気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

好きな方言はありますか?

2016-10-17 13:27:05 | 母のつぶやき
山口県は・・・東部(広島方面)・西部(福岡方面)・北部(日本海方面)・中部(瀬戸内方面)の4つに分かれるのですが
自分が生まれ育った東部の語尾が好き~~

東部は語尾に
ちゃー例)できるっちゃー!(できるよー!)
ちょる例)できちょるよ?(できてるよ?)
ちゅう例)~ちゅうんよ。(~言うのよ)
ちょーてぇーと合わせて・・・例)やっちょってぇ(やっておいて)
てぇー例)そうなんてぇ~。(そうなんだって)
というのが代表的。

中部・北部は語尾に
~ほ。例)言ったほ。
~そ。例)言ったそ。
~なそ。例)そうなそ。(そうなの)
が付く事が多いかなぁ。
実は「ほ」と「そ」の違いがよくわからん。。。

西部は・・・よーわからん(よくわからない)。

知っちょるモンがおらんもん(知ってる人がいないもん)。

昔は「~のんた」という語尾もありましたが、今は使う人いないんじゃないかな?

私が小学生の時、近所のおばあちゃんが使ってた。

「よぉおいでましたのんた」(よくいらっしゃいました)・・・こんな感じ。


改まって【方言】って言われると、訳わからなくなってきます

小さい頃は【方言】が標準語と思っていたからなぁ

・えらい→疲れた

・たわん→届かない

・びったれ→不潔



方言かどうかはわからないのですが、義父の口癖で【とても】を表現したい時に【すてき】をつけるのです。

とても困る→すてきに困る

とても疲れた→すてきに疲れた

どの漢字が入るのか判らないので、ひらがな表記にしていますが・・・うちの子たちは、この口癖が「じーちゃんらしくて」お気に入りです



コメントを投稿