かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

春の香り~ 北野天満宮   2014.02 .09  晴れたり曇ったり

2014-02-09 23:19:22 | 花ごよみ


                    飴菓子や七味唐辛子など屋台が並ぶ参道



             蕾が殆どですが寒い中、いち早く春の訪れを告げる

                                                                                早咲きの白や赤の小さな花々



                    清楚な白や紅梅に春の息吹が伝わってきます



                梅一輪 一輪ほどの 暖かさ      服部 嵐雪



                    本殿には受験生やお参りする人たちの行列が~



  牛は天神様の神使い(お使い)だそうでお参りの方が撫でるのでテカテカしています。

昨日、東京都心で27cmの積雪で20cmを越えたのは20年ぶりだそうです。

京都は2cmでした。そんな寒さの中、昼過ぎに学問の神様天神さん(北野天満宮)に

ちらほら咲き始めた、花々に小さな春の訪れを実感させられました。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 887   坊村~武奈ヶ岳... | トップ | 888   雪晴れの ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験の季節ですね (しーちゃん)
2014-02-10 22:33:30
かおりさん、お久しぶりです。
北野天満宮は風格ある構えで、紅梅白梅も上品に咲いていますね。

お参りされる人でにぎわっていますね。

これからも梅が満開になっていくことでしょう。
体調に気を付けられて山をお楽しみください。
返信する
もう少し、雪山を! (ヨネちゃん)
2014-02-10 22:52:52
かおりさん、今晩は!
9日は神戸に晴れマークが沢山付いており有馬の氷瀑を訪ねました。
生憎、意に反して晴れは無し、氷瀑はまあまあ、樹氷はタップリでした。
明日11日は晴れとのことで雪の比良行きです。
ところで近所の梅の木に白い花が咲き始め目立ってきました。
じょじょにですが、確実に春が近づいていますね!
もう少し雪山を愉しんで春花を迎えたいと思います。
それでは叉で~す(^_^)/
返信する
日がチョッピリ長くなりました。 (かおり)
2014-02-11 20:55:00
しーちゃん~ 今晩は。

今年になってまだ一度も山へは行かれてないようですが足の具合の方は如何でしょうか。

寒暖の差が激しいようですが
お風邪など召しませぬよう気をつけて下さい。

雨の後、暖かくなってくると梅の花も順繰りに開花していくでしょう。
日もだいぶ長くなりましたネ 
返信する
青空に雪山が映えて~ (かおり)
2014-02-11 21:01:35
ヨネちゃん~ 今晩は。

今日は比良に行かれたのでしょうか・・?
風が冷たかったかと思いますが
武奈から白山が見えたのでは~

私の方は霊仙山でした。
風が強くあまりゆっくりはできませんでしたが
北アルプス、中央アルプスに御嶽山や白山展開
樹氷は満開でした。

雪山は青空が一番、雪山日和の一日でした。 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事