『共育』見聞録。

茨城県の総合学習塾・弘道学館。水戸・県南・県西を中心に中学受験・高校受験・大学受験の指導をしています。塾。

履修不足。

2006-10-31 04:40:19 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!




三者面談も、いよいよ佳境。
今週で終わりを迎えそうです。


変わってきた生徒、相変わらずの生徒。
色々ですね!!


自分のことですから、よく考え、悩み、
行動に移していってくださいね。
期待しています。




面談でもたまに出てくるネタである、
必修科目の履修不足ですが、茨城の高校
の校長が自殺という最低最悪の事件も
おきてしまいました。


遺族には大変失礼だとは思いますが、
自殺ということで現実問題から逃げてしまう
と、残された家族や親族は辛い現実が
待っているでしょうね。


ましてや、その高校の受験生達は、
一生消えない負の思い出になってしまう
ことでしょう。


命を絶つ前に、もっとやる事がたくさん
あるはずだろうに・・・。全ての責任を
辞職という形で終わらせ、その前に、
今回の問題の根本解決に向けた取り組みを
やるべきだと思わなかったのかな。


全ての責任が学校長のみにあるわけでは
無いはずなのだから、自分ひとりで終わら
せようと思わないでほしかった。



生徒の自殺もそうですが、教育業界
全体が大きな波に巻き込まれている時に、
また大きな波が起きてしまうことは、
非常に辛い出来事でした・・・。


当塾の高3生にも、履修不足の生徒が
おります。あまり気にする必要はないと
進言しています。


こちらが焦っても、何も出来ないのです
から、仕方がないですね。出来る事は、
学力の定着と精神的安定でしょうから、
やれる事を確実に行なっていきたいです。



受験生達、頑張って勉強してね!
応援しています。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

現在の状態。

2006-10-26 05:07:59 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!




現在、三者面談中の為、
更新が出来る余裕がありません。


+ある方から、助言を頂き、
頭をグルグルしている最中です。


気づけば、オリオン座が夜空に
輝き始め、いよいよ受験の時期ですね。


受験生達、精神的にも辛いでしょうが、
最後まで諦めずに、謙虚に、素直に、
頑張っていきましょうね!


特に『浪人覚悟』と言って、暴走している
生徒は、目を覚ました方が良いですよ・・・。


最後に、N君。
例の方ですが、今週の金曜夜に岩瀬に
くることになりました。

少々遅い時間帯ですが、よろしければ、
是非待っていてください。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

ぼやき2。

2006-10-20 03:58:27 | 日記。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!




空気が読めないというか、
常識が無いというか、
場が読めないというか・・・。


ある高校生(達)を見ていて、
本当に人間力が低い事に嘆きを
覚えています。


幾ら言っても、響かない・・・。
何を言っても、響かない・・・。


私(達)はどうすれば良いのでしょうか?


今のままで社会に出たときに、
彼はどう世渡りをしていくのでしょうか。


社内での会話、取引先での会話、
絶対に問題が出るに決まっている。


おそらく、その時も本人は分からない
のでしょうね。空気が読めないのだから。


今は言ってくれる人が周囲には居るが、
社会に出たときには、誰も指導はしない。
ただ笑っているだけ。しかも、本人の
居ないところでね!



ここ1週間で同じ事を何度も何度も
繰り返し話しをしているにも関わらず、
行動に変化が現れないということは、
日本語を理解していないか、ただの
馬鹿なのか、どちらかでしょうね。


という事は、親が幾ら言っても、
本人には響かないから、骨折り損も良
いところでしょう。
過去も今も未来もね。可哀想に。



敢えて名前は書かないが、自分かと
思う生徒は、行動に照らし合わせてみて
欲しいですね。
(って、これも自分とは捉えないのか・・・)



周囲が何をしているのかを理解する。
自分の行動・言動に注意する。
相手の事を考えてから動く。


当たり前の事を、当たり前にするこ
とで、全然評価は変わります。
そして学力もね!


頭にくるを通り越して、呆れた
ことが多かった一日でした。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

Mさんへ3。

2006-10-19 03:48:48 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!




毎回コツコツと学習している
生徒に対する信用力は上がります。


例えば、授業中に何かがあっても、
信用力がある生徒とない生徒とでは
見方が違います。


一見差別に見えるかもしれませんが、
信用の有る無しは重要ですから、
信用は大切ですね。
(厳しい差別ではありませんので・・)


私は平等教育は嫌いです。
社会主義ではないのですから、
努力した人間と努力していない人間を
同じ評価にはできません。


当然、頑張っている生徒でも、
授業中の怠慢に対しては、がっかり
します。


でも、何かあったのかな?と思考が
始まります。信用が無い場合は、また
駄目だな・・・。という思考になる
ため、信用力の差は大きいですね!


そう、この前置きは、シリーズ化
している【Nさん】へのメッセージ!
(第3話ですね!)


Mさん、もう一度堕ちた信用を
取り戻せるように、真剣に取り組んで
ください!


信用は努力することを継続していけば、
必ず向上します。


努力は自分でするものですから、
頑張ってね。先生達も皆、応援して
いますよ。



あなたの能力を考えると、周囲と
同じように説明を聞き、学習をすれば
覚えることは必ずできます。


仮に出来なかったとしても、少し時
間が経てば、必ず学力は向上すること
が出来ます。


出来ない場合は、方法が悪いことが
多いので、相談をすることをお勧めし
ます。


暫くは様子を見ています。
注意などはしませんので、責任を持って、
行動に移していってくださいね。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

集中力。

2006-10-18 03:19:57 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!




自分のレベルが上がると、如何に出来
ないかが理解できるようになるようにな
ります。


勉強をやっていない時は、なんとなく
出来ないという、漠然とした出来ない感
があるのですが、どれくらい出来ないのか
が分かっていません。


下手をすると、出来ないという事実自体を
理解していない時があるほどです・・・。


また、出来ないという事実を隠す為か、
開き直ってしまい、諦めてしまう場合も
多いようですね。
(例:どうせ俺できないし・・etc)



少し勉強をやるようになると、自分自身
の学力の低さや、自分の記憶量の少なさに
嫌気がさし、自己嫌悪になります。


でも、そこからが本当の根性の見せ所。


諦めてしまうと、以前の状態に逆戻り
してしまいます。だから、絶対に諦めない。
何があっても、やりぬく根性を持つべきです。


諦めないで努力を続ければ、必ずスコアは
伸びます。絶対にです。


あっ、一つ例外があるかな・・。



経験則でいうと、集中力が低い場合、
または、継続した学習が出来ない場合、
ある一定の強制力がないと、成長はしない
と考えています。


自身では「やっている!」といっても、
それは主観的にやっているだけであって、
所謂「自己満足」のレベルの場合が多い
はずです。


実際に、やっている人は、やってい
るとはあまり口に出したがらないですね。
やればやるほど、自分の出来ない単元が
出てくるから、やっていても満足感が
なかなかでないからでしょうね。


逆に、最近はどうなの?と聞くと、
即答で「やってますよ!」という答えら
れると「・・・」と思います。

ああ、こいつはやっていないな・・。と。



最後は価値観。
嘘をつき続ける人生もあっても良いかと。
ただ、必ずしわ寄せは出てくるもの。


■努力した人間には相応のモノが。
■口だけの人間には相応のモノが。

選べるのはその人のみ。



さて、また明日から頑張りましょう!
頑張れ、受験生!
頑張れ、努力している人!




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

Mさんへ2。

2006-10-17 05:08:38 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!




色々と考えることが多く、しかし
ながら立ち止まって考える余裕はない
ために、今週金曜までは悩み続ける
ことになりそうです・・・。


さて、本日は恋瀬教室に行き授業を
したのですが、中3生の意識が大分
変化してきた事を裏付けることがおき
ていました。


ただ残念な事は、Mさんが全然理解
をしてくれていないという事ですかね・・・。


やろうとしているのは分かりますが、
ただ喋っているだけだったり、出歩いて
いるだけだったりしているのです。


やっとやりだしたかと思うと、机で
寝ているのを見ると、呆れてしまいます。


性格的には凄くよい生徒だからこそ、
今後の学生生活で頑張れるように、なんと
か変化をしてもらいたいのです。


自分で真剣にやりきるんだという強い
意志があれば、絶対にやりきることは可能
です!


でも、なかなか持てないのも事実。
だから成功するのが難しいのですね。


あとはやるか、やらないかの意識の問題!
頑張って成長してね、Mさん!


そうそう、最近度々出てくる「への字」の
Uくんですが、本日は自習に来ていて、
「先生、もうへの字ではないですよ!」と
意気揚々と報告をしていきました。


頼むから、もう「への字」にしないでね。
笑って授業が出来なくなるので・・・。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

やっています。

2006-10-16 02:17:53 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!





一日、用足しをしていました。
買出しや打ち合わせで終了。


生徒達から頼まれた、手書き
プリントも1枚は終了!


まだ全然終わらないが、入試範囲
で重要なところから作成をしている
ので、来月の統一テストまでには、
なんとかなるかと思います。


わざわざ手書きで作成している
のだから、しっかりとやらないと、
雷が落ちますので、宜しくね!


ねっ、中3生!


今、統一の結果一覧を見て、どうやって
成績を伸ばしていくかを考えています。


夏休みからしっかりと学習を継続して
いるものは、成績が伸びしています。
が、やっていない者、口だけの者は、
相応の成績ですね。


「やっています!」という言葉は、
そこで話しが終了してしまうもの。


実際に見ていないから、信じるしか
ないですからね。


生徒の中には、反射的に、
「やっていますよ!」というものが
いますが(特に高校生)、証明する
ためには、数値化できるもので表す
しかないですよ。


私の前で出来ないのに、自宅などで
出来るわけがないのですから、口で
誤魔化すのではなく、行動に移して
欲しいです。


さあ、新しい週の始まりです。
気合を入れていきましょうかぁ~!!






いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

素直さ2。

2006-10-15 04:34:45 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!





【素直さ】が一番です。


勉強だけではなく、成長する為には
素直に人の話を聞くという行為は必須
だと考えています。


自分はこう思う!と最初から決め付け
て話しを始めてしまうと、素直さが無い
場合、話しはそれ以上出来ません。


■出来ないから
■苦手だから
■得意ではないから
■適正がないから


で話しが始まると、それ以上の議論の余地
というものはなくなってしまいます。


出来ていないから、アドバイスをする
わけですから、その助言自体を聞かない
のでは、互いが時間の無駄遣いです。


当たり前ですが、受け入れる素直さを
持つべきです。


当然、プライドや自信はありますから、
全てを聞き入れる事は困難でしょう。
成長する為には、自信は必要ですからね。


でも、成長する為には、自信を持ちす
ぎては成長速度が遅くなる場合もあり、
持ちすぎは厳禁です!


それでは、素直になればよいのか。と
なると、完全に良い分けでもない。
つまり、馬鹿素直になってしまうと、
駄目ということですね。


大体の馬鹿素直は、言われた事のみしか
出来ない場合が多いからです。



バランスが難しいですね・・・。



【受身的な素直さ】と【能動的な素直さ】
といった方が良いのでしょうか。


何の為に言われているのか。
何をしなければならないのか。
本質を理解した上で、行動に移せる素直さ
を身に付けて欲しいですね。


そのためには・・・、
力を過信しすぎない。
受身になり過ぎない。
計画性を持つ。


などが必要でしょうか。
(他にもたくさんありますがね)



ちょっと支離滅裂気味ですが、
色々あった一日でした・・・。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

環境整備。

2006-10-14 03:05:38 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!





某高校の先生と面接をしたのですが、
大分待たせてしまい、申し訳ありませ
んでした。


授業が終わる計算でいたのですが、
宿題を忘れた生徒。
筆記用具を忘れた生徒。
人の話を聞かない生徒。


が同時に居た為に・・・、
「ええかげんにせ~や!」
と怒り心頭となった為、授業中の
プリントが終わるまで絶対に帰さない
ということを通達して、強制的に学習
をさせた為、大幅に授業オーバーとな
ってしまったのです。


全ての学校でではないでしょうが、
初等教育における学習量・学習時間が
大幅に削減されているのにも関わらず、
宿題の量も比例して削減していることに
対して、如何なものかと思います。


まあ、公務員だから余計なことはやりたく
ない。と思っている先生や、仮に志が高く
あったとしても、上部からの圧力などによ
って、断念しているのが現状でしょうか?


でも、子どもに非が無いのは事実です。


以前のように、学校教育に対する信用・信頼
がなくなってきている現状も理解できます。


でも、回復する努力をしている割合って
どれくらいなのでしょうか?
少なくとも、私の知っている範囲では、
指が1本折れるか折れないかの割合しか
確認できていません。
(ほぼ折れない・・・)


プリントを1枚宿題とすると、
「えぇ~、こんなにあるのぉ~!」と
いう発言を聞くたび、その生徒の将来が
怖くなってしまいます。


当然、学校だけの問題ではないです。
教育の根底は、家庭教育だと思いますので、
家庭での指導方法をもう一度考え直して
もらいたいと思います。


特に、学年が大きくなると、
なかなか習慣化することは難しいです。


三つ子の魂百までも。ではないですが、
幼少の頃からの習慣をどれだけ身に付けて
もらえるかが大切でしょうね。


つまりは、環境の整備。
未知なる智に対する好奇心を与える事や
新しい発見の共有などを積極的に行なう。


難しいことではないです。
自分も率先して、学ぶ事や考える事を
子どもと行動していくことです。


自分だけテレビを見ていて、子どもには
勉強をしなさいといっても、説得力はない
ですからね・・・。


私達も環境を整えていきますので、
自分の大切な子だからこそ、真剣に
整えていって欲しいです。







いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)

とどのつまり。

2006-10-13 04:14:52 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。

教育の悩みや学習塾に関する悩みを持っている方々、
是非お読みください!

恒例のランキング、皆様のワンクリックをお願いいたします。
ここにマウスを合わせてポチッと!

どうもありがとう!!





肯定から入るか、否定から入るかに
よって、吸収速度や成長速度は確実に
変わっていくと考えています。


当然自分の意志や意見があって然る
べきなのですが、自分で壁を作ったり、
自分以外の意見は間違っていると判断
してしまうと、その先の変化は微々たる
ものになってしまうでしょう。


全部を変えるわけではなく、一部分を
変える事で、全体的にも上手く行くこと
は多いです。


最終的には自分が変わろうと思い、
そのための努力を継続しなければなら
ないのですが、否定的では受け入れる
準備さえ出来ていないので、話には
ならないのですね。


幼少の頃は、人の言う事を良く聞き、
行動に移していく。でも大きくなると、
自我が芽生え、成功体験を少し経験して
自信がつくので、人の助言に耳を傾け
なくなってしまう人がいます。


自分のやり方がベストではなく、
改良をしていくために助言を聞く。


自信を持たなさすぎは駄目ですが、
持ちすぎも駄目。つまりはバランス
が重要ということ。


小さなコミュニティーだけでの情報
共有では、視野・見識は広まらず、
成長も限りがある。とどのつまりと
いうもの。


気づくか、気づかないか。
やるか、やらないか。
行動するか、しないか。


「上知と下愚とは移らず」ではないが、
本当にそうなってしまう前に、気づいて
欲しいです。


センターまで、あと99日。
臨戦態勢ですよ、高3生!!




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(石岡・恋瀬)・桜川市(岩瀬)