すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

手軽にmp3が作成できるQuintessential Player

2004年06月29日 | ソフト
PCで音楽ファイルを聞く時ってみなさんどんなソフト使ってます?WMP(Windows media player)とかWinamp使ってる人が多いと思うんですが、このQuintessential Playerも一応そんなメディアプレイヤーの一つです。

音楽聞くだけならわたしもWinamp使ってるし、動画の再生はまたべつのつかってるんですが、このQuintessential Playerのすばらしいところは音楽CDから簡単にmp3ファイルが作れちゃうってところです。

さき言っときますがPCで聞くのにCDいちいち入れるよりmp3にしといたほうが取り扱いが楽なんで、そうしてるだけですから。

私が初めてmp3ファイルを作った時はリッパーのCD2WAV32とエンコーダーの午後のこ~だを使ってやりました。そのうちCDex使うようになったんですが、エンコーダーを午後のこ~だのGOGO.DLLを使うようにしたほうが音がいいなんて聞いたんでやってみたり・・・・

とにかく色々とやってきたわけですよ難しいことを。ところがQuintessential Playerだと・・・・なんですかこの手軽さは、ほとんどワンタッチで変換してくれるし、タグは自動で書き込んでくれるし、変換速度も速い。

音質も他のソフトと比べて、なかなかいいらしいですが、わたしの耳じゃわかりませんでした。

わたしは本家から英語版落として日本語化のプラグインいれたんですがVectorから日本語版が落とせるようなんで、使うんならこっちをダウンロードしてインストールしてください。

Quintessential Playerでmp3ファイルを作るのは簡単です。ソフトを起動したらPCにCD入れて赤いボタン押せばエンコーダーのメニューが開くんで、変換したいやつにチェックして大きい赤いボタン押せばエンコード開始、ネットに繋いであればCD情報取得してくれるんでタグを書き込む必要もありません。

たくさんのスキンがあったり、mp3のエンコーダーも、もう一種類あったり、まだまだわたしも使いきれてませんけど、mp3化の手軽さだけでもPCに入れとく価値のあるソフトだと思います。