すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

FirefoxはSleipnirになれるか?  FirefoxのSleipnir化計画その1

2004年12月11日 | FirefoxのSleipnir化計画
Firefoxが、ものすごい話題になっていますね、私もプレリリース版からインストールしてたし
もちろん今も正式リリース版を落としてスキンもしっかり変えていたりします。

しかし常時使うブラウザとしては使っていません

なぜかというとSleipnirをずっと使い続けているので、その使い方に慣れてしまっていて
Firefoxだと使い勝手が違ってしまって使いにくかったからです
しかもSleipnirを色々カスタマイズしてあるからよけいにね

しかしFirefoxもプラグイン(エクステンション)などでカスタマイズが可能なのが特長なので
今まで使っていたSleipnirと同じような使い勝手に出来るかもしれないと思ったわけです

Sleipnirも実はFirefoxと同じGeckoエンジンに切り替えることができるんだけど
あくまでおまけ的な機能なので、いままでのIEエンジンでの使い勝手が
そのまま再現されるわけではないんですよね、しかも不具合みたいなのもあるし

Sleipnirは現在バージョン1.66で、1.7あたりでGeckoに正式対応する予定もあったみたいだけど
製作者の方がソースコードが入ったコンピュータを盗まれたりして開発は停止
ちょうど半年先をめどにSleipnirとは違う新しいブラウザを開発開始というニュースがはいったけど
だいぶ先の話しだしねえ、当分はFirefoxをカスタマイズしつつSleipnirメインとして使って
使い心地がよければFirefoxに乗り換え、最終的には新ブラウザとの比較検討
こんな感じで考えているところです

そんなわけでしばらくはこのブログでFirefoxのSleipnir化計画の実践の記録みたいなことを
やってみようかと思っているんですけど、もうやっている人がいるのかな

とりあえずやりたいことはタブの多段表示とマウスジェスチャーと
JavaやActiveXを簡単にオンオフすることとRSSリーダーかな

まとめサイトとトラックバックピープルのとこのブログを参考にしながら
ぼちぼちと勉強していきます

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中:Yahooニュース

Firefox日本語公式ホームページ

Firefoxまとめサイト

トラックバック

「Firefox People」 :トラックバック・ピープル

やっぱりSafariがメインかな? :イラストレーター’s ファイン ライフ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もまったく同じ使い方をしています (Error110)
2004-12-11 11:08:00
私もまったく同じ使い方をしています



"FirefoxのSleipnir化計画"



いいですね~!実現できれば感動です!



がんばってください!



TB是非お願いします
返信する