かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1290   西方ヶ岳(敦賀)  2022. 04. 18(月)薄曇り

2022-04-19 15:49:15 | かおりの山日記

                      濃いピンクのイワウチワ

                        西方ヶ岳から海を見る

                             シロバナニシキゴロモ

                          イワナシ

                      タムシバ咲くブナ林

   稲荷さんのグループに誘われ敦賀三山の西方ヶ岳に25年ぶり仲間5名で出かけて参りました。

   海を眺めながらお花を愛でる快適山歩きの一日で出会った方は若き女性一人だけ・・

              常宮神社

                  朝7時半山科駅集合 5名のメンバーで

      湖西路を北に向います。スタート時分は曇天でしたが徐々に明るくなり9時半登山口の

      常宮神社とうちゃこ、参拝者用ということで車駐車 ダメ 付近に駐車場なく南に分岐する林道の

      奥まで走り駐車、k君戻るまで待機30分のロスは大きく止められないのはハードルが高いです。

                       敦賀湾を見ながら登山口へ

                             海抜ゼロmからスタートです                            

                     10:18        関電巡視路の階段を 

                          敦賀湾が広がります

                           オウム岩で小憩

                            足元にはスミレさん

                           トウゴクユキグニツツジ

                        木々の間から海を望む

                         先ずはイカリソウ

                          テンコ盛に咲いていました

                        ニシキゴロモ

                    西方ヶ岳から単独の若い女性ハイカーと遭遇

       少ないバス便利用、浦底から縦走だそうでイワウチワ満開情報頂きました 

                      11:50   銀命水で小憩

                         西方ヶ岳までの中間点です。Sさんから冷えたグレープいただき五蔵六腑歓喜どす 

       本日のメンバーはk君、山歴長きベテラのTさん何度かご一緒のSさんに稲荷さんです。

                       何を撮っているのかな・・・

                          ショウジョウバカマ

               カモシカ台

                         墨絵のような海山風景

         心地よきブナ林歩きに~

                      イワウチワ登場   先ずは三姉妹

                        シロやピンク可憐な花園でした

                           山頂直下でエネルギー補給

                       ショウジョウバカマと

                            イワナシに迎えられ

                     13:15             764m   西方ヶ岳とうちゃこ

                             海抜0Mから登るので手ごたえ充分、1000m近き山登りと変わりませんでした。

                           山頂の避難小屋

                         山頂横にある展望岩

                           マメザクラが咲いています。

                         眼下に船がいく敦賀湾

                                                                                      各自密にならぬよう昼食とり

                     13:50                    皆さん 空身で栄螺岳へ

                  かおりはんは栄螺に行かずイワウチワ撮影会です

                      ゆっくり休憩してから群落地へ

                          今年もイワウチワに会えました 

                        バイカオウレン

                       ギザギザのフリルが

                            可愛いですね

                          ブナ林を散策してると

                   14:02   ラインありアタック隊栄螺ヶ岳に到着  

                   本日出会ったのは若き女性

                          ひとりだけ、貸切でした。

                           タムシバ

             暫し銀命水で待ちましたが何れ追いつくだろうと先を急ぎます

                            ザクザク落葉踏みしめ

                                   降って行きます

                           敦賀湾と岩籠山

        登山口まで10分の地点で上から声が・・・栄螺アタック隊と無事合流 

                      17:45                下山です

             k君は車を取りに行きます・・・15分程待ちとうちゃこ

   敦賀をあとにR161で前を走るトラック時速40Kノロノロ運転、追越もできず我慢重ねて白鬚神社手前の

   追越車線でようやく抜き去りホッでした。北小松駅前評判の料理店で刺身定食頂きます。マグロの刺身と

   茶碗蒸しにお吸い物でメチャー美味しかったです(1350-)21時過ぎ京都駅前で解散でした。

         k君長時間運転おつかれさま      皆さまおつかれさま~でした。  

   山科7:30=R161=敦賀=9:30常宮神社10:10~11:50銀命水~13:15西方ヶ岳50~栄螺ヶ岳~西方ヶ岳~

         16:28銀命水~17:45登山口=R161=北小松 ひろせで夕食=21:00京都

                                                      25年前の賞味期限切れアルバムから

                          栄螺ヶ岳と西方ヶ岳   1997.10.10

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1289   山野草求め窯... | トップ | フデリンドウ求めてチョコっ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井敦賀まで! (ヨネちゃん)
2022-04-19 10:07:42
かおりさん、お早うございます!
休憩時間です。
今回は福井敦賀の西方ヶ岳ですか?
遠いですね。。。行動範囲が広くて羨ましいです。
レポアップ待ってま~す。。。🌺
返信する
すばらしいーー・ (摩耶山さん歩)
2022-04-19 11:08:31
かおりさん ポンポン山 
窯ケ谷へ行かれたと おもいましたら
西方ケ岳へ!!
すごいですー。
25年ぶりとか よかったですね。

計画はしたことがありましたが、
実行できずです。
レポ たのしみでーーす。(^▽^)/
返信する
大満足の山旅でしたね (しーちゃん)
2022-04-20 07:36:05
かおりさん、なんとパワフルです!
窯ヶ谷へ出動の翌日に西方ヶ岳、栄螺岳への遠征ですね。益々お元気で健脚さんで意欲満々です。

どのお花もべっぴんさんに写しておられます、景色もプロの腕前です、うっとりと見惚れています。
皆さんの笑顔もお花と同じに輝いています。

かおりさんの御人徳の賜物です
かおりさんの元気をぜひ!おすそ分け頂きたいです。
楽しいレポートをありがとうございました。
返信する
懐かしく(3年?ほどまえ)拝見させていただきました (洛西オヤジ)
2022-04-20 10:30:13
連荘、山行、脱帽です。しかも三角関数強烈正真正銘海抜0mからの西方ヶ岳の登山道からの急登はさぞや厳しかったと思われます。しかしオヤジなど全く知らない山友達のお誘い山行は日頃のお心ずかいを垣間見るご人徳によるものと思われます。皆さん溌剌として日本海の展望を楽しみ花々を楽しまれた良き一日でした。帰路の春の夜の宴豪華ディナーは皆さんの山談義を一層盛り上げられたのではないでしょうか。ご一緒に乾杯!
さー御大次はいずこへ期待しております。
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2022-04-20 19:04:55
穏やかな敦賀湾の
景色が良いですね。
白いイカリソウ、珍しいですね。
イワウチワもてんこ盛り、
かおりさんたちを大歓迎ですね
25年ぶりとか、
懐かしく、歩かれたことでしょう
稲荷さんもおかわりなく若々しくおられます
連歩だってのですねー!
すごいなーかおりさんも、お若いですね、
ありがとうございました、
返信する
日曜日は遠出♪ (chika)
2022-04-20 21:17:45
かおりさん、こんばんわ
土曜日の窯ヶ谷に続いて、日曜日は敦賀までお出かけ凄いパワーですね。
素敵な山仲間さんを入れての芽吹きのブナの登山道がメチャ気持ち良さそうです
良いお天気で敦賀湾の展望も素晴らしく、お花もいっぱい咲いていて素晴らしい山歩きでしたね。
てんこ盛りに咲いていたイカリソウに濃いピンクのイワウチワがとても綺麗です。

北小松駅前でのご馳走付きが良いですね。近くにいながら最近行けてません。
返信する
花と海を見ながら~ (かおり)
2022-04-21 14:38:43
ヨネちゃん~こんにちは

登山口まで2時間確かに遠いですわ~
常宮神社には車止められず、他に駐車場なく難儀なことでロスはあとあとまで響きます。

海を見ながらイカリソウ、イワナシ、イワウチワの群落は見事でした。
海抜ゼロmからの登りは思った以上にハードルで
1000mの山域でブナ林も雰囲気最高よかったです 
返信する
花と対峙しながら~ (かおり)
2022-04-21 14:53:47
摩耶さん~こんにちは

25年ぶり西方ヶ岳でした。
殆ど覚えていないですがサザエ岳も縦走しています。
車で往復4時間遠いですね。

海を眺めながらイワウチワ群落は見事でした。
薄曇でしたが花を撮るにはもってこいの光線状態で
貸切で花と対峙しながら至福の一時楽しませて頂きました 
返信する
次は新緑の山歩きに・・ (かおり)
2022-04-21 16:26:16
しーちゃん~ こんにちは

しーちゃんこそパワフルですね。ひとりで
神璽谷に向われるのが凄いです。
山笑う季節は皆さん花を求め山に誘われるのでしょうかね
ヨネちゃん登山隊に山休さんと会えて良かったですね
GWにはシャクナゲ、イワカガミなど咲き出して清々しき新緑の中
出会えるのを楽しみにしています。 
返信する
海と花と美味の三拍子に (かおり)
2022-04-21 17:01:02
洛西オヤジさん~こんにちは

稲荷さんと仲間の皆さんで野坂岳以来、敦賀まで遠征登山でした。
常宮神社の駐車場は参拝者用なのでダメのお達しに林道奥まで走って
止めたそうで初っ端から躓きどす。
760m低山ですが海抜ゼロから登るのでハードル高く1000mの山と何ら変わりません。
平から登る皆子山、権現山など標高400mなので標高差は500m程度です。
帰りR161m敦賀から白鬚まで前を走る時速40kノロノロトラックには往生でした。
北小松駅前で夕食、お刺身定食メチャー美味く頂き値段もお手頃よかったです。  
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事