PeacePeacePeace 高校生一万人署名活動・高校生平和大使 IN 神奈川

☆核兵器廃絶の声を神奈川の高校生から世界へ☆
~高校生一万人署名活動・高校生平和大使 in 神奈川 活動記録!!~

外務省を訪問しました

2013年10月14日 08時45分41秒 | 活動報告

更新が滞っていましたが、報告会の後も、いろいろなところで活動の報告をさせていただきました。

報告の機会を作っていただいた皆さんに感謝します。

 

10月11日には外務省を訪問し、岸田外務大臣に直接、今回の国連訪問の旅の報告をしました。

今年、外務省が始めた「ユース非核特使」の第1号として私たち高校生平和大使が任命されたので、

そのことに関連して、国連などでの活動についてみんなで報告しました。

岸田外務大臣は、私たちの活動に、理解を示していただくと同時に、

これからも核兵器のない世界をめざして活動を続けてほしいという言葉をいただきました。

また、この日発表された、NPTの準備会議における核兵器の不使用についてのステートメントに

日本としても署名することを決めたことについてもお話しくださいました。

高校生平和大使がジュネーブの日本政府代表部を訪問した際も、天野大使にお話しし、

次回、チャンスがあれば署名する方向で検討したいと言っていただいたこともあり、

私たちも、うれしく思いました。

その後、外務省の中を見学させていただき

西田軍縮班長と懇談の機会を設けていただきました。

今回、「ユース非核特使」として任命されたことで、活動の幅や理解が広まったことを報告し、

今後の活動に向けてのアドバイスなどをいただきました。

その後、久しぶりに会った、全国のメンバーといろいろな話をして来ました。

 


最新の画像もっと見る