かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

蓮の花めぐり~天龍寺~大覚寺~   2008.08.03  晴れ

2008-08-03 14:13:28 | 花ごよみ

家を8時前出発、ママチャリで嵐山から天龍寺へ、ここまで30分でした。

放生池のハス、涼しげに咲いていました。

放生池のハスは大阪のkazuさんのブログから知りました。











少し陰っているせいもありますが夢中で撮影していると

暑さも忘れて無我の境地~極楽浄土をさ迷っている感じ??~です。

続いて大覚寺に向かいます。

9:05  大覚寺、大沢の池へ~

人影もまばらな広い境内は、蝉時雨が響き渡るだけ・・・









猛暑の中、清々しく咲き乱れる姿は一服の清涼剤です。





               ツユクサ

大覚寺から5分程、北に向かった所に山仲間「A」さんのお宅があるので

在宅を確かめて早速訪ねると入口に珍しい鉢植えの花が咲いていました。

               ハンカチの花です。
Aさん宅で暫し「山談義」夏の一時を楽しませていただきました  

                広沢池のシラサギ

11:05   今日の広沢の池    11:40自宅へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花々~    2008.08... | トップ | 667    伊吹山~お花畑(... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2008-08-03 21:04:40
ママチャリで廻られたんですね。
すごい!
かおりさんは近くにいいところが
いっぱいでうらやましいです。
朝、早いのか広沢の池の蓮、
たくさん咲いていて、
とてもきれいです。
リズムを感じる蓮の咲き様です♪
返信する
色々教えていただいています。 (かおり)
2008-08-03 22:53:07
kazuさん~! こんばんは!
朝、kazuさんのブログ拝見していると
天龍寺、放生池のハスが・・・追いかけっこで
早速見てきました。丁度見頃で楽しませていただきました。

山仲間のお宅にお邪魔すると何と!ハンカチの花が咲いていました。
(家の方は頂いた花なのだけれど名前が判らないとのことでした・・・)
kazuさんのブログのお陰で名前を教えて上げることができました。

kazuさんの影響大です。ブログから当分目が離せませんね!今後ともよろしくです。

返信する
Unknown (コスモス)
2008-08-05 06:11:50
おはようございます。
 行かれたのですね
すごい行動力
脱帽です
とても綺麗なお写真にまた脱帽
 ハスも可愛いつゆ草も
広沢の池も
素敵です
勿論。放生池のハスも
 
天竜寺の放生池は来年の楽しみにインプット

ママチャりの威力はすごい
かおりさんは若いですね
同じ午年でも
歳は違いますね
返信する
追伸です (コスモス)
2008-08-05 06:15:19
私のお勧めリンクのお一人ですが、
 お花だけではありませんが
素晴らしいお写真を載せておられますよ

https://iiiro.jp/blog/srt101/
返信する
圧倒されます! (miy)
2008-08-05 20:13:51
かおりさん、すごいですね!
これこそ、蓮ですね(笑)
どの写真も迫力満点見事です。
かおりさんと一緒に極楽浄土を歩いている気分になりましたよ♪
画像にお人柄も表れるのかしら?
自転車をこぐかおりさん像を思い浮かべています(笑)
夏の京都、さぞかし暑いでしょうね。
こちらもやっと久々の30度越え。
短い夏模様です。
返信する
近場で楽しんでいます。 (かおり)
2008-08-05 22:41:09
コスモスさん~!こんばんは!
厳しい暑さに修練の毎日!もうグタグタです。

山を登ることを考えるとペダルを漕ぐのは
お手のもの、昔、福井までサイクリングしたことがあります。要は心の持ちようかな・・・
これだけ暑いと涼感を誘うハスの花でも
撮らなきゃ~てな訳で極楽浄土へ・・・

今にお迎えがくるか~~?

追伸のリンク 拝見しました。
綺麗な写真と紀行文、凄いですね!
とてもじゃないが太刀打ちできましえん

返信する
お久しぶりです。 (かおり)
2008-08-05 23:01:40
miyさん~! こんばんは!
京都は毎日35度以上の猛烈な暑さが続いています。
顔見知りに方に出会うと「暑いですね!」この一言です。
札幌様にこの暑さを半分お裾分けして上げたい気持で一杯です。
>かおりさんと一緒に極楽浄土を歩いている気分になりましたよ♪<
miyさんとご一緒ならいつでも極楽浄土へ行かれる用意はできています。(笑)
返信する
綺麗ねぇ (saki)
2008-08-08 13:39:09
こんにちはかおりさん。
蓮のお花随分咲いているんですね
こいう場所がママチャりで30分したところにあると羨ましくなりますよ
ピン白早く行って写真も撮れたんですね
蓮はお昼頃だとしほんでしまいますものね
見ているだけで今日は36度もあるので涼しくなりますよ
ハンカチのお花も可愛いですね涼しさのお花有難う
返信する
こんばんは~! (かおり)
2008-08-08 22:09:25
sakiさん~! こんばんは!
今夜は北京オリンピック開会式、テレビ見ていられるのかな?
四川省の大地震やチベット問題、テロ、食不信に環境汚染など大きな難題を抱えながらの開催!観戦チャータ便も乗客少なく盛り上がりに欠けるようですね~。

ところで京都は連続39日真夏日が続いています。
・・・で手近に涼感を誘う題材が欲しくなります。ハスの花、喜んでいただけてありがとうさんです。

返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事