一件目は我が家のこと
新しいルーターを買って
うまく繋がって快適にインターネットを使っておりましたが
ホームページの更新ができないことが判明して
悩んでおりました。
ようは、インターネットには繋がるのに
FFFTPサーバーにつながらない状態でした。
いろんな人にいろいろ聞いても解決しなかったのです。
そんな時、詳しい知人が教えてくれました。
「モデムにランケーブルで直接つなぐ方法でやってみれば」と。
それでやっと、HPの更新ができたのです。
不便ですが、HP更新の時だけ有線で行うことで
今のところ妥協しています。
二件目
らくらくスマホを使っている一人暮らしの友人が
息子さんたちとの安全確認ツールをラインで行っていたら
そのラインが、つながらなくなって
夜も眠れないほど悩んでいるというのです。
もしかしたら、ルーター?と思いながらも
私は、自信がなくて処置をしてあげられないでいました。
でも、友人が夜も眠れないほど悩んで
元気までなくしているのでそのままにもしておけず
また詳しい知人に聞いてみたら
ルーターが原因と断定してくれたので
ルーターの電源を切ってみたのです。
そしたら途端につながったのです。
友人は大喜びで、知人のことを
「神様だ~!」と、ものすごく感謝してくれました。
友人は、急に明るい表情になって一安心しました。
しかし、これも新型コロナが影響しているんですよね。
☆GWに他県に住む息子さんや娘さんが来れなかった。
☆携帯電話の窓口の対応も難しい。
☆カスタマセンターへの問い合わせも切られてしまう。
☆メーカーへの問い合わせ電話も切られてしまう。
一人暮らしの後期高齢者には、きつい状態でした。
コロナも深刻ですが、老化の加速も深刻です。