かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1289   山野草求め窯ヶ谷へ   2022. 04. 17 (日)晴れ

2022-04-17 18:50:44 | かおりの山日記

                     イチリンソウ

                   トウゴクサバノオ

                         シハイスミレ

                          ヤマブキソウ

                       青空に映える満開のミツバツツジ

   澄んだ青空が広がる心地よき一日、再び西山へ山野草求め窯ヶ谷でした。

   南春日町から大原野神社経て直登コースで炭の谷、小塩山頂踏んで森の案内所で申請、金網で大事に

   保護されたトウゴクサバノオ、イチリンソウ、ニリンソウ、ヤマルリソウなど山野草の宝庫に・・

                 10日に続いて再び西山に出撃です。

                     JR向日町発7時26分で南春日町下車、大原野神社経て

                        花の寺 勝持寺山門前左折

                         ハナミズキでしょうか~ 

                       爽やかで山日和になりそう  

                       防獣柵開閉  長閑な大原野田園風景

                     沢沿い進み、ジグザグに登ります。

                           緑に染まるグラデーション

                        林道からの眺め

                            若葉が眩い

                       風雨に晒され抉れた山道

                          染まるような若葉の中

                                快適に登って行きます

                           足元にはスミレさん

                 9時半 誰も居ない炭の谷とうちゃこ

                       ミヤマハコベ

                         カタクリは先週がピーク

                              ボチボチ終わりかけです

                         10時5分 小塩山

                            赤い鉄塔

                      正面はポンポン山かな~

                            尾根はミツバツツジ見頃に

                        沢に降りるとニリンソウ

                          日差しを浴びて春を謳歌ですね

                         小塩山登山口

                          森の案内所で窯ヶ谷入山を

                                  申請所に記入します。

                         谷に向って下り

                            橋を渡り

                         飛石で出灰川渡渉、梯子で上がり

                          窯ヶ谷へ

                          トウゴクサバノオ

                             メチャー小さな花でした。  

             右岸左岸と渡渉しながら

                       明るい谷間になり

                           金網で保護された箇所に

                            ニリンソウなど群落

                            イチリンソウ

                   丸太ベンチありここでお昼にします。

                           花を求めて散策ハイカー多し

                          ヤマブキソウ

                          ヤマルリソウ

        エイザンスミレにオトメスミレなど沢山のスミレさんも拝見したのですが

        立つたり、しゃがみ込んでの撮影は草臥れますので今回省略どす    

                    ポンポン山に繋がる西尾根分岐で

                              東尾根に向います。

                          谷から尾根に  駆け上がります。

                         ミツバツツジが見事です

                       東尾根から小塩山と愛宕山

       尾根から釈迦岳~ポンポン山縦走路まで行かずに峠のような地点から東へ確りした山道あり

       途中から谷への細きトラバースになり転落しないよう気をつけて進みます。

        道も開けて東海自然歩道である車道が見え

                        足元にはニリンソウの群落でした。

                  13:33        左から降りて来ました。

                                                                                             車道は東海自然歩道

                          ブルーのスミレさん

           13:55                 杉谷で小憩し  

                   14:15                    三鈷寺境内で休憩です

                        左に蓬莱山と比叡山系

                    14:50               善峯寺のバス停に下山

       バス停には10名のハイカーが並び、時間と共に列の長さが延びるばかり・・・

       15時24分発は立席満員、かおりはんはもちろん着席、爽やか山歩きに彩りの花々を

       愛でながらの初コースでした   

   向日町駅7:26=南春日町~8:00大原野神社~直登ルート~9:35炭ノ谷~10:05小塩山~55森の案内所~11:05窯ヶ谷~

   12:35東尾根分岐~13:05四っ辻~13:33東海自然歩道~55杉谷~14:15三鈷寺~14:50善峯寺バス停15:24=16:00JR向日町

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1288  春のオフ会で... | トップ | 1290   西方ヶ岳(敦... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れの山日和でしたね。 (しーちゃん)
2022-04-17 20:38:08
かおりさん、窯ヶ谷へ出動でしたか。
春の花たちが、斜面にたくさん咲いてましたでしょう。あれもこれも写したくなられたことでしょう。

私も神璽谷でイワカガミの蕾、イワウチワ、イワナシなど観ました。
返信する
やっぱり行かれましたね (山の休日)
2022-04-17 23:24:07
かおりさん こんばんわ
やはりじっとされずに行かれましてね!
イチリンソウをはじめたくさんの花を愛でられ
竈ヶ谷を満喫されたご様子で何よりです。

私の方は堂満岳で花散策でした。
お気に入りのシハイスミレ、イワウチワ
イカリソウなどを愛でてきました。
天候と相談して私も竈ヶ谷を再訪予定です。
返信する
まだまだ花の追っかけ続きそう (かおり)
2022-04-21 13:06:28
しーちゃん~こんにちは。

予報どおり雨が降ってきました。
これまで好天に恵まれ皆さんあちこち花を訪ねての
山歩き絶好調ですね。
ニリンソウ、イチリンソウ、ヤマルリソウ、イワウチワ、イワナシなど枚挙にいとまないほど
春の花々に出会えて最高です。

イワカガミ、フデリンドウなど次は初夏の花々追っかけが続きそうです。
返信する
貴重な花園ですね (かおり)
2022-04-21 14:00:34
山休さん~こんにちは

窯ヶ谷行ってまいりました。
山野草の宝庫ですね。貴重な花々が編みで囲いながら育つ見事な花園に驚きです。
スミレも多彩な種類にスミレ花博士を名乗られる山休さんには天国でしたね。
花好きにはこれからも何度も訪ねたい花の聖地です。
マタまた窯ヶ谷にお出かけのよう、今回どんな花が咲いてたかと楽しみです。 
返信する
花巡りが続きますね。 (権兵衛)
2022-04-21 16:49:06
かおりさん、山休さん、シーちゃんに続いて
竈ヶ谷へ花三昧でしたか。
今回は、のんびりと心行くまで撮影を楽しまれた様子で何よりでした。\(^o^)/
次回はやっぱ、比良ですかね!
返信する
なかなかマニアックなコースどりでした。 (洛西オヤジ)
2022-04-21 17:40:23
じっくりと腰を落ち着けての花シャッター、前回は
御大にすればちょっと周りがドガチャカしすぎましたね~プログからもいらだちが感じられました、仕切り直してのシャッターリベンジのお気持ちわかります。今回のヤバイ木道に出てくるルート、も面白いでしょう、他にも府道に落ちるルートはいろいろあります、杉谷から比較的に近い三鈷寺への近道(アスフアルト道から左に下る)のですが三鈷寺の展望を満喫して吉峰バス亭はお勧めなんで皆さんにもっと取り入れていただきたいコースです。この後すぐに(翌日)敦賀西方ヶ岳なんですからすごい~お元気です~
返信する
素晴らしき花園です (かおり)
2022-04-22 14:01:55
権兵衛さん~こんにちは

窯ヶ谷は今回初めてでした。
花博士の木村先生夫妻、花好きの山休さんご用達の花園ですね。
今が盛りのイチリンソウ、ヤマブキソウ群落は見事でした。

貴重な山野草が害獣被害から守るため網を張り巡らし保護され又
保護運動に日夜活躍されてるボランティアの皆さんに感謝するしかないです。 
返信する
窯ヶ谷の花々 (かおり)
2022-04-22 17:50:09
洛西オヤジさん~こんにちは

随分日も長くなり山歩きには持ってこいの季節です。
まともに直射モロに受けると暑さに負けそう、日陰が丁度いい塩梅かも~
西山も色んなコース取りが楽しめそうですね
窯ヶ谷の咲き乱れる花々に感激させられました。

新緑輝くGWはイワカガミ、シャクナゲ、ヤマシャクなど
まだまだ花めぐりで大忙しの日々が続きそうです。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事