かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1221  チョコっと大文字山  2020. 12. 04(金) 晴れ

2020-12-04 17:17:21 | かおりの山日記

                        火床から愛宕山と市街

                                    左奥に半国山

                                    大文字山頂

                                   日向大神宮

お昼前、空を見上げるとメチャー綺麗な青空が広がり、大気も澄んで遠く比叡山や北山もくっきり。

このお天気利用しない手はないですね~と言うわけで即大文字山でした。

                         12:53                     銀閣寺前

                 平日の昼下がりという事で観光客は少なかったようです。

                   千人塚通過

                   終わりかけの紅葉&黄葉

                      13:30    火床とうちゃこ

                                  市街展望と吉田山に京都御苑

                            中央奥に半国山が覗いています。

                               市街と西山連峰

                                 比叡山

                             大気が澄んでるので

                                大阪の高層ビル群もバッチリ

                                市街と丹波高地の山々

                                                                                       日だまりで市街を眺め

                                    まったりもいいですね。

                     14:05                      火床から20分で大文字山

                             金剛山と生駒山(右)

                                大阪高層ビル群

                          中央奥に見える山は大峰山系

                        嵐山に牛松山 奥に半国山が見えます。

                             山頂あとに音羽山系

                            大気が澄んでるので

                                 見上げる空は超気持ちがいいです

                              MBで登ってきた年配の男性

                                山科市街を望む

                          15:10            七福思案処

                         15:25                  京のお伊勢さん 

                                       日向大神宮

                               外宮、内宮にお参りです。

                                 紅葉も終盤のよう

                                 終い紅葉最後の輝き

      あとは地下鉄東西線蹴上駅より帰途に~

      3時間チョコっと初冬の澄んだ青空と展望の良さに酔うお手軽大文字山歩き終了です。

      お つ か れ さま  

 

バス停銀閣寺道12:45~登山口~13:30火床45~14:05大文字山12~15:25日向大神宮~蹴上15:56ー自宅

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山仲間の皆さんより頂いた秋... | トップ | 1222 晩秋のよう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火床からくっきり京の街並み (chika)
2020-12-04 20:43:22
かおりさん、こんばんわ
今日は空気が澄んでいましたね!比叡山もくっきり綺麗に見えていました。

午後からパッと飛び出せるかおりさんの行動力が羨ましいです。
最近朝は晴れていても午後から曇ることが多くて、私は曇りがちの山行ばかり(^^;
返信する
心地よき陽だまりハイクー (かおり)
2020-12-04 23:04:15
chikaさん~ 今晩は。

確かに朝は晴れていても昼から曇ることが多かったですが今朝は冷え込んで
終始ピーカンの一日、大気も澄んで火床から大阪の高層ビル群もバッチリ見えた日だまりハイクーでした。
日中は風も無く、穏やかで燦々と日差を浴びての心地よき山歩きに出かけて良かったです。  
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-12-05 10:22:28
次は火床へ
かおりさん、おはようございます。

銀閣寺からのお手軽大文字ハイクだったのですね。
ハルカスまでよく見えていますね。
先日、私は蹴上から登り、山頂からは火床を省略して大津へ向かったので、次回は火床でのんびりしたいと思います。
返信する
お手軽コース (権兵衛)
2020-12-05 11:14:01
かおりさん、こんにちは

天気が良く澄み切っていて展望がすばらしいです!
ちょっことお手軽コースでまったりといいですね
日向大社の紅葉は終盤とはいえ中々綺麗ですね。
ササっと出かけられるかおりさん凄いです!
返信する
かおりさんのお写真はピカ1です (しーちゃん)
2020-12-05 14:45:20
写真は構図でほぼ決りますね。
日向大神宮の紅葉は迫力あって見ごたえ十分です。
火床からの展望もくっきり見えています。

そう!午後から大文字山に行けるって羨ましいです
3日に行ったとき、家から銀閣寺道まで約2時間かかって、まず疲れていました。
山に入れば元気になるのですけど、老夫婦には京都は遠いです
返信する
のんびりと交信も楽しそう。 (かおり)
2020-12-07 19:13:20
山歩き復活人さん~ 今晩は。

火床に行かれるなら冬の澄んだ大気の中で
行かれる事をお奨めです。
京都市街はもちろんですが大阪の高層ビル街もバッチリ良く見えます。
眺めを楽しみながらの交信も良さげです。
昨日は138回目の武奈でした。 
返信する
数々の出会いありでした。 (かおり)
2020-12-07 19:26:07
権兵衛さん~ 今晩は。

大気が澄めばチョコっと出かけたくなる山域でお手軽なので
もっぱら困った時の大文字山で重宝しています。
家を出てからバスに乗り継がねばならずバス停の銀閣寺道まで約1時間かかります。
蹴上まで東西線利用で30分位で行くことができます。
中一日を挟んで昨日は武奈に行ってきました。
天気は良かったですがびわ湖は霞んでイマイチ
白山も見えずじまいにガックリどす。 
返信する
初冬でなく晩秋の雰囲気でした (かおり)
2020-12-07 19:54:16
しーちゃん~ 今晩は。

澄んだ青空を見上げば、おとなしく家でじっとしていなさいと言うのは所詮無理な話で
即銀閣寺道までとんで行きました。
今季はしーちゃんも大阪からお京阪で何度も何度も出町柳から歩いて
裏庭を散策されるのですから立派なものです。
ご主人さんと云うお連れさんとご一緒に何処まで更なるチャレンジされるかと楽しみですネ

中一日を挟んで武奈に出かけてきました。
山頂周辺の雪も消え、白山も見えずでガックリどす。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事