風景写真とストックフォト

長崎伊王島大橋と女の子(合成)

阿蘇高原・阿蘇望橋・上色見熊野座神社・高森駅のおじきをする高校生

2021年04月22日 | 風景

昨日は阿蘇の方へと出かけました。

ちょっと撮りたいビデオがあったのと、ついでの観光です。

まず定番は外輪山からの眺望

毎度ここへきて思うのは、「どんな広角高解像度のカメラで撮っても、この雄大さは表現しきれない」です。

ここを撮るために6100万画素とSEL1635Z を入手したのですが、それに加えて55型のFHDテレビでも表現しきれません。

 

 

ここに来ればどんなに綺麗に撮ったつもりでも、所詮写真でしかないと感じさせられます。

 

 

そして阿蘇望橋で、ここはまだ菜の花の季節でした。。

動画はここから

 

5年ほど前Googleマップに場所登録してから、マップの掲載画像も増えました。

 

奥に見える阿蘇五岳

 

 

上色見熊野座神社

蛍火の杜へ のアニメのモデルになった地だそうで、平日だというのに20~30代と思われる男女20人程と出会いました。

作者は熊本県出身のようで、私はそんなアニメ(マンガ)がある事さえ知らなかった。

 

 

 

裏をちょっと登ると、こんな所があります。

 

 

最後に高森駅

ここはキリン午後の紅茶CMの撮影場所として使われた南阿蘇鉄道・見晴台駅の次、終点(着)駅です。

 

 

これもアニメ、ワンピースのモデル。

この作者が熊本県出身で、熊本地震復興の為に〇億円を支援したそうです。

こんな低い位置に作られているのに、「触れてはいけません」なんて注意書きはありません。

 

ここに来て驚いたのは、上に写り込んだ高校生たちの素朴?さ。

横断する子たちに道を譲ると、渡り切ってから一斉に振り向き頭を下げます。(おじぎ)

男子も見知らぬ人に「こんにちは」と挨拶をする。

今どき近辺の高校生は、挨拶どころか目も合せない子ばかりなのに・・。

たまたまその子達だけがそうたったのかも知れませんが、素直に育っ環境なのでしょう。

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿