すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

増殖中

2004年12月05日 | ネット
世の中には色々なブログサービスがあるもんです

色々やっているうちに、なんだか私のブログが増殖してしまいました

カンデンの迷走日記

閑話休題、迷走中

ちょっと一言、いわせてください

ネトゲで今夜も眠れない

ブログの更新でネトゲも満足にできない今日この頃(^^;


コメント

スパムとメアド偽装

2004年08月09日 | ネット
もげきゃっちさんの晒すぞ!ゴルァ!!(;`O´)oを見て今日は私の体験も書いてみようかと思います。

スパムの話

今のホットメールは自動的にスパムをある程度排除してくれるようになっているのですが、数年前まで自分で迷惑メールとして登録したメアド以外は全部メールボックスに届けられました。

内容は大体決まっていて、セックス、旅行、キャッシング、不動産て感じだったんですが、全部英語のメールでした。本名ではなかったのですが日本人にありがちな苗字(ローマ字)と数字の組み合わせだったのでメアドの自動生成ソフトってやつに引っかかったんだと思うんです、だって何人かの知り合いに知らせた以外には掲示版にも公開して無かったですから。

知り合いに知らせてあったと言っても事実上MSNへの登録のためだけでしたのでメールが来ることの無いメアドだったのですが、一週間もほっとくと100~200ぐらいスパムばっかりたまってしまいました。ある時その時来ていたメールを100ぐらいまとめて迷惑メールとして登録したのですがほとんどスパムの数が減りません。

敵もさるものというか、こういうスパム業者ってフィルタにかけられることを最初から考えてるようで自分のメアドの一部を少しづつ変えて送ってくるんです。別に返信をもらうのが目的じゃなくてメールの中のリンクをクリックしてくれればいいんですから差出人のメアドなんて適当でいいんですよ。

最近はホットメールだけじゃなく他のプロバイダとかセキュリティーソフトでもスパムを排除してくれるようになっているようです。しかもメアドではなく送ってくるサーバーでスパムを特定しているのか以前のように登録しても減らないってことはあまりないようです。

メアドの偽装の話

もげきゃっちさんにも書かれていたメアドの一部を全角とかカナなどにするって方法ですが、これ昔やってました。

ニュースグループまたはネットニュースというのをご存知でしょうか?かなり昔からある一種の掲示版サービスで大抵のプロバイダならニュースサーバーと言うものをもっていて、そこに接続することで利用できます。閲覧するにはニュースリーダーというのが必要になるのですがアウトルックエクスプレスをはじめメーラーにはニュースリーダーの機能を持っているものが多いので設定さえすればかなりの人は見られます。あとは解説ページを貼っておきますので興味があったら見てください。

超初心者のためのネットニュース入門

ニュースグループというのは、たいてい記事を投稿する時には自分のメアドを書くことが義務付けられています。しかしニュースグループはその仕組み上、通常の掲示板などへの書き込みよりはるかに世界中に晒されることになってしまいます。つまりスパム業者にとっては格好のメアド収集場所です。そんなわけでストレートにメアドを書くとそれこそ世界中からスパムやらウイルス入りメールやらが送りつけられてきてしまいます。そんなわけで一部のグループではメアドそのものが分かれば偽装しても良いことになっていました。

日本人同士が日本語でやりとりしているグループの場合、自分たちにはわかってスパムを送ってくる海外の業者に分からないようにすれば良いわけですからメアドの一部を日本語にしてしまうというのが一般的でした。つまり、もげきゃっちさんの所に書かれているのと同じように、kandenと書くところを「カンデン」としたり、@から後ろのyahooとかgooを「ヤフー」「グー」と書くわけです。

最近はほとんどニュースグループも見なくなって偽装メアドとか懐かしい話だなと思って書いてきたんですが、私の所へもいつまたスパムが送りつけられるようになるかわからないし、スパムとの戦いってこの先もずーと続くんでしょうね。

コメント   トラックバック (303)

毎日新聞壊れる?いえいえいつものことです

2004年07月13日 | ネット
この毎日新聞の記事をみて毎日が壊れたと一時話題になったらしい。

結局以下の二つを見て落ち着いたらしい

http://www.campal.net/info/info.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/campal/majide/archive/

毎日新聞を購読してる私からすると何が問題だったのか、いまいちピントこないんだが

コメント

緑色のコーラ・・・その後

2004年07月10日 | ネット
先日メモ的にリンクをはった「コカコーラとペプシブルーを混ぜると緑色になる」ってやつなのですが、その後ペプシブルーを使ったさまざまな試みがネット中で行われているようです。


【みんなやりすぎ】ペプシブルー地獄のレシピリンク集
 

プリン作ったり、うどんを煮たり、ご飯炊いたり、みなさん色々とやっておられます。

楽天のほうに書いた蜂の子の炊き込みご飯とペプシブルーの青いご飯どっちがインパクトあるのかなと、ふと考えたのですが私の場合はやっぱり青いご飯ですね。普通の人は蜂の子かもしれないけど。

コメント (2)

キサイダイと戦士の銃

2004年07月09日 | ネット
前回選挙マンのことを話題にしたのですが、私は横須賀に住んでいるわけではありません。

ではなぜ横須賀市の選挙管理委員会のHPなんてのを知ってるかっていうとペーパークラフトを公開しているページを調べていたら行き着いたんです。くわしい説明はしませんが選管のトップページから「みんなの工作室」へ行って見てください、爆笑はしなくても「クスッ」ぐらいはきます(^^;

さてその時に同じように見つけたの「がんぺー」さんのHP紙くず製作所です。

雑誌などでも紹介されているようなんで今さら私が紹介するまでも無いんでしょうが、銃を中心にオリジナルロボットなど私から見るとすごいとしか言いようの無い作品の数々が公開されています。

しかし、なんといっても私が一番感動したのは「コスモドラグーン」です、あの勇者にしか持つことが出来ないといわれている「戦士の銃」が自分の手で作れてしまうとは・・・・




今回は松本零士先生のマンガを知らない方には何言ってるか分からないネタでしたね。ちなみに結局手先が不器用な私は挫折しました・・・・

コメント

うちのブログの名前

2004年07月02日 | ネット
うちのブログのアクセス数について書くのは2度目なのですが、この2日ほど更新をしていなかったのに昨日のアクセスが210ありました。

トラックバックもコメントも開設から約1ヶ月、今だにありません。あまりたいしたことを書いていないのであたりまえです。だからほんのこの前まで一桁台がつづいても当然のことだと思っていました。それが最近コンスタントに100とか200とかアクセス数があるんです。

ほかの方々のブログから見ればたいした数じゃないかもしれないんですが楽天のブログのほうは最大で1日70ぐらいのアクセスしかありません。だから私の中では200というのは驚異的な数字なんですよ。

そんな時「ろぷ」さんというかたがご自分のブログの中でこう書かれているのを見かけました。

ブログのアクセスアップを考える時に「ブログのタイトル」って結構、重要じゃないでしょうか?

うちの名前は「すぐにネタ切れ」です。あんまり長続きしないだろうと思ってつけたんですが、もしかしてこれがタイトルにインパクトのある名前 なのでしょうかね?

gooBLOGでは単純に数だけでリンク元などが分からないのですが、経路までわかれば少しはなぞがとけるんでしょうか。

コメント (2)

緑色のコーラ、残骸オークション、ガンダムメアド

2004年06月27日 | ネット
最近ネットで見つけた気になることを集めたメモ

ペプシブルーとコーラC2を混ぜると緑色になる。カキ氷にかけるシロップみたい。

スペースシャトルの残骸も売りにでたことのある米国のオークションサイトeBayで高級スポーツカーランボルギーニの残骸を売り出したやつがいる。

ガンダムキャラの名前のついたメールアドレスがもてる、月額300円でサンライズ作品のキャラやメカ名のアドレスが。

URL占いによると、うちはメガヒット サイトだそうだ、楽天のほうはイロモノだそうだけど・・・・

SP2ソフト「michigan」、公式HPは18禁ゲームには年齢制限はなさそう、インリン主演のムービーも公開中

ワンタッチで装着できるコンドームがあるそうです・・・

コメント

P2Pソフト

2004年06月18日 | ネット
P2Pソフトとは別にファイルの共有ソフトのことだけじゃないのだがここではファイル共有ソフトを中心に

BearShare
 古参のGnutellaクローン、フリーとシェア版あり、フリーのほうにはスパイウエアがテンコ盛りなのは今もかわらず。日本語はダメ。P2P初体験はこれだった。

WinMX
 使ってたことのあるのは2.6、今は3.31、IMでの交渉とかがめんどくさかったがADSL普及前はどうせ時間がかかるので交渉ていうより、ひまつぶしの雑談だったんだが。3.31以後はあまりつかってないのでわからん。日本語化はパッチにて対応。「うたたね」や小鯖など色々ここからでてきたソフトや文化あり。

Winny
 Winnyとは何ぞや?Winny事件考察

ファイルローグ
 日本で合法的にファイル共有ソフトを事業化しようとして失敗したとこ、ちょうどWinnyがでてきたころだったし、すぐ訴えられちゃったし、メジャーになれなかった。まだ裁判やってるらしい。

Shareaza
 一応Gnutellaクローン、最近バージョンが2になってオープンソース化された。グヌテラ2用ソフトだが、グヌテラ1やeDonkey2000にもつながるし、BitTorrentのクライアントにもなる。多機能なせいか重い。日本語化及び日本語検索可能、パッチ探しは自力で。日本人ユーザーは少数だがいるもよう。

BitTorrent
 今までのソフトと違い共有ではなく配布するソフト?クライアント同士が双方向のバケツリレーみたいなことやるらしい。READMEの日本語訳があるのでよかったら読んでくれ。欧米ではアニメ、東アジアではアダルトと日本物も多く配られてます。

次は「Share」か「Winny」の改良版か、「FreeNet」じゃ敷居高いしねー

コメント

Winny開発者47氏逮捕

2004年06月10日 | ネット
47氏の逮捕から1ヶ月あまり、事件は起訴から裁判の段階へとうつりつつあるようですが今さらながらWinnyです。

ここではもともとネット内で呼ばれていた名前の47氏と彼のことを呼ぶことにします。ちなみに「47氏」と書いて「しじゅうひちし」と読むそうです。わたしは最近まで「よんじゅうななし」だと思ってたんですが、まあどっちでもいいと思いますけどね。

最近も「Winnyは技術的なテロ」だとおっしゃってる方もいるようです。「テロ」とか「非民主主義的行為」ていうのは違うだろと思ったのですが、やっぱりネット中で突っ込まれているようです。

さて47氏はすでに京都地検から起訴され身柄はすでに保釈されているようです。氏の支援サイトによると支援金も1400万をこえたとか、すごいですね。

氏の逮捕後2chあたりでは著作権法違反のほう助だと言うのならならCD-RやDVD-Rのドライブを作ってるメーカーもタイホだの、DVDをコピーするソフトもいくつもあるじゃないかとか、へ理屈のような的を得ているような意見がとびかっておりました。

書店へ行けばWinnyの使い方や手に入るファイルのことを載せている雑誌やムック本がたくさんありますが、ほう助というならこれらこっちのほうがよっぽど直接的に著作権違反のほう助をしてると思うのは私だけじゃないでしょう。むしろ47氏はWinnyの開発や普及によってべつに利益を得ていたわけではなけど、これらの雑誌やムック本の出版社はまさにWinnyの普及によって利益を得ていたわけだし。


コメント