かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

964   雲母坂~ 比叡山~ 玉体杉(京都一周トレイル 3)  2015.09.19(土)晴後曇り

2015-09-19 19:52:15 | サラの山歩き


                         四明ヶ岳から横高、水井山と蓬莱山

                                      右端にチラリとびわ湖が~

                           苔が見事な西塔のにない堂

                              テンニンソウ シソ科の多年草

                             玉体杉

7月5日、京都一周トレイル銀閣寺から比叡山まで歩いたので今回其の続きと云うことで雲母坂から

比叡山、玉体杉経て横高山、水井山から大原まで歩くつもりでしたが玉体杉出発が14時丁度なので横高、水井山越えて

大原までの行程は約2時間半~3時間、何分サラを抱えているので無理せずに黒谷道に戻りました。

今日の行程とコース

バス停修学院道9:00~30雲母坂~10:12水飲陣碑~11:05ケーブル比叡山駅25~11:50四明ヶ岳12:00~12:12展望地~

12:50にない堂~13:20黒谷越出合~45玉体杉14:00~黒谷越~15:05青龍寺~15:55地蔵堂分岐16:10~

京都バス停登山口16:37=18:00自宅



                9:30   抉れた雲母坂をスタート

                       途中右の尾根側にバイパスあり、歩き良き確りした山道でした。

                        旧道と合流、なだらかな道もあり~

                              再び抉れたコースに

                          10:12     水飲対陣碑

                              北白川からの京都一周トレイル合流地点

                      見晴らし地点  吹き抜ける風がとても爽やかです。

                             愛宕山から京都北部市街展望

                                可愛い山ガールさんと擦れ違い

                        11:05 ケーブル比叡駅の広場から市街眺望

                                景色を見ながらパンとコーヒで昼食です。



                    愛宕山の手前(三つのピーク)真ん中の山がこの前登った沢山

                          一周トレイルから離れて四明岳目指します。

                              11:50 四明岳バス停

                    北から望むと横高山と水井山(三角錐)は重なって見えます。

                            12:00     延暦寺西塔に向います。

                            展望地から横高山に水井山





                 長い石段を降り

                               西塔 にない堂

                             転法輪堂(釈迦堂)

                          この辺りテンニンソウ群落

                               ツリフネソウ

                            木立の心地よき山道

                            13:20   黒谷越出合

                             峰道経て玉体杉より比叡山

                          びわ湖 沖ノ島と伊吹山

                              市街と西山

                    14:00       7名のハイカーが横高、水井山方面へ

当方、初めは大原方面に向う予定でしたが無理せずに黒谷越に向い、次回は玉体杉からスタートです。

                          峰道レストハウスから望む三上山とびわ湖

                           ゲンノショウコ

                            黒谷越を 

                             急な石段を降ると

                             青龍寺の前を通り

                 サラ抱えて急坂を滑らぬよう、ゆっくりと下って行きます。

                         15:55    地蔵堂分岐

                  右から降りて来たので次は左のコースから登る予定です。

                            バス停のある登山口下山

今まで黒谷越えは登り専用でしたが今回初めて下山に利用しました。やはり下りは疲れもあり何かと気をつかいます。

16時37分のバスで帰途に~  今日も元気に歩くことができ感謝感謝の一日でした。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 963    京見... | トップ | 965    下ノ町~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山日和ですね。 (しーちゃん)
2015-09-19 22:57:54
かおりさん、今週も7時間半のロングコースでますます快足に歩かれていますね。

比叡山は行ったことが無くてこの秋こそ行って見ようかとおもっていますが、どうなりますでしょう。
地図で見ました、玉体杉、地蔵堂分岐を西へ行かれてバス停ですね。
日暮れも速くなりましたからちょうどいい下山でしたね。
サラちゃんと共にゆっくりお休みください。
明日はグループで南比良へ行きます。
返信する
比良、晴れ?強風。。。 (ヨネちゃん)
2015-09-19 23:20:39
かおりさん今晩は!
今日は風がきつく寒かったですが気持ちの良い空気と展望に恵まれました。
かおりさんは比叡山とのことですが私は秋の花を求めてコースは比良のイン谷から大山口、金糞峠、ヨキトウゲ谷、中峠、ワサビ平、ワサビ峠、西南稜、武奈ヶ岳、北稜、細川超え、スゲ原、広谷、イブルキノコバ、八雲が原、八雲池&湿原、ロッジ跡経由北比良峠、ダケ道
大山口、駐車場:Kさんの車まで約7時間でした。
K夫妻とは山頂で会って別れ、北比良峠で再会しダケ道が一緒でした。
秋の花は、まだこれからの花も多く来週から10月1週目くらいが見ごろでしょうか!
紅葉も始まりつつあり、これから黄色や朱色&赤色に山肌が染まるでしょう!
それでは連休最終日も、またまた比良詣でしてきま~す!
返信する
行ってらっしゃい~ (かおり)
2015-09-20 06:20:44
しーちゃん~ お早うございます。

シルバーウィーク5連休はお天気よさそう。
今日はグループで南比良にお出かけ、いいですネ
涼しき秋風に吹かれて、びわ湖眺めての
稜線歩きを愉しんで下さい。

愉しきレポ、待っています。 

返信する
爽やか山歩き (かおり)
2015-09-20 06:32:41
ヨネちゃん~ お早うございます。

昨日の比良は強風注意報が発令されていましたが
爽やかな秋風と展望を愉しまれたことでしょう。

151回目の武奈登頂と相も変わらぬロングコース
K先生ご夫妻にお会いになり、皆さん快調に歩いて居られますネ

こちら横高、水井山から大原に抜ける予定でしたが
玉体杉で引き返し、次回に持ち越しました。
暑くも寒くもない山歩きにベストシーズンになり、今後が楽しみです。 
返信する
エンジン快調ですね (M2)
2015-09-20 19:23:17
かおりさん。こんばんは。
いよいよエンジンが掛かって来たようですね。

四明ケ岳山頂は確か有料遊園の中に在ったはずですが
入られたのですか。

地蔵堂分岐からせり合い地蔵に行く横川越えは、昨年登っています。少し荒れていたように思います。
お気を付けて行って下さい。
返信する
快調! (摩耶山さん歩)
2015-09-21 20:03:16
快調 快足ですね

根本中堂が 10年間リニュアル工事とか。
3年前に 行き 消えずの火を見た感動が 
よみがえります。

かおりさん さらちゃん いい山歩きをされましたね。
返信する
お天気続きますネ (かおり)
2015-09-22 10:24:20
M2さん~ お早うございます。

シルバーウィークお天気が続きますネ
昨日は思いがけなく出町柳BTでバッタリ 
武奈から蛇谷縦走とのこと、見事達成されたことと存じます。

相も変わらぬロングコースにチャレンジー
とても真似できっこありません。
Up待っていますネ 
返信する
感謝の一日です。 (かおり)
2015-09-22 10:31:18
摩耶さん~ お早うございます。

比叡山から昨日は小野村割岳稜線歩きに奔走
今朝は二階の階段を上がる毎に膝が悲鳴を上げています。

爽やかな秋晴れに恵まれ、山歩きができる幸せに
感謝の一日でした。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事