comint屋さん

日々の出来事を記録している備忘録。
登山に無線にキャンプにバイクと風景写真。

水浸し

2020年09月21日 | 日記

昨晩キッチンの床が何だか冷たいな~と思っていたら、
なんと床が水浸し・・・・・

なんだと調べてみたら、シンクに付いている混合栓からの水漏れ。
どこから漏れているのか???ホースも切れているっぽい・・・

急いでクラシアン?はたまた緊急修理依頼?

どうしようか悩んだ末に明日、TOTOのメンテナンス会社に
電話してみようということに。

その晩にネットで調べてみたら、部品調達~出張作業など含めて4~5日のよう。
そんなに待ってられん。

とりあえず水漏れは止水したので良いのだが、
キッチンの水回りが使えないのは痛い。

ましてや何日も待つなんて・・・・・

ということで、ネットであれこれ調査。
いやいや・・本当良い情報を皆さんUPしてくれている。

混合栓の交換作業の基礎知識を業者やメーカーなどの情報でインプット。
これならDIYで可能と判断。ホームセンターの動画でも簡単にご自身で出来るとアピールされている。

混合栓交換は自身経験値なし。大変不安だがこの際チャレンジ!

会社を早退して急いでホームセンターへ行き、新しい混合栓を物色。
しかしながら現在使用しているのが一番良いとの結論で、
現在使用しているものと同じものを新規購入して帰宅。

色々初めてなので施工説明書と格闘しながら完成。
水回りなので漏れが不安だが、大丈夫そうだ。

初めてなので説明書を読みながら間違いないように進めていったこともあり
2時間もかかってしまったが、無事完成!

おかげで業者への出張費や工事費がかからなくて済みました。
おそらく業者へ頼むと・・・・

6~7万くらいと思うが、半額の3万で済みました。
これで経験値UP。水回りもわかってきた!
今度は風呂場も混合栓も交換するかな!



お疲れさまでした~~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿