直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

国連って…

2015年09月28日 | 日記
9月28日
快晴。お月様も見事でした。
鼻水と咳もずいぶん治まってきました。このまま良くなることを祈るばかりです。

テレビのニュースが「国連総会に各国首脳が出席…」と報じています。

国連って…
学校では一応習いました。
ユニセフとか、PKOとか、WHOとか、
なんとなく分かります。

色々ありますが、人々の幸せのために国連が一番しなければならないのは、紛争解決。
だけど、実現はなかなか難しい…

障がい者福祉の国際的原則となる「障害者権利条約」も、実は2006年の国連総会で採択されたものです。

国連って、私たちの仕事の原理原則が話し合われる場でもあるのです。

日本は国内法を整備して、やっと障害者権利条約を批准することになりましたが、後見制度ひとつとっても、まだまだ課題が多く残っています。

障害者権利条約が求めているのは、後見制度のような「代行決定」ではなく、「支援を受けた自己決定」であり、私もそう思います。
だけど、実現はなかなか難しい…

今、私はプライベートで「何かできることはないかな…」と感じているケースがあります。
だけど、今の私には「これだ!」と思いつく方法が見つけられない。

ソーシャルワーカーとして働いているのに、寂しい限りです。
それでも、諦めずに考えること、話し合い学びあうことが大切だと思っています。

国連の話をするつもりでしたが・・・?

今日はこれくらいにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿