すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

新規参入球団はどこ?

2004年09月23日 | 社会
前回の「なぜファンは選手会を応援するのか?」は私の2つのブログに同じ内容を書いたのですが
向こうのブログへ226TRAXさんというブログからトラックバックをいただきました
そのエントリですが「パリーグは来季だけ2部制でやればいいのだよ。」と言う題名で
来季パリーグを2部制にするという非常に興味深いアイデアが書かれていました

6球団にこだわるから考えが窮屈になるのです。
1部5球団、2部3球団、足して8球団、偶数です
2部の3球団とはライブドア、楽天、シダックスです。
1部の余ったチームの相手を2部のチームがすればよいのです。

(中略)

で、2部で1位になったチームが2006年から正式参入できると。
要するに2部は参入審査リーグです。

もちろん1部と2部のあまったチーム同士は交流戦で戦います
これならライブドア、楽天そしてシダックスとこのままでは
球団数が奇数になってしまうという危惧も関係なく全部受け入れられます

さらに


参入審査と言ったって、結局は
「やってみなきゃわからん」
という側面はぜったい残るわけです。
この案なら、論より証拠、
じっさいどこが通用するのかが誰の目にも明らかになります。

どこまで公正な審査がおこなわれるかわからない審査委員会とかより
よっぽど白黒がはっきりわかるいいアイデアです

しかし残念ながら現実的にはかなり難しいでしょう
試合が増える分、審判員とかも増やさなきゃいけないし
それも1年限定で、そして準プロ野球球団とは言っても
1年で消滅する球団がかならずでてくるわけですし

Jリーグみたいに1部と2部の入れ替え制にして
2部制を存続していけるならいいのですが
各球団のオーナーがそれで納得するとは思えません

私なりに新規参入球団のことを考えて見たのですが
シダックスの参入というのは結局無いんじゃないでしょうか

ライブドアか楽天のどちらか一方が参入を認められる

現実的にはそんなところではないかと思います

なにせ審査するのが保守的なかたたちですから
どうせ何やってるかわからない企業同士なら、
最初の心証が悪かったところよりは
より資産規模が大きくてサッカーでの実績もあるからと
楽天のほうを認めるんじゃないでしょうか

ライブドアは難癖つけて認めないような気がします

「希望持てる」浅野知事 2社の仙台本拠地表明=差替 (共同通信) - goo ニュース

楽天がライブドアと同じ仙台を本拠地にすると言ってみたり
ここへきて県知事が発言の軌道修正したりと
なにか裏のほうで動いているような気がしてなりません



最新の画像もっと見る