かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1158   金勝アルプス(落ヶ滝線~天狗岩線)2019. 07. 06(土)曇り

2019-07-06 17:17:29 | かおりの山日記

           見頃のカキラン

                       アクシバ

                    天狗岩バックに

                   キンコウカ

                         ネジバナ

ヨネちゃんが金勝アルプスに出撃されるので久々ご一緒にお供させて頂く。

しーちゃんも同行3名で曇天ですがお花めぐりに~  コースは上桐生~落ヶ滝~鶏冠山分岐~天狗岩~耳岩~

天狗岩線~オランダ堰堤~上桐生でした。

        草津東口発8時丁度のバスに僅かの差で間に合わずタクシーで上桐生へ(2800-)

               8時半スタートです。

                      今日最初の渡渉

       9:05          落ヶ滝

             上はノギラン     下は今日最初のカキラン

              滝から戻って縦走路に向います。

                   ヨネちゃん、お姉さま方と暫し花談義が弾みます。

 上はアクシバ ツツジ科 スノキ属 花冠裂片の先がくるくると巻き込むのが特徴です

 黄色の花はヒメオトギリ  二つの花は小さくてピント合わせが大変です。 

                   湿地に咲く花を求めて

                      トンボソウ

        岩場を登って団体さんが休憩中の鶏冠山分岐へ

                      眼下にびわ湖が 

                  アルペン的雰囲気の天狗岩バックに

                    11:20             天狗岩を登るしーちゃん

                       昼食済ませ私も登ります。

                       鶏冠山と三上山

                     ハイカーで賑わう天狗岩

                    微妙なバランスで乗っかかってる大岩

                   耳岩から天狗岩線を下ります。

最初はロープ頼りに滑らぬよう激降りが続きます。沢沿いに出ると何度も渡渉です。

                   天狗岩線トイレあるスタート地点とうちゃこ

                   子供達が水浴び愉しむオランダ堰堤

              14時10分上桐生バス停 バスは30分発

左程気温も上がらず蒸し暑さも無く良かったです。ヨネちゃん、しーちゃん今日は有難うございました。

15時丁度草津駅着、即電車に乗車し15時50分自宅で、先ずはお疲れ様でした。

                     今日の収穫はカキランでした。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤森神社の紫陽花    201... | トップ | 1159   梅雨... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキラン!バンザイ。。。 (ヨネちゃん)
2019-07-06 17:48:36
かおりさん、今日は御付き合いして頂き有難うございました。
しーちゃんも一緒で、花もバッチリで良かったですね!
引き継きレポ待ってま~す✿
そうそう2番目のピンクカールの花はアクシバです。
小さいのに綺麗に撮れてますね・・・
ではでは暑くなりますが今度は比良ですかね❀
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2019-07-06 19:01:08
わあー
もうアップされてますねー。
カキラン 良い色可愛い姿ですね
風邪がぶり返し
参加できずです
残念でした
続き待ってまーす
返信する
カキラン (権兵衛)
2019-07-06 20:39:49
かおりさん、こんばんは

ひさしぶりの山は金勝アルプスでしたか。
よねちゃん、しーちゃんとご一緒でカキラン、
アクシバ、キンコウカ、ノギランと花を満喫ですね。続き待ってますね。
此方は、会の山行きで有馬富士ミニハイクで、帰りに
キリンビール三田工場見学でした。試飲の一番搾りが
美味しかったです!
返信する
早々、アップされ再び拝見! (ヨネちゃん)
2019-07-06 23:04:24
かおりさん、数時間でアップされビックリ!
素早いですね。。。
早速ですが、オレンジの小さな花はヒメオトギリ、写真にはありませんが白い小さな花はモウセンゴケの花だったようです。
ではでは又✿
返信する
久しぶりのかおりワールドお待ちしてましたあ~ (洛西オヤジ)
2019-07-07 07:49:05
今回はカキランがメインですか、雅でいい花ですね~
花音痴のオヤジはもっぱら皆さんの写真でへ~こんな花があるのやあ~只々関心しながら何度も繰り返し見せていただき楽しませてもらっています。
最近OKAOKA師匠、キムケンさんはじめ金勝アルプスの報告をよく拝見します、ヨネチャン、しーちゃん、とのトリオ歩き楽しいそうな雰囲気が伝わってきます。天狗岩の臨場感もすごいですね~オヤジは過去に1回か2回歩いた記憶がありますがこんな素敵な花々には遭遇した記憶がありません、実は一昨日大峰にオオヤマレンゲを見に行きましたがま~ひどいもので花にはみはなされているオヤジです。もっぱらかおり御大の写真んを楽しませてもらうのが今のオヤジの慰めです。
かおりワールド次の幕が上がるのを期待しております。
返信する
昨日はお疲れ様でした。 (かおり)
2019-07-07 12:45:05
ヨネちゃん~ こんにちは。

金勝アルプス企画して頂き有難うございました。
しーちゃんも加わりお花求めて楽しき一時でした。
暑さも曇天のせいで和らいで良かったです。
数々のお花の教示有難うさんです。
今後ともよろしくです。 
返信する
金勝アルプス (かおり)
2019-07-07 12:52:23
摩耶さん~ こんにちは。

今回参加できず残念でしたネ
金勝アルプスは600mの低山ですが奇岩や岩場ありの
起伏に富み、さすがアルプスと云うだけあって
アップダウン多く歩き応えある山歩きでした。
カキランも見頃で出かけてよかったです。
返信する
ミニハイクと試飲のビール (かおり)
2019-07-07 13:03:20
権兵衛さん~ こんにちは。

金勝アルプス見ていただき有難うございます。
曇天でしたが案外カラッとして凌ぎやすかったです。終始花モードの山歩きでメインのカキラン存分に
撮りまくりでしたが何分花が小さいので難しいでした。
有馬冨士に登ってキリンビール三田工場見学で
試飲の一番搾り美味しそうですね 
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2019-07-07 22:26:02
かおりさん、こんばんは。

金勝アルプスで花めぐりだったのですね! 3人の楽しい山行が目に浮かびそうです。 岩の上り下りは金勝アルプスならではですね。 北山や比良とはまた違う山の姿でおもしろいですね!
この週末は雨もひと休みの土日でしたが、親父の病院への顔出しと、自分も足の具合が芳しくなかったので、おとなしくしておりました。
返信する
早速レポートのアップですね。 (しーちゃん)
2019-07-07 23:39:43
かおりさん、昨日はご一緒に山歩き出来まして楽しかったです。ありがとうございます。

お花も一杯咲いてて、アップダウンも沢も面白かったです。
かおりさんのお写真が素晴らしいですね!
私もレポート頑張ります。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事