かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

なべさん伊吹山耐暑登山へ    2022. 08. 02(火)晴れ

2022-08-04 17:22:47 | かおりのひとりごと

みなさん!猛暑、酷暑お見舞い申し上げます!

そんな中、昨日耐暑、耐熱登山に伊吹山に登ってきました。登山口、7時半出発それでも、気温は

28℃すでに暑い、覚悟の出発です!1合目までの日陰でも、汗が噴き出てきます。

1合目到着、雲一つない見事な、憎らしい位の青空です。容赦ない日差しが、刺さります。

2合目の日陰で、休憩!ここで両膝のサポーターと手袋を外します。暑くてやってられません!

充分水分、塩分を補給して出発します。

3合目までは大した急登は無いのですが、兎に角暑い!なかなか足が進みません。

花でも沢山咲いていれば、気が紛れるんでしょうけど、花も少ない。

3合目で休憩!水分補給と栄養補給して、重い腰を上げました。

ここにヒオウギが1株だけ、咲いていましたが、帰ってデジカメを見たら見事なピンボケ!

暑くて写真撮影も気合が入りませんし、シャッターを押そうとすると指が震えます。

4合目は直ぐ近くで、スルーしましたが、5合目からは各駅停車、それ以外にも何度も停車でした。

5合目の少し上で膝の上がピリッと来たので、芍薬甘草湯の久し振りの出番です。

何とか休み休みしながら、撤退することなく到着しました。膝が震えていました。

出発から3時間40分!最長不倒?です。疲れました!

直ぐに座り込んで、食事休憩、水分補給、塩分補給して、やっと生き返りました。

気を取り直して山頂周辺をよく見ると、花が殆ど見えません。

花は柵の中に少し、後は小屋が面倒みている花、シモツケソウ等僅かしか見当たりませんでした。

昼頃に成ると、観光客だどんどん来るので、退散です。

登りに水分を2リットル近く飲んだので、残り少なくなり、小屋で水500cc 250円で補給しました。

カワラナデシコ

イブキフウロ

下りも2時間以上掛かって駐車場到着でした。

何とか耐暑登山終了しました!疲れた! ナベさん猛暑登山おつかれさまでした

« 1301  イワタバコと... | トップ | 1302  ナツエビネ咲く野... »

暑かった! (なべでーす。)
2022-08-06 12:39:41
ありがとうございます。
兎に角暑かった!何度も引き返そうかと思いました。
花も段々少なくなっています。登山道も最近の豪雨の為か、荒れていますね!石がゴロゴロで下りでも歩き辛いです。花はもっと先の方が増えるとは思いますが、以前のお花畑と言う感じにはならないかと?
猛暑登山~ (かおり)
2022-08-08 14:32:14
なべさん~こんにちは。

猛暑の中を伊吹山チャレンジ、聞いただけで熱中症になりそうです。
日陰や緑陰なき南斜面の登りはとてもじゃないけれど
日干しになりそうで私には耐え難きです。
真夏の伊吹は殆どナイトハイクで10回登っています。夜の登山バスが無くなってからは出かけていません。

何度も飲水休憩しながら山頂到達お疲れ様でした。
お花も以前と比べて少ないそうで少し気がかりですね
大文字点りましたね! (chika)
2022-08-16 21:15:27
かおりさん、こんばんは
なべさんの伊吹山登山のレポにお邪魔します。下から登られるなんて凄い体力ですね!
妹は7月末に山頂遊歩道を歩いていて、西登山道コースのシモツケソウとクガイソウが綺麗だったそうです。

今夜はご自宅から五山の送り火を見られましたか(^^♪
直前の雷雨で心配しましたが、綺麗に点りましたね。
久しぶりに京都の祇園祭と五山送り火が見られて感無量、私はNHKのテレビ中継です。

残暑厳しい日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。
夏の終わりを告げる五山送り火 (かおり)
2022-08-18 09:38:31
chikaさん~お早うございます。

よく降りましたネ。
昨夜は久々、熱帯夜から開放され今朝は猛暑も一休み、生き返る思いです。

なべさん猛暑の伊吹山チャレンジ凄いですね
盛夏の伊吹は殆んどナイトハイクで登っています。
日陰なき南斜面なんて日干し必死、熱中症招く地獄ロードです。
ナイトで登り、帰りは登山バスで関ヶ原へ定番に成り軟弱コース選択です。

五山送り火はエアコン効いた部屋でテレビ拝見です。直前の雷雨でどうなるかと気がかり
雨で大気が澄んできれいに見えて良かったです。