かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

山仲間の皆さんより頂いた秋のアルバムから~  2020. 12. 01(火)晴れ

2020-12-01 10:30:15 | かおりのひとりごと

                    青空に鏡のようなびわ湖と

                              白い雲のコントラストいいですね

                  山仲間のなべさんから提供です。  2020. 09.05

                                                           北比良峠よりびわ湖と武奈山頂に咲くトリカブト

今日から12月瞬く間に日々は過ぎていきそうです。この秋も山仲間の皆さんから沢山のアルバムを頂いています。

このまま眠らしておくのも勿体無く・・・纏めて公開し皆さまと共有できればと願っています。

     落ヶ滝            次いで金勝アルプス  2020.10.25

                                   アケボノソウ

                              岩場の湿地帯に咲くリンドウ

                                     天狗岩

落ヶ滝の上でリンドウが沢山咲いていました。あとはキリンソウ、コウヤボウキなど。

やっぱりここは大岩、の景色ですね。低山と思えないほどの巨岩、奇岩です。(なべさん談)

                                  微妙なバランスに~

                          大御影山の紅葉&黄葉  2020.10.31

                                  ブナ林

                                   伊吹山

                              左端にチョコつと見えるのは

                                 御嶽山です。

                                     白山もバッチリ

ビラデスト今津が何時から再開したのか知りませんが、登山の人が極端に少なく山頂迄たった一人しか

会いませんでした。山頂で食事中に美浜方面から4人のみでした。食事の後ぶらぶらしていたら

誰もいなくなり、白山も御嶽も美浜湾の青葉山もきれいで正面に雪の白山、右に琵琶湖、左に海、良かったです。

                                 日本海展望

                                  左の若狭冨士 青葉山

                           白滝山     2020.11. 08

                                綺麗な紅葉です

私は混雑を避けて明王谷へ、すると直ぐ後ろから女性が付いてきます。ちょっと話を聞いたら、百里ヶ岳へ行くつもりが

道が分からなくなって、車で引き返したそうです。御殿山コースへ人がうじゃうじゃ行くので、いやになり違う山と思って

付いてきたそうです。白滝山へ行くと言ったら、登ったことが無いので付いていきますとの事でした。

この人が凄い人で、息を切らすこともなく、ひょいひょいと登ってきます。わさび滝まで先行しましたが

後は道を教えて先に行ってもらいました。晴れていた空が、雲でいっぱいになって来て山頂まで曇り空が続いて

急登が余計にしんどくなりました。山頂で一息入れて、オトワ池方面へ下りかけると青空が見えてきました。

青空に元気をもらって、紅葉、黄葉の写真を撮って楽しみました。

                                    夫婦滝

                                  山は秋の彩り

                            百里ヶ岳   2020.11.14

梅ノ木から橋を渡っていきましたが、雲海見物の車が時々帰ってきます。その都度止まったり、バックしたりと

大変でしたが、運転はしてないので、多少は楽です。

8時半頃百里新道の駐車場に到着、その時は空は晴れ間無しでした。しかし登山道に入ると直ぐに紅葉、黄葉のお出迎え

おーおーと思わず歓声です。きれいな景色の中をどんどん登っても、中々晴れ間は見えません。

山頂も曇天、しかも風が強い、記念写真を撮って直ぐ下ります。少し下った倒木の後ろの景色のいい風の無い所で

食事にしました。その頃から少しづつ晴れ間が見えだしました。期待して根来坂峠へ下りました。

良い天気になったのは、小入谷峠から下って、林道へ出る頃でした。鯖街道の山道へ入った所が、一番きれいでした。

下って川を渡るのが大変、ローカットの山靴だったので、靴を脱いで裸足で渡りました。

それからのんびり駐車場へ、良い山歩きでした。膝にも優しい道ですね。

                           なべさんの提供アルバムでした。

                      こちらからお馴染み洛西オヤジさん提供のアルバムより

           冬来る上高地  大正池より雪化粧の穂高連峰  2020.11.13

                                   梓川の流れ

                                  明神池でしょうか~

                            静まりかえる梓川と焼岳

                                   青空バックに

                            今は雪に閉ざされる日を待つばかり

                          モノクロトーンの世界は

                                厳しき寒さを堪えながらの撮影です

          洛西オヤジさん一眼レフと三脚抱え渾身の撮影紀行でした。  

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコっと錦秋の嵐山へ  2... | トップ | 1221  チョコっと大文... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (なべでーす。)
2020-12-01 21:05:56
かおりさん、ありがとうございます。
大先輩の前ではちょっと恥ずかしいですね。
米ちゃんも写真もいいね!行動力も凄いです。
洛西おやじさんの写真は又素晴らしい!そのまま写真集が出来ますね。プロなみですよ。
皆さんの写真を見てもっと勉強します。
ありがとうございました。
返信する
写真集拝見しました。 (しーちゃん)
2020-12-02 11:46:35
なべさん、金勝アルプスの秋も素晴らしいですね。
春にしか行ってませんのですごく新鮮です。
大御影山の紅葉黄葉、白山や御嶽山も見えるのですね。アクセス調べて行って観たいですが車でしょうね。

洛西オヤジさん、通い慣れた上高地からのお写真。
人を寄せ付けない厳しい冬の始まりが伝わってきます。
梓川と焼岳、好きな写真です。
写真集として出版されたら買いに行きます、サイン入りでお願いします。

かおりさん、編集ありがとうございました。

かおりさん、
返信する
又アルバムお寄せ下さい (かおり)
2020-12-03 09:45:23
なべさん~ お早うございます。

沢山いただいた写真はこのまま埋もれるのは勿体なく
公開させて頂きました。
今年はコロナで密を避けての山登りですネ
秋の金勝アルプス、白滝山、大御影山など季節が違えば別な角度で良き雰囲気が伝わってきます。

洛西オヤジさんも本格的に取り組まれると
山渓の巻頭を飾るグラビアのよう
プロ並に  どす。 
返信する
皆さん凄い腕前に~ (かおり)
2020-12-03 10:03:25
しーちゃん~ お早うございます。

なべさんの秋の大御影山もハイカー少なく静かなコースでよさげです。
大御影山は花の時期しか出かけたことなく白山や御嶽山、若狭の海を眺めるのもいいですね。
公共機関なくアクセスに難がありますが4人揃えば近江今津からマイカー利用の手もあります。
同じ出かけるならやはり新緑のシーズンでしょうかね。

洛西オヤジさんの写真プロ並に凄いでしょう。
一眼に三脚の本格的装備で「冬来る上高地」題材に
頑張ってこられたようです。
写真集でたらホントサイン入りで購入ですネ 
返信する
ビックリしました。お恥ずかしい (洛西オヤジ)
2020-12-03 13:29:21
なんやかやとバタバタして、皆さんの報告を見るのが
遅れていました、御大のプログ開いて珍しいタイトルやなあ~と開いてビックリあららお恥ずかしい写真
を載せていただいております。御大はじめ先輩方の秋色に染まる
ヒヤー綺麗やなア~とゆう感動シーンとは裏腹な写真はカーチャン曰く相変わらず地味やなあ~イマイチやなあ~(カーチャンに写真褒められたことありません)以前ほど写真に取り組まなくなった一因です。
私の感性では人様に感動を与えるのは無理だと悟って最近はもっぱら¥3800のカメラでメモ代わりショットです。(それでも良い写真を撮る人は撮られます)何はともあれ貴重なプログに載せていただき大変うれしく存じます。久しぶりにコンテストに入選したような気持になりました、ありがとうございます。
返信する
素敵な写真が満載 (chika)
2020-12-04 14:24:22
かおりさん、こんにちわ
たくさんの写真を紹介していただきありがとうございます。
なべさんの比良と金勝アルプスは今年登ったばかりで、晴れてクリアな写真が見られて嬉しいです。
紅葉がきれいな大御影山、白滝山、百里ヶ岳は、私が以前に登った山々で、
一本の木や標識、展望の数々が思い起こされて、懐かしい気持ちでいっぱい
白滝山の健脚な女性!最近はトレランの方を含めて、健脚な人が多くて唯々感心するばかりです。

洛西おやじさんの上高地は、この時期に入山したことがないので感動を持って拝見させて頂きました。
紺碧の空に前穂吊尾の絶景、迫力の焼岳、霜が降りて一瞬のモノトーンの世界、
上高地はその昔・・・厳冬期の日帰りスキー、GW、夏、秋の穂高岳登山で歩いています。
次はのんびり徳澤園に泊まり、ニリンソウなどを愛でながら散策したいです。

先日P381のプレート、3回目にしてやっと見つけられました。
返信する
金賞どす ! (かおり)
2020-12-05 10:48:42
洛西オヤジさん~ お早うございます。

地味な写真と言う事ですが初冬の上高地は紅葉は終えてると後は雪を待つばかり
バスもなく観光客もまばらな冬枯れ状態、雪を纏って白く輝く穂高の峰々以外、被写体は
霜が降りた厳しき寒さの中でモノトーンの世界をどう表現するかに撮るカメラマンの感性が試されますね。
大きなサイズで見れば山渓の巻頭を飾るグラビア写真といっても過言ではないかと思います。

鈴鹿の武平峠よりコクイ谷から根ノ平峠経て国見から御在所への周回コース拝見しました。
相変わらず迷いそうなコース取りを楽しんでいられますね。
国見峠と云えば正月に仲間と樹氷咲く厳しき中で座り込んで宴会した想い出があります 
返信する
喉の小骨が取れましたね(笑い) (かおり)
2020-12-05 11:23:12
chikaさん~ こんにちは。

山仲間の皆さんの写真を紹介し、懐かしみ喜んでいただければこちらも嬉しき限りです。
いつも写真を頂くばかり、すこし胸のつかえが取れたかのようです。
洛西オヤジさんの初冬の上高地も中々の腕前ですね。
ホントこの時期の上高地は入山したことなく別世界のようです。
さすがベテラン穂高の峰に3回登っていらますね。私の方は紅葉の涸沢泊まりで未だに穂高は未登頂でこのまま終えてしまいそうです。
P381 プレート3度目のチャレンジで見つけられたのですネ 
しーちゃんも凄い拘りですが皆さんの執念は凄いの一言どす 
返信する
みなさんと お写真交流が、 (摩耶山さん歩)
2020-12-06 11:06:50
さすが かおりさんですね。
山のお仲間と 写真交流をされておられるのですね。
なべさん、洛西親父様も
かおりさんに 勝るとも劣らずの腕前でおられます。
すばらしいー。
台所横で 金勝アルプスへ 大御影山へ
上高地へ行けました。、

編集ご紹介、ありがとうございました。
(o^―^o)ニコ
返信する
拝見しました。 (権兵衛)
2020-12-08 11:51:23
かおりさん、編集ご苦労様でした。
素晴らしい写真ばかりで、ただただびっくり、
臨場感に浸りました。
皆さん、ホント上手に撮られています。
洛西オヤジさんの上高地、懐かしく拝見し、ウットリです。私のへぼい画像など恥ずかしい~です。
貴重な画像を有難うございました。


返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事