kanブログ

Izakaya Cafe KanのMENUやイベントなど近況をお知らせします。
お花や身近な出来事もあります。

ウイキョウ

2006年06月18日 | 花・木・草花
先日、公渕森林公園へ行ってきました。

芝生広場の奥へ歩き進むと、「薬草園」があります。
よく耳にする薬草の花は、どれも初めて目にするものばかりでした。

写真はウイキョウの花です。
背丈ほどあるウイキョウは、葉が細くてかすんでいるように見えました。
黄色い花は、やさしげです。

・英名 フェンネル
・せり科
・欧州原産の多年草
・花期 6~8月

果実は生薬のウイキョウ(茴香)として芳香健胃薬として安中散、丁香柿蒂湯などの漢方処方に配合されています。

若葉・種子(フェンネルシード)は、香辛料やハーブとして、食用、薬用、化粧品用などに使われるようです。
遠い昔から薬草として利用されてきたんですね。

blogbana


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (rick papa)
2006-06-18 18:57:37
kanさんは薬草にも興味を持たれているんですか!

薬草にも大変種類が多くて、効能や効果の程を

調べてみるとけっこう面白くて、奥が深くて

はまってしまうもんですねぇ♪

rick papaはあまり詳しい事は知りませんが、まず

身近なところでアロエを数鉢育てています。

その他滋養強壮に良いと言われてアマドコロ等

庭の片隅で増えてますよぉ(笑)



話かわって、kanさんの2005/12/17日付けブログ

ディスク・テフラグ見てしまいましたよ…(笑)

これを読んでいて、もしかしてrick papaの事を

言ってるのでは…と思うくらい同じ事に悩んで

嫌になったものです。最後には何度もリカバリ、

ドライブ容量は戻ったものの、構築するのが

また一苦労で、白髪が増えたのはこのためかな(笑)

 
☆rick papaさんへ (kan)
2006-06-19 10:48:31
薬草も作られているんですね。

祖父が、アロエは「医者泣かせ」といって何にでも効くというので、家にもあります。

今では増えすぎて、狭い庭で邪魔(?)になっています。今、花が咲いています。



ディスク・テフラグ見られましたか。(恥)

この頃は、まだわからないことだらけで、ブログに書き込みをたくさんいただき、皆さんに教えていただいていました。おかげで容量が半分以下になりました。



焦りすぎてブログの引越しを早まったという、おっちょこちょいの例です。

こんなkanですが、これからもよろしくお願いします。