったようです。

雨修行ね。ふふふ。ともちゃんさんならではの発想ですね。
ルーカを愛してくれている気持ちが伝わってきます。

レース編み、私が40年前頃に編んだものなんですよ。
直径が1メートル以上あるパイナップル柄のもので、今考えればよく編んだと、自分ながら感心します。
ずっとしまっていたのですが、捨てられなくて今でも使っているんですよ。

いま、編み物がストレス解消になるらしく、流行っているようですね。でも今はとても出来ませんね。
返信する
ピーマンの生け花初めてです。 (サザエさん生活)
2007-07-15 20:51:06
ピーマンの生け花初めてです。
なんとも、白い可愛い花ですね。
生け花でお客様を迎えられるなんて、
ステキですね。
返信する
こんばんは。 (グーグー)
2007-07-15 21:45:14
こんばんは。
ルーカちゃん、雨を楽しんでるのかな~?
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-07-15 22:10:34
☆サザエさん生活さんへ

ピーマンの花で客を迎える人なんていませんよね。
多分気づかないだろうと思っていたら、やっぱり話題にはなりませんでした。気がつかないで帰っちゃったわ。
返信する
☆グーグーさんへ (カンレ)
2007-07-15 22:12:15
☆グーグーさんへ

シャワーの気分だったのでしょうかね。
雨が当たると目をパチパチさせて、それがなんとも可愛かったのですが、写真ではわかりませんね。
返信する
全然ありじゃないですかねぇー (ITおやじ)
2007-07-16 03:17:25
全然ありじゃないですかねぇー
夏っぽくてすごく素敵だと思いますけど・・・
返信する
ルーカを見ていつもなごませていただいてます。 (益子)
2007-07-16 10:00:35
ルーカを見ていつもなごませていただいてます。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事