直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

ポールエクササイズを始めよう!

2016年06月15日 | 日記
6月15日
昨日は、たくさんの方々から心配のメッセージを頂戴しました。

皆さん、ご心配をおかけしました。
昨夜は、“激痛”に襲われることなく、無事に朝を迎えることが出来ました。

皆さんのお気持ちが嬉しかったし、多くの方々がブログを読んでくださっていることにも改めて感謝です。
尿路結石の予防方法を教えて下さる方もいて、本当に嬉しかった!!(^o^)

あまり、ご心配をかけないような記事にしなくてはいけませんね…

さて、話は変わります。
昨年は利用者さんの運動のためにポールウォーキングを導入しましたが、今年はポールを使ったエクササイズにも取り組むことにしました。

基本は、ポールを使ったダンスです。
利用者さんは結構ダンスが好きで、特にGHの職員さんやメンバーを中心に普段から楽しんでいます。
もちろん、ポールウォーキングも続けていきますが、楽しみながら運動をすることをみんなに発信できればもっと楽しくなるかもしれない〜♪♪ という気持ちで、今年はポールを使ったダンスにも取り組んでみることになりました。

…という訳で、当初は「ポールダンス」と私は言っていたのですが、ちょっと別のものを連想させてしまうので、、(^_^;)
ポールエクササイズと呼ぶことにしました。

今日は、ご提案いただいた大阪の介護事業所フリーステーション、健康づくり事業所ココカラフォーエバーの社長を務める小宮さんにご来園いただいて、ポールエクササイズの研修を行いました。

研修といっても、堅苦しいものではなく、職員さんと利用者さん数名が小宮社長(インストラクターの資格も持っているのです…)の指導に従って、楽しく体を動かしました。

私もみんなと一緒にやってみたのですが…
自分が一番イケていなかった…
残念!

でも、どんくさい私が出来るようになれば、「誰でもできる楽しいエクササイズ」ということになるかなぁ…
なんて、一人で考えています。

職員さんは結構できる人が多いので、利用者さんとのダンスはきっとうまくいくだろうと安心しています。
今から、発表が楽しみです。

よろしくお願いします~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿