風景写真とストックフォト

阿蘇外輪山と女の子 合成画像 マツダのCMに写り込んでいた台地

昨日の阿蘇 シグマ24-70mm f2.8 dg dn artのRAW撮りをJPGで出してみた

2022年11月29日 | 機材関係

昨日の続きでRAW撮りに手を加えてJPG出し。

下はカメラ設定出しのJPG  9504×6336ピクセル画像 6022万画素   α7RⅣ+24-70mm f2.8 dg dn art

 

2枚目 Rawt Therapeeで調整後の9560×6368ピクセル 6088万画素JPG 

周辺光量を少し上げてレンズ歪も補正。

山の遠景を撮ると光の散乱で青白っぽくなる部分を抑え、全体色を好みにしてシャープネスをちょっとかけて。

 

100%表示からの横1024ピクセル切り出しは、昨日のカメラJPGのまま

 

そして Rawt Therapee調整後 JPG出し シャープネスはもっと上げられるけれどこんな物かなで調整

 

私の場合撮るのは風景が主で、フォーカススピードが速いかどうかは関係ない。

諸性能もGMレンズと比べどうかだけれど、2倍の費用をかけてまで買う必要はなさそう。

ちょっと見暗い色合いは私好みではない、はっきりスッキリ感もZeissに比べて弱いと感じる。

でもそれは調整で変えられる問題無しで、その解像は素晴らしい。

今までシグマは頭の片隅にも無かったけれど、このレンズで見方が変わった。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿