かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

早春の花々~府立植物園 2022. 02. 26(土)晴れ

2022-02-27 11:32:12 | 花ごよみ

                先ずはセツブンソウに会いに行きました

                           暖かき日差を浴びて

                                春の到来を告げています

                         ユキワリイチゲ

                        馥郁しき香りが漂う紅梅

                         白梅

                    青空バックに映えるロウバイ

                     オオミスソウ(ユキワリソウ)

                        フクジュソウ

                           線香花火のような

                                 コセリバオウレン 

                          黄金輝くフクジュソウ

                              私には金塊に見えます~

                     パラボラアンテナのよう

                           春の訪れを知らせるフクジュソウ

  寒き日々からようやく春の暖かき日差に恵まれ、お昼からスプリング.エフェメラル求めて

  府立植物園に出かけて参りました。園内は春めく日光を浴びながら咲く可憐な花々に癒やしと

  春の息吹が伝わってくる午後の一時でした。 

                       

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1284   雪と戯れて栗... | トップ | 1285   奥比叡に春を... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は暖かくて (しーちゃん)
2022-02-28 09:50:38
春がすぐそこまで来てますね。

雪の比良山系の次は春のお花巡りとよく動いておられますね。
美しく咲いた花たちをありがとうございます。
返信する
のんびりお花タイム (chika)
2022-03-01 21:41:38
かおりさん、こんばんわ
ようやく春の訪れを感じる日々がやって来ましたね。
ちょっと午後からのお出かけで、こんな沢山のお花に出会えるなんて羨ましいです。
大津はまだ寒々とした風景ばかりなので、かおりさんの素敵なお写真でほっこりしました(*^_^*)

オオミスミソウの花を見ると、以前この花が見たくて妹と佐渡へ渡り、
わざわざガイドさんを頼んで、車で群生地の石花に行ったのを思い出します。
自由に移動できる日が、早く来て欲しいと待ち望んでいます。
返信する
今年も春の妖精に出会ってきました (かおり)
2022-03-02 09:17:12
しーちゃん~お早うございます。

暖かい日差に誘われお手軽な植物園へ春の妖精に
出会ってきました。
立派な一眼で長時間ユキワリソウを熱心に撮っていられる若き女性も居られ
今が盛りの小さな花々に皆さん春の訪れを待ちわびた思いが伝わって参ります。 
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2022-03-02 23:08:06
近場で春を…
かおりさん、こんばんは。

あいかわらずバタバタの毎日で… なかなかゆっくりできません。 比良へ行かれたと思ったら、植物園でのんびり花巡り。、いいですね! 長いこと府立植物園は行ってないですね。 おそらく娘が小学校の頃以来だと思うから、20数年ご無沙汰のようです。 一度ゆっくり訪ねてみたいです。 きっとずいぶん変わっているのでしょうね。 周りの景色も…。
返信する
佐渡のユキワリソウ (かおり)
2022-03-04 09:09:17
chikaさん~お早うございます。

朝方はまだまだ寒いですが日中はポカポカ暖かくなり春の息吹が感じられます。
今は早春の可憐な花々が咲いてカメラマンで賑わっています。
手軽に行かれる植物園は誠に有難き存在で季節の花々を交通費、入園料とも
0円で楽しむことができます。

以前妹さんと夜行バスと船で佐渡に行かれて彩りのユキワリソウや
カタクリの花々を楽しまれて羨ましいです。 
返信する
春めいてきました (かおり)
2022-03-04 09:24:01
山歩き復活人さん~お早うございます。

暖かくなってまいりました。20年近く植物園はご無沙汰だそうで
好天の日を選んで早春の花々を求めて気分転換もよろしかろうと思います。
私の方はもう少し雪山を楽しみたいと願っていますが・・
当方今年自治会の役に当るので気が重く憂鬱どす。 
返信する
春の花が一杯 (権兵衛)
2022-03-04 10:41:54
かおりさん、こんにちは

ここに来れば早春お花たちが一杯ですね。(*_*)
温かい日にゆっくりと廻れるのがいいですね。
お山であちこち探して見つけた時の喜びとは
違って温かい日にゆっくりと廻れるのがいいですね。
返信する
懐かしのキャンデーズですね~(もうーすぐ春ですね~ (洛西オヤジ)
2022-03-05 17:09:34
温かな日差しは特に炬燵冬眠していた老いぼれにはうれしいお便りでございます。ありがとうございます。
最近はコロナ、コロナで少し温かな日にも出かける気力が失せてしまいがちな老いぼれが御大の心に響くショットにどれほど癒されているか、これは多くの方がそうだと思います、仮に直接コメントされていなくてもかおりフアンは沢山おられるはずです。今回もボケの効いた素晴らしいショットの数々楽しませていただきました。
因みに老いぼれは昨日気の迷いで霊仙にヨタッテきましたが残雪多く福寿草は雪ノ下深くに潜って葉先さえ見せてくれませんでした。花に疎まれ眺望も見せてやるかい!とカーテン引かれ傷心の日々が続きます。あとは元気な御大の報告を楽しみにさせていただくのみです。次回ははたして何処へ、期待しております。
返信する
自然の山中が一番ですね (かおり)
2022-03-06 09:01:57
権兵衛さん~お早うございます。

昨日の暖たかさから一転朝から寒いですね。
朝夕の寒暖差に戸惑う日々が暫く続きそうです。
皆さん保護区で咲き始めた山野草楽しんでいられますが私の方は手軽な府立植物園でした。

何はともあれ自然の山中で見つけ健気に咲いてる花が一番ほっこり癒やされますね。 
返信する
過大賞賛どすがな~ (かおり)
2022-03-06 09:32:32
洛西オヤジさん~お早うございます。

何とまぁ~昨日、霊仙山にお出かけでしたか・・・
日中は暖かかったようですが確か黄砂が押しかけて春霞でしょう。
おまけに残雪深く当然ながらお花は雪の下、山歩きとしては最悪のコンディションどすがな。
いやはやお疲れさまでした。

今回もえらい持ち上げて頂き有難うございます。
根が単純ですのでそう言っていただけるだけでも励みになり嬉しいです 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事