すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

Winny開発者47氏逮捕

2004年06月10日 | ネット
47氏の逮捕から1ヶ月あまり、事件は起訴から裁判の段階へとうつりつつあるようですが今さらながらWinnyです。

ここではもともとネット内で呼ばれていた名前の47氏と彼のことを呼ぶことにします。ちなみに「47氏」と書いて「しじゅうひちし」と読むそうです。わたしは最近まで「よんじゅうななし」だと思ってたんですが、まあどっちでもいいと思いますけどね。

最近も「Winnyは技術的なテロ」だとおっしゃってる方もいるようです。「テロ」とか「非民主主義的行為」ていうのは違うだろと思ったのですが、やっぱりネット中で突っ込まれているようです。

さて47氏はすでに京都地検から起訴され身柄はすでに保釈されているようです。氏の支援サイトによると支援金も1400万をこえたとか、すごいですね。

氏の逮捕後2chあたりでは著作権法違反のほう助だと言うのならならCD-RやDVD-Rのドライブを作ってるメーカーもタイホだの、DVDをコピーするソフトもいくつもあるじゃないかとか、へ理屈のような的を得ているような意見がとびかっておりました。

書店へ行けばWinnyの使い方や手に入るファイルのことを載せている雑誌やムック本がたくさんありますが、ほう助というならこれらこっちのほうがよっぽど直接的に著作権違反のほう助をしてると思うのは私だけじゃないでしょう。むしろ47氏はWinnyの開発や普及によってべつに利益を得ていたわけではなけど、これらの雑誌やムック本の出版社はまさにWinnyの普及によって利益を得ていたわけだし。



最新の画像もっと見る