『共育』見聞録。

茨城県の総合学習塾・弘道学館。水戸・県南・県西を中心に中学受験・高校受験・大学受験の指導をしています。塾。

情報格差。

2005-10-30 20:00:19 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



業務が全く終わらない日々。
一つ終えても、二つ・三つと新しい
業務が次々に入ってくる。
嬉しいような、悲しいような・・・。


まあ、信用されずに、仕事が入らず、
誰からも業務を与えられないよりは、
どう考えても良い常態ですよね。
そう言い聞かせています・・!


さて、本日も面談ラッシュだったのですが、
改めて情報格差を痛感しています。


受験の時に、上に兄・姉がいる家庭の
知識量と居ない家庭の知識量での差はもち
ろんのこと、意識的に情報を収集している
家庭とそうでない家庭との差があまりにも
多すぎる。


情報は受身では、入らなくなってきている
という事に気づいていないのですね。
また、無料で情報を貰えると思っている。


今となっては有り得ないと思うのだが、
学校が情報を発信してくれると思っている
のでしょう。現実は、一般的な情報は学校も
提供してくれるのだが、自分の子どもにあった
情報を提供してくれるはずは無い。


良く考えると分かると思うのだが、
1クラス=30~40人、1人=2校~3校
を受験するわけですから、一人ひとりに対して
完全に情報提供するのは、厳しいものがある。


それなのに・・・、
『学校は何もしてくれない!』という。
(当塾は対応をしていますよ!安心ください!)


子どもに対して、他人に原因を求めずに、
自分に対して原因を求めなさい!といって
いる親ほど、自分で情報収集をしていない
割合が高い。


もう一度、その点を親も考えるべきだと思う。
高い・安い。だけで物事を見ていると、
更に情報格差は加速していくのは確実です。


お金を出すから、良質な情報を貰える。
お金が全てではないが、一定以上を払わなければ
誰からも相手にされなくなりますからね。


それに気づかないと、知らず知らずの内に、
周りに人は居なくなっていってしまいます。
そのこと自体気づかない人がいそうですが・・・。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城の学習塾(進学塾)・美野里町・石岡市・桜川市

虚像と実像。

2005-10-29 15:02:51 | ビジネス。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



今週も、今日で終わりですね。
早い・・・。本当に・・・。


面談も折り返しを過ぎて、あと5分の2
を終えると、いよいよフィニッシュとなり
ます!!喉も体もボロボロです。


体調的にも、かなりガタガタとなってきて
いる為、一度病院で検査を受けてこようかと
思っております。


流石に今の時期に倒れるわけにはいか
ないので、悪いところがあるのなら、早めに
治療を開始しようと企んでいます。


自分自身は体はそれほどがっちりしていない
のですが、見た目以上に丈夫に動けます!!
為に目がグルグルしたり、目の前に光の粒が
きらきらと浮遊しているのですが、まあ、
あまり気にせずに動くようにしていますね。


基本的に、幾ら口で上手く言っても、
虚像は直ぐに分かってしまいます。自分が
虚像だと見破られた時ほど、悲しいものは
ありませんよね・・・。


自分の成長を望まなくなったり、
行動に移せなかったりし始めると、虚像に
なってしまうと考えていますので、【知識の
吸収(インプット)】と【定期的な外部出力
(アウトプット)】をバランスよく行なう
必要があります。


社会人として、人前で意見をきちんと発言
する事はもちろん、自分の企画や提案を常に
出し続けなければいけない事を、もう一度
考え直さねばなりません。


所謂【実像】を大きくしていく努力を継続し
なければ、今後は間違い無く沈没していく
でしょうね。


■言われる事のみを行なっている人と、
 自分から立案していく人。

■辛くても、きちんと業務をやる人と、
 後回しにしてやらない人。

■一つの業務を最後まで遂行できる人と、
 遂行できない人。



どちらの実像が大きく
なるかは、火を見るより明らかですよね。


自分の足りない部分・要素を常にチェック
して、それを補う努力をしなければ、実像は
大きくなりませんね!


飽くまでも気づくのは、自分しか出来な
いです。サインは何時も出ている。問題は、
それに気づくか気づかないかだけ。


その微妙な【差】が、成功の秘訣なんだ
けれどもな・・・。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城の学習塾(進学塾)・美野里町・石岡市・桜川市

予備校の先生。

2005-10-28 23:53:48 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



本日は、予備校の先生に来塾して
頂き、高校生に対して講話をして
貰いました。


T先生、ありがとうございました!
またの講話を期待しておりますね。
この場を借りまして、御礼申し上げます。


今後も、メリハリをつけるために、
定期的に学習計画を含めた【勉強会】を
開催していこうかと考えています。


何時も私が伝えている事を、形を変えて
生徒達に話をしてくれました。打ち合わせを
している訳ではなかったのですが、成功の
秘訣の【方程式】は、概ね一点に帰結する
のだという事を改めて認識しましたね!


生徒達も、今回勉強したことに対して、
どれだけ行動に移せるかがポイントになります。


何時も書いていますが、【口だけ】になら
ないようにしなければいけませんよ!
そうでなくても、十二分にその状態の生徒が
居るのが事実ですからね・・・。


【朝令暮改】を得意技にしている生徒は、
特に気をつけてくださいね。信用ががた落
ちですから!


敢えて勉強の王道として挙げるとしたなら、
【現在】から【未来】への一本の道筋を立て、
その道筋を順序立てをして学習していくこと
が必要ですね。


中学生は、私立入試・公立入試までの日数を
確認して、自分の現在の学力と目標の学力との
差を算出して、その差を埋める為には、どの
教科をどのように学習するのかを考えることが
大切です。


高校生も基本的には上述した事と同じ
です。当たり前なのですが、その当たり前の
事が出来ない。


当たり前の事を、当たり前のように出来た
生徒が【合格】を勝ち取り、当たり前の事を、
当たり前に出来なかった生徒が【不合格】と
なるのです。


いきなり学力が急上昇する手法は皆無です。
だからこそ、毎日の学習が大切なのですね。
まずは、計画を立て直して、改めて学習を開始
していきましょう!


応援しています!!




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城の学習塾(進学塾)・美野里町・石岡市・桜川市

責任の所在。

2005-10-27 23:58:28 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



毎日毎日が早いです。
今週も、気づけば中日。


スピードが早いなかにおいて、毎日の
充足感に浸ることは、致命的な差
になってしまうので、油断せずに
走り続けたいと考えています。


さて、面談も中日をむかえ、
やっと折り返しとなりました。
(ということは、まだ半分ですね・・)


全ての生徒達と面談を実施したい
のですが、私が全て面談するのはなかなか
難しそうです。


進路面談として、しっかりとした情報提供
と、学習指導を行っていきますので、
充実した学習を継続していって欲しいです!
がんばってくださいね。



あとは、本日、公立の中学校にお邪魔を
しました。校長先生と2時間ほど談話を
したのですが、自分の主張を伝わったのか
どうか・・・。


詳しくはここでは、書けないのですが、
学校側としての【守秘義務】は分かると
しても、情報を遮断することによる、
大衆の混乱を避けることも考えるべき
だと思います。


受験生を持つ親にとっては、
この時期の不安材料は、少しでも取り除
いて貰いたいというのが本音です。


【守秘義務】という言葉一つで片付け
るのは、社会的責任としても怠慢と評され
ても致し方ないですね。


しかしながら、学校という公共の場の
責任と、家庭での責任。境界線が難しい
といわれていますが、基本的には、家庭の
教育が全てだと思います・・・。


学校の帰りに万引きをしたら、学校へ通報。
学校の責任なのかな??


塾の帰りに万引きをしたら、塾の責任に
なるのかな??


もしそうだとしたら、家庭の責任はどこに
行ってしまったのだろうか?学校も塾も
生まれてから預かっている訳ではない。


【三つ子の魂百までも】ではないが、
幼少の教育があって、今があるのだから、
大きくなってから教育を他人に依存する
のではなく、家庭教育を顧みるべきだと
考えている。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城の学習塾(進学塾)・美野里町・石岡市・桜川市

物申す。

2005-10-26 17:50:24 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で塾を運営している
【弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



計画のひとつを実行中。
自分達で使用していく上では、
大分上等の物が作れたかと考え
いるのですが、実際にどれだけ
実用的なのかが難しいところかな。


でも、それに見合う生徒が何人居るか。
幾ら言っても、身に染みない人が多いか
らな・・・。


あれだけ時間を割いて作成し、時間を
かけて説明したのに、本日が提出期限の物
を出さずに帰られると、何も言う気がなく
なってしまうのよね・・・。


短縮授業で、早く学校が終わったのに、
自分で風邪です。と電話してきたり、友達
を通して、風邪で休む。と伝えたりする
高校1年生達。


一つ一つの行動が、信用を失うのだから、
自分の行動には責任を持って欲しい。
何時も言っているんだけれどもなぁ~。


わかんないのかな・・・?
そろそろ言うのも飽きてきたぞ!
切れそうだから、いい加減にしてね!
本気で!


勢いついでに、少々毒舌トークを。



はっきり言って、大きな口を叩く奴ほど、
駄目になっていく!
(但し、行動に移して居る人は除く)


行動そのものが、地に足がついていない為、
加速する事が出来ないのよね。


幾ら一生懸命に豪語していても、
行動に移せなかったなら、意味が無し。
豪語していた分、信用も同時に没落。
自分の価値を落としていく。


幾ら夢を語り合っても、力がなければ、
所詮夢の夢の夢に終わる。
所謂【絵に描いた餅】と同意。


公言したことを、しっかりと実行に
移していくことが出来れば、それは逆になる。


何時も書いている気がするけれど、
■頑張っている!
■努力している!

だけでは駄目。
過程は大切だけれども、結果はもっと大切。


結果だけが評価なのか!と言う人も居るが、
それは【負け犬の遠吠え】


結果を出した上で、過程を評価して欲しい!
と言ってくれるのなら、評価できるが、
努力をせずに、結果が出せないのにも関わらず、
過程を・・・。というのは、理解不能です。


まあ、結果を出す事は、非常に困難だから、
現実から難癖つけて逃避したい気持ちは
分からないでもないが・・・。


難しいからこそ(受験にしても仕事にしても)
成功する確率は、高くは無い。ほんの一握り
の成功者しか誕生しないの。


何時までも、同じところをグルグルと回り
続ける事はもうやめて、次のステージに行き
ましょうよ。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城の塾(進学塾)・美野里町・石岡市・桜川市

学習すること。

2005-10-25 12:53:34 | 日記。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で塾を運営している
【弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



日曜に、書籍を5冊まとめ買いをし
ました。以前からほしかった本と、巡回
していてタイトルに惹かれ、内容が面白
そうだった本を購入。


今後、必要となる知識を学ぶ為に、
学習しなければいけない内容。


元々本を読むことは嫌いではなく、
時間があればじっくりと読書をする
のが好きなのですが、如何せん、
今は時間が無い。


必要な知識を、短時間でびっちりと
吸収しなければならない為、必死で
学習していますね。


自分で言うのも、何ですが、
これだけ忙しくても、やる事をやって、
その他に自分の為に学習することができる
のだから、生徒達も絶対に出来る!
(当然、大人も同じ!)


大切なのは、【やろうという意志】
この一点に尽きる。


でも、意志には弱さがあって当然だから、
その弱さを補強して対応をしていく必要があるの。
その一役を塾は担っているのだから、
負けずに頑張って欲しい!(応援しているよ!)


塾のほうは、三者面談の中期に突入。
まるっきり暇がないのだが、色々と用件が
溜まる一方で、身動きがとれずに、もがき苦しんで
いるのが現状。この点は、何とかしなければ
いけないと考えていますね。


流石に1ヵ月超で身動きが取れないのは、
致命的なダメージになってしまうからね。


この点に関しては、K先生と話をして、
反省点を改善していかねばならないかな・・・。



今日は、敢えて日記にしてみました。
書く事は色々とあるのだけれど、自分自身に
対して、コメントを残したかったから、
カテゴリーを日記で記しておきます。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

方言。

2005-10-24 16:16:23 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



最近、方言がブームだそうで、
知的レベルがとても低そうな方々が
各地方の方言を必死に日常会話で
使用するべく、昼夜を励んで学習
している、という記事を報道番組の
特集で見ていました。


学校帰りに、方言の本を見るため、
書店に立ち寄り、自分の目的とする
言葉の方言を必死で覚えていく姿を
見て、なんともいえない感覚になった
のは、私だけでしょうか・・・。


何時の時代も、所謂【ブーム】があり、
それをマスコミが報道をして、問題提起
をしていくという図式はあるのですが、
直ぐに終息していくのが現実。


一時期、【ゴングロ】【ヤマンバ】など
のメイクをしていた知的レベルの低い方々
は、自分のメイクを『個性』『自己主張』な
どと表現していたのに、周囲の人口が激減
していくと、今までのことを全て否定するが
如く、美白に励むようになる姿に、憐れみを
感じてしまった記憶があります。


今回の報道でも、同様の事を感じました。
ただ、一点異なるのは、語学を覚えると
いう行為自体には、一定の評価を持てる
と言う事。


自分の興味を持ったものには、個人レベル
の差はあるのだが、必死で覚える努力を
していく習性がありますので、是非、もう
一度乱れている【日本語】を学習しなおす
事を頑張って欲しい。


まあ、無駄な知識は無いのだから、
方言も良いといえば良いのですがね。
(方言が使えて、標準語が使えないという
 のも、また辛いですが・・・。)





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

消費について。

2005-10-23 23:03:48 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



今週もあっという間の時間で
終了しました・・・。早い!


何時も早いのですが、今年は
特に流れが早く感じますね。


まあ、それだけ充実しているのですが、
実際のところ、負担が大きく、かなり
へばってきています。


それでも頑張っているのは、
生徒達も頑張っているからですね。
当然、生徒達の後ろに居る親も居るから。


ただ、親が一生懸命に働いているのを
忘れている生徒が多い事が許せない。


私立入試も無料で受けられる訳では
ないのだから、しっかりと頑張るべき。
そして、受験校決定でも、しっかりと
話し合うべきだ!


本日、面談をした生徒に対しては、
あまりにもその意識が欠如していた為、
最初から最後まで、説法をしました。


親も、お金の事を言う事には抵抗があるかも
しれませんが、ある程度、価値に関しては
しっかりと話をするべきだと思いますよ!


特に、携帯電話の通話料について、
関心を持つべきだと思うのは私だけでしょうか・・?


毎月、1万円を許容するという事は、
年間12万円の支払いをするということ
になります。


8年間支払い続けると、約100万円を
支払う事になります!


携帯に対する支払いは、全て【消費】。
何かを得られるかは、皆無だと思います。


携帯で2万を払う事に抵抗はなく、
教育に2万払う事は抵抗がある。


逆の意識だと思うのは、私だけでしょうか・・・。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

敬語が使えない高2生へ。

2005-10-22 03:11:06 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



今日は14時から0時半まで、
ほぼノンストップで面談と打ち合わせを。


面談の最後は、お腹が『グー』と鳴り、
恥ずかしい思いをしながら、こなしてい
ました・・・。


かなりの数をこなしているのですが、
一向に面談の数は減っている気がしません。
あと3週間はこの生活が続きます。


おそらく、終了した時は、声がボロボロ。
まあ、生徒達がのど飴を持参してきてくれる
と信じていますから、大丈夫でしょう。


さて、相変わらず、御馬鹿な高校生が居ます。
何度言っても、悪い部分が治らない。



■自分でやった方が、出来るようになる!
⇒だったら、塾を辞めるべき。自分でやりなさい!


■授業を受ける意味が無い!
⇒塾を辞めるべきです。あなたは頭が良いのですから。


■家計が大変になる!
⇒あなたが稼いでるわけではないでしょう?
 将来のために投資をしてもらうわけだから、
 それだけ必死に頑張るべきですよ。
 もし家計が大変なら、携帯を解約しなさい。


■この問題は簡単すぎる。
⇒出来ないから、やりなさいと言っているの。
 出来るのなら、模試で点数を取りなさい。
 そうしたら、理解してあげるから!



誰とは敢えて言いませんが、
これを見たら、自分の事と気づくでしょう。
直接私に言えばよいのに、言い易い先生に対
して発言をして、何故私には言えないの?


受講していない教科に対して質問をして、
講義を受けないというのは、都合が良すぎるよ。
無料で教えるほど、私達の価値・能力は低くは
ないの。価値が分からないと、将来相手に
されなくなるよ。


基本的に、高校から大学への知的指導は
易くは無いのです。


中学生と高校生の参考書の値段を比較
すると、何倍の料金になっているかが分かる
でしょう?それだけ、大学へのノウハウは
高いのだよ!


かといって、全て有料というわけでは
ないのは当塾の生徒達なら皆、分かっている
と思う。他塾と比較すると、そのことは
十分に分かってもらえるかと思います。


安上がりになるのが目的なのか、
希望の大学へ進学するのが目的なのか、
もう一度、考えてみるべきです。



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

学習対価。

2005-10-21 12:53:36 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!



当塾講師とも話をしたのですが、
最近の生徒達を見ていると、楽観主義者
が多くなってきている気がします。


自分の目標設定に対して、努力量が
非常に少ないのにも関わらず、妙な自信
をかもし出しているのです。


友人達と同じように遊び、帰宅後は、
空腹を満たすために、一気にご飯を食べ、
疲れたから勉強をしないで就寝する。
毎日とは言わないけれど、上記の行動を、
ほぼ毎日繰り返す!


でも、自分の進学目標は極めて高い。
周囲の生徒と同じように遊ぶということは、
周囲と同じく学習量が少ないのにも関わらず、
高い目標の高校や大学への進学を希望して
いるという事。


それは、虫が良すぎる話ですよね?
例えるなら、『楽して金儲けをしたい』
事と同じ事。


寝ていながら、遊びながら、お金を稼ぎたい。
働くとしても、楽な仕事で高い収益を得たい。
現実は、楽をして、対価を得ることは有り得ない。
でも、楽観主義者達はそれを渇望する。
(その考える視点は大切なのですがね・・・)


その本質を理解していない為、コンビニのアルバ
イトやショップのアルバイトなどで、非常に不愉快
な思いをする事が多いですね。


規定の時間、その場に居れば、お金が貰える
と思っている人が多いのですが、本来は、売り
上げに貢献し、その【労働対価】としてアルバ
イト代が貰えるのです。


つまり、働いて、売り上げを伸ばして
初めて対価が貰える訳。


勉強の話に戻るのだが、学習も同様で、
自分が努力した分だけ、【学習対価】として、
『偏差値』や『点数』がアップするのです。


【根拠の無い自信】と【努力をしない】
という組み合わせでは、絶対に成績は向上
しないということを、再認識して欲しいです。


もし親の視点から見ているのであるのなら、
上述したことを子どもへ伝えてください。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!