すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手軽にmp3が作成できるQuintessential Player

2004年06月29日 | ソフト
PCで音楽ファイルを聞く時ってみなさんどんなソフト使ってます?WMP(Windows media player)とかWinamp使ってる人が多いと思うんですが、このQuintessential Playerも一応そんなメディアプレイヤーの一つです。

音楽聞くだけならわたしもWinamp使ってるし、動画の再生はまたべつのつかってるんですが、このQuintessential Playerのすばらしいところは音楽CDから簡単にmp3ファイルが作れちゃうってところです。

さき言っときますがPCで聞くのにCDいちいち入れるよりmp3にしといたほうが取り扱いが楽なんで、そうしてるだけですから。

私が初めてmp3ファイルを作った時はリッパーのCD2WAV32とエンコーダーの午後のこ~だを使ってやりました。そのうちCDex使うようになったんですが、エンコーダーを午後のこ~だのGOGO.DLLを使うようにしたほうが音がいいなんて聞いたんでやってみたり・・・・

とにかく色々とやってきたわけですよ難しいことを。ところがQuintessential Playerだと・・・・なんですかこの手軽さは、ほとんどワンタッチで変換してくれるし、タグは自動で書き込んでくれるし、変換速度も速い。

音質も他のソフトと比べて、なかなかいいらしいですが、わたしの耳じゃわかりませんでした。

わたしは本家から英語版落として日本語化のプラグインいれたんですがVectorから日本語版が落とせるようなんで、使うんならこっちをダウンロードしてインストールしてください。

Quintessential Playerでmp3ファイルを作るのは簡単です。ソフトを起動したらPCにCD入れて赤いボタン押せばエンコーダーのメニューが開くんで、変換したいやつにチェックして大きい赤いボタン押せばエンコード開始、ネットに繋いであればCD情報取得してくれるんでタグを書き込む必要もありません。

たくさんのスキンがあったり、mp3のエンコーダーも、もう一種類あったり、まだまだわたしも使いきれてませんけど、mp3化の手軽さだけでもPCに入れとく価値のあるソフトだと思います。

コメント

緑色のコーラ、残骸オークション、ガンダムメアド

2004年06月27日 | ネット
最近ネットで見つけた気になることを集めたメモ

ペプシブルーとコーラC2を混ぜると緑色になる。カキ氷にかけるシロップみたい。

スペースシャトルの残骸も売りにでたことのある米国のオークションサイトeBayで高級スポーツカーランボルギーニの残骸を売り出したやつがいる。

ガンダムキャラの名前のついたメールアドレスがもてる、月額300円でサンライズ作品のキャラやメカ名のアドレスが。

URL占いによると、うちはメガヒット サイトだそうだ、楽天のほうはイロモノだそうだけど・・・・

SP2ソフト「michigan」、公式HPは18禁ゲームには年齢制限はなさそう、インリン主演のムービーも公開中

ワンタッチで装着できるコンドームがあるそうです・・・

コメント

今さらですが、一青窈>変換>平井堅

2004年06月26日 | 社会
先日トリビアの泉で放送された『一青窈の「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる』を今ごろ見ました。放送の時、前半のほうみられかなったんですよ。

元ネタはフラッシュだったようで2chの案内板には「平井堅⇔一青窈のガイドライン」ていうスレが前からあったようです。

さっそく自分でもやってみました。まずSoundEngine FreeでPCに取り込んで(録音)みました。フリーのソフト使ってますが、これってテレビでやってたことと基本的に同じですよね。さて次は再生です。再生速度が0.9、0.75て刻みなんで0.8と打ち込んでやると・・・・

お~~~平井堅に聞こえる~~~

逆に平井堅を早くすると一青窈になるそうですが音源がなくて自分では試せませんでした、残念。

一青窈の「ハナミズキ」もやってみたんですが、いまいち平井堅と違うようです。でも速度を0.85(85%)で再生してやると、どっかで聞いたような声になるんですよね。わかるかた教えてください。

コメント

驚きのアクセス数とNEVADA

2004年06月24日 | ネットと社会
6/16 1pv、6/17 5pv、6/18 56pv、6/19 55pv、6/20 17pv、6/21 198pv、6/22 384pv、6/23 302pv、これはうちへのアクセス数なんですが、なんですかこれは。

16日には1pvですよ、つまり1回しかアクセスがなかったのに22日なんてgooのランキングで98位に入ってるし・・・まあ冷静に判断すれば「NEVADAあれこれ」が人を呼んだのかなと思いますけど、2chのニュー速板いけばテンプレに書いてあることなんですがね。と思ったら長崎小6女児殺害事件の本スレはニュー速VIP板のほうにうつってるようです。ついでにファンクラブのリンクも修正しときました。

酒鬼薔薇聖斗事件の時にも実名や顔写真の公表だのとマスコミもネットも祭りになったんですが、今回の事件はNEVADAというキャラの出現によって明らかに違う方向にむかってますね。

NEVADAちゃんは長崎で同級生を殺した小学校6年の少女と同じでありながら、すでに半分以上独立した存在といってもいいんじゃないでしょうか。なんでそうなったかていうのは一言じゃ難しいけど

未成年であり本人情報のほとんどが非公開の状況の中で、断片的な情報から妄想が生まれ、それがネット社会のなかで増幅されていった。

こんなふうにしてNEVADAちゃんは一人歩きを始めたんじゃないでしょうか。2chに「美少女だから」なんてカキコもあったけど・・・

酒鬼薔薇聖斗といえば前から「クソガキどもを糾弾するホームページ」というサイトがありまして、マスコミでは非公開の少年事件の加害者の顔写真とか住所とか公開してます。いままでも何回も消えては復活を繰り返してきたところで、現在もログサイトのみ存在しているようです。もし見たいかたは自分で検索してさがしてください。


コメント (1)

ウィルス予防法

2004年06月22日 | ソフト
私のもう一つのブログのコンピュータウィルスとセキュリティーソフトの補足

まずセキュリティーソフトを使う、パターンファイルなどのアップデートはまめに、てのは基本

自動アップデートをオンにしておくとネトゲ中などに強制的に中断させられたり操作不能になって生命の危機(もちろんネット上のキャラが)になる場合あり。手動でこまめにがお勧め。わたしゃこれで死にましたよ。

最近のセキュリティソフトはスパイウェアにも対応してるようで、うちのバスター君もFlashGetのインストールの時は対応してくれましたが、cookieとかには反応しないようなので専門のやつを入れといたほうがいいようです。

スパイウェア除去ソフトにはSpyBotAd-awareの2つのソフトがありますが、どちらも無料で使えるし微妙に検出結果が違ったりするので2つとも使って二重にチェックするほうがいいです。ただSpyBotとソースネクストのウィルスセキュリティには相性問題があるらしいので注意してください。それぞれのダウンロードのしかたや使い方はこちらのサイトで詳しく説明されていますのでご参考に

これはある程度の上級者向けですが、最近のウィルスはレジストリを書き換えた上にレジストリエディタを上書きして使えなくしてしまうなんてのがあるそうなので、レジストリエディタのパックアップも取っといたほうがいいようです。最近のセキュリティソフトはレジストリも自動修復してくれるようですが。

これらのソフトを使っていても気をつけることに越したことは無いわけで、メールとかにくっついてきた怪しげなファイルをむやみに開いたりしないように。見た目のアイコン画像がファイルに見えるように偽装してるやつもあるので拡張子までよく確かめましょう。

あとはチョット怪しげなHPに行く時はブラウザのJavaとかActiveXとかを切っといたほうがいいです。Sleipnirなどのタブブラウザだとオン、オフが簡単に出来るようになっててお勧め

コメント

ネットゲーム関係リンク

2004年06月21日 | ネットゲーム
ネットゲームやオンラインゲームというとネットで配布されているゲーム全般のこと言う人もいてたまに混乱しますが、このでいうネットゲームはこういうやつです。

ネットゲーム情報系サイト

Gpara.com ジーパラドットコム
 ネットゲームに限らずゲーム全般の情報、ここ自体にキャラクターチャットのG坊のひみつ基地がある。運営はネトゲ会社のゲームオン

Slash Games
 ネットゲーム(オンラインゲーム)の総合サイト

4Gamer.net
 PCとオンラインのゲームの総合情報サイト

電撃オンライン
 雑誌系のゲーム情報サイト

ファミ通.com
 同じく雑誌系のゲーム情報サイト

ネットゲームしま専科?
 オンラインゲームの専門のリンクサイト、公式と各ゲームのファンサイトのリンク集


ネットゲーム運営サイトなど

GANESPACE24 N-Ageとかガディウスとか

ガマニア エターナルカオスとか巨商伝とか

NEXON メイプルストーリーとかアスガルドとか

GAMECITY KOEIのオンラインゲームのサイト

SQUARE ENIX スクエニのオンラインゲームのページ


体験版とかβテストじゃなく無料で出来るネットゲーム

メイプルストーリー
 横スクロールのMMORPG、通常プレイは無料、かっこいい服とかを買ときにかね払うとか

ハンゲーム
 アバター方式のテーブルゲーム系サイトやっぱり服とか買わなきゃ無料

らいぶ雀!
 オンライン麻雀、プロやタレントと対戦しなければ無料

巨商伝
 商人が主人公のちょと変わったMMORPG、有料のアイテムを買わなければ無料らしい

ゴゴ市
 ミニゲームもできるキャラクターチャットらしい


コメント   トラックバック (1)

NEVADAあれこれ

2004年06月18日 | ネットと社会
ネットでの長崎小6女児殺害事件の祭りはまだつづいている。いや「長崎小6殺人事件祭り」ではなく「NEVADA祭り」といった方がいいか。

いまや「ネバダ」は事件をはなれて1つの架空のキャラクターのようになりつつあるようだ。写真もいくつか出回っているがNGOの集合写真(NEVADA写真)以外は信憑性は無いので注意。

以下関係HPなど、内容が内容だけに消失、移動などの恐れあり

8月22日一部加筆修正

Yahoo!ニュース・長崎小6殺人事件まとめページ

佐世保事件関連2chスレッドまとめ スレッドのリストと内容のコピペ中心

同じく事件の2ch関連のまとめページ 内容の要約や加害者、被害者のホームページの内容など

☆ 『NEVADA』の軌跡 ☆~長崎小6女児殺人事件~
 加害者ホームページ及びマスコミ報道から加害女児の文章、小説、発言などを掲載しています。


ここから下は事件をはなれて架空のキャラクターNEVADAちゃんと思ったほうがいいかも、最近廃れてきていますし。

NEVADA総合板 掲示版

NEVADA崇拝クラブ 掲示版

NEVADAちゃんファンクラブ NEVADAのイラストを中心に集めたホームページ

学習ルームですが何か? NEVADAのアスキーアート(AA)を集めたホームページ

海外でもNEVADAタンは話題になってます ビスケと一緒にあつかわれてるみたいですが。

コメント

P2Pソフト

2004年06月18日 | ネット
P2Pソフトとは別にファイルの共有ソフトのことだけじゃないのだがここではファイル共有ソフトを中心に

BearShare
 古参のGnutellaクローン、フリーとシェア版あり、フリーのほうにはスパイウエアがテンコ盛りなのは今もかわらず。日本語はダメ。P2P初体験はこれだった。

WinMX
 使ってたことのあるのは2.6、今は3.31、IMでの交渉とかがめんどくさかったがADSL普及前はどうせ時間がかかるので交渉ていうより、ひまつぶしの雑談だったんだが。3.31以後はあまりつかってないのでわからん。日本語化はパッチにて対応。「うたたね」や小鯖など色々ここからでてきたソフトや文化あり。

Winny
 Winnyとは何ぞや?Winny事件考察

ファイルローグ
 日本で合法的にファイル共有ソフトを事業化しようとして失敗したとこ、ちょうどWinnyがでてきたころだったし、すぐ訴えられちゃったし、メジャーになれなかった。まだ裁判やってるらしい。

Shareaza
 一応Gnutellaクローン、最近バージョンが2になってオープンソース化された。グヌテラ2用ソフトだが、グヌテラ1やeDonkey2000にもつながるし、BitTorrentのクライアントにもなる。多機能なせいか重い。日本語化及び日本語検索可能、パッチ探しは自力で。日本人ユーザーは少数だがいるもよう。

BitTorrent
 今までのソフトと違い共有ではなく配布するソフト?クライアント同士が双方向のバケツリレーみたいなことやるらしい。READMEの日本語訳があるのでよかったら読んでくれ。欧米ではアニメ、東アジアではアダルトと日本物も多く配られてます。

次は「Share」か「Winny」の改良版か、「FreeNet」じゃ敷居高いしねー

コメント

リネージュⅡのこと

2004年06月13日 | ネットゲーム
もうすぐ正式運用が始まる話題のMMORPGリネージュⅡの話など

フル3Dの綺麗なグラフィック、比較的簡単な操作、いろいろな人達との出会い、女性キャラがHぽいのも売りの一つのようですが、このゲームもともと原産国の韓国では18禁です。

女性キャラの下着がチラチラ見えることよりPK可能(いきなり他の人を襲うことが可能)なのが引っかかった理由だと思われます。最近も青少年有害物に認定されちゃったようですが攻城戦や血盟戦(一種の戦争)ができるのがセールスポイントなのでしかたないかもしれませんね。

日本では年齢制限なくできるわけですが長崎の事件とか若者による通り魔とかが話題になるような時に、中学生とか高校生も実際大勢いるようなゲームで、まさに通り魔的なPK行為ができたりするのはまずいかもしれません。一応ペナルティもあるし、あまり低いレベルの人を殺しまくったりすると一時的にゲームをできなくされたりするなど対策はとっているようですが。

MMORPGというのはとにかく大勢の人間がゲームに接続しているのでPK以外にもさまざまな問題が起きるのは必然的なことなのですが、リネージュⅡでも詐欺をやるやつ、ストーカーのような行為をするもの、獲物や狩場を独占しようとするやつなど、いやな人もたくさんいます。RPGなので悪人キャラをRPしている(演じている)だけだと言う人もおおいですが。

運営会社は禁止してますが、RMT(リアルマネートレード)と言われるゲーム内アイテムの現金取引もあるようです。外国人と思われる人達がRMT用の金を稼ぐためと思われる狩場の独占していたりもしました。国外からの接続は規制されたようですが、いまだに日本語とも英語とも違う言葉を話す人達が一部の地域に居座っているようです。

正式運用後は一時的ですクレジットカードの所有者かパッケージソフトなどを買った人しか接続できなくなるようですし、セキュリティも強化されるようなのでベータテスト中よりは少しはましな世界になるでしょう。わたし自身はちょっと値段が高いので引退です。

コメント

Winny開発者47氏逮捕

2004年06月10日 | ネット
47氏の逮捕から1ヶ月あまり、事件は起訴から裁判の段階へとうつりつつあるようですが今さらながらWinnyです。

ここではもともとネット内で呼ばれていた名前の47氏と彼のことを呼ぶことにします。ちなみに「47氏」と書いて「しじゅうひちし」と読むそうです。わたしは最近まで「よんじゅうななし」だと思ってたんですが、まあどっちでもいいと思いますけどね。

最近も「Winnyは技術的なテロ」だとおっしゃってる方もいるようです。「テロ」とか「非民主主義的行為」ていうのは違うだろと思ったのですが、やっぱりネット中で突っ込まれているようです。

さて47氏はすでに京都地検から起訴され身柄はすでに保釈されているようです。氏の支援サイトによると支援金も1400万をこえたとか、すごいですね。

氏の逮捕後2chあたりでは著作権法違反のほう助だと言うのならならCD-RやDVD-Rのドライブを作ってるメーカーもタイホだの、DVDをコピーするソフトもいくつもあるじゃないかとか、へ理屈のような的を得ているような意見がとびかっておりました。

書店へ行けばWinnyの使い方や手に入るファイルのことを載せている雑誌やムック本がたくさんありますが、ほう助というならこれらこっちのほうがよっぽど直接的に著作権違反のほう助をしてると思うのは私だけじゃないでしょう。むしろ47氏はWinnyの開発や普及によってべつに利益を得ていたわけではなけど、これらの雑誌やムック本の出版社はまさにWinnyの普及によって利益を得ていたわけだし。


コメント

長崎小6女児殺害事件2

2004年06月07日 | ネットと社会
被害者、加害者のHPを見た。数日前からテレビでも一部が映し出されたりしているあれだ。

加害者のHPに口汚い口調の書き込みや血なまぐさい映画をもとにした小説などが載っていることが話題になっているが、わたしが小学校5~6年生のころ、わたしのクラスでもホラー漫画、恐怖漫画といわれるようなものが女の子たちの間ではやっていた。この年代ってそういうドロドロしたものに興味をもつ年代なんじゃないだろうか。

まあとにかく両方のHPを見た感想としては加害者の子はかなり感情的な子で、被害者のほうはけっこうクールな子だなと思った。クールといっても何度もHPを消されて、とりあえずHPを復活させたって感じだったので必然的にさめていたのかもしれないが。

感情的といっても特別変わっているようにも思えないこのHPを見ると、なおさら殺人という行為に走ったこの子の異常性をわたしは感じる。

悪口といわれているものが具体的にどういうものかは今ひとつはっきりしないが被害者側からするとそれほど相手を攻撃しているつもりはなかったのかもしれない。なぜならネットでは相手のチョットした言動に過剰に反応して感情的になる人物に時々であうからだ。

しかしたとえ過剰に反応したとしても彼女は相手のHPを消すという攻撃を行っている、それも1回ではないようだ。自分でもHPを持っているのだからこれがいかにひどい行為で相手にダメージをあたえるかはわかったはずだ。ネット上でのトラブルでは大抵この辺で攻撃は終わる。

しかし彼女は殺人という行為におよんでいる。ネットを離れても毎日顔をあわせていたことや、すぐにHPが復活することが彼女の感情をより高ぶらせたのかもしれないが、彼女は感情というか「心にブレーキがかからない状態」になっていたのではないか?

この「心にブレーキがかからない状態」という言葉は連続殺人犯などの説明の時に聞いた言葉なのだが、何日も前から複数の殺害方法を考えたり周到な計画性が見られるのに、多量の返り血を浴びた状態で教室にもどるなど、先のことをあまり考えずに突っ走ったというふうに見えるのだ。

報道によると彼女にたいして精神鑑定などは行われないようなのだが、それでいいのだろうか。彼女が異常だから特別だからでかたづける意味ではなく、これからの彼女のためにも精神鑑定や治療が必要ではないかとわたしは思う。

コメント

長崎小6女児殺害事件

2004年06月07日 | ネットと社会
祭り・・・現在進行のイベント、事件などについて特定のスレ上でもりあがること。
2ちゃんねる用語辞典サイト2典Plusより

事件から5日ほどたつが2ちゃんねるではニュース速報板あたりを中心にまだまだ祭りはつづいている。2ちゃんねるというところは、デマとワルノリの中に少しの真実があるようなところなので、あまり書いてあることを真に受けないほうがいいと思うのだが真に受けちゃったマスコミもあるようだ。

もし覗くのならIEなどでは閲覧者が殺到して人大杉と表示されて見られないこともあるので2ちゃんねるビューアを使うことをお勧めします。金払う設定しなくても倉庫落ちした過去ログ見られないだけなのでそのままでつかえます。

それからリンク先をクリックするならアンチウイルスソフトをオンにしてブラウザのJavaやActiveXも切っておいたほうが無難です。タブブラウザをだとその辺のオンオフが簡単に切り替えられるのでおすすめです。私が愛用してるやつとか最近人気のやつとかいくつかあるのでおためしを

事件のことより2ちゃんねるのことが中心になってしまったが、加害者と被害者のHPを見た感想などはまたあらためて

最後に「裏2ちゃんねる」なんてのは無いのでひっかからないように、ひっかかるとマスコミの方々のようにIPアドレス晒して笑いものにされます。一般人は晒しても実害はないけどね



コメント

何から書こうか

2004年06月06日 | Weblog
小学校に入学した時、親から日記帳というものを渡され
「これから毎日これに今日あったことを書くんだよ」
というようなことを言われたのだが、たしか3日で書かなくなった。

雑誌などを見るとブログは日記のように軽い感じで始めればいいなどと書かれているけれど、その日記と言うやつがわたしは苦手だ。夏休みの宿題の絵日記はだいたい8月の終わりごろにまとめて書いていたように思う。それも母の日記と記憶をもとに。

日記がだめなら何か趣味とか時事問題とかからネタをもってくることになると思うのだが、これという趣味も無いし時事問題を語れるような広い知識や深い教養も無いのでこれも難しい。

しかしHPを作ったりしたことは無いが、これでも5年ほどのネット暦はあるので、まあその辺のことを下敷きになんか書いていこうと思っている。

すぐに飽きたり、めんどくさくなったり、書くことがなくなるかも知れないけれど。とにかく始めてみることにします。
コメント