かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

花のシーズン入りはコロナのお陰で~  2020. 04. 18(土)雨後曇り

2020-04-18 21:25:43 | かおりのひとりごと

                        今年も拙宅の狭き庭にツツジが咲きだし

                              例年と変わらぬ彩に染まり

                               暫くは楽しませてくれますが

新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言、3密を避けるため5月6日まで不要不急の外出など

自粛要請にイワウチワ、フデリンドウ、イワカガミ、連休辺りにはシャクナゲなど彩の花々が

咲き出す山へのお出かけも憚れる我慢の日々になりそうです。

                 4月4日    大賑わいだったインクラインの桜

                         粟田口から京都一周トレイルへ

                     小さな子供さん連れにも歩きやすき

                             整備されたコースが続きます

                       東山公園から山科市街を望む

                              清水寺で

                           市街と愛宕山バックに

             ミツバツツジと緑のグラデーション

                            御寺 泉涌寺

 歴代天皇・皇族の陵墓があり、皇室の菩提寺として御寺(みてら)と呼ばれています。

                           ひっそり咲くさくら

       境内は1組の老夫婦が居られただけで

              コロナのお陰で広い境内は静まり返っていました。

                                                                          4月21日    満開になり拙宅は春爛漫です。

感染拡大を避けるため自粛と言うことで当ブログも山はお休みどす。賞味期限の切れた4日に歩いた

インクライン経て粟田口から泉涌寺まで東山トレイルの一部を紹介どす。

医療崩壊を避けるため又クラスターを出さないためにもできるだけ外出自粛の程を・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1187 陽光輝く西山... | トップ | 1188  ママチャリで北山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春から初夏への移ろい (chika)
2020-04-19 10:20:34
かおりさん、おはようございます。
3月21日に比良でお会いし、青ガレ手前でミスミソウを教えて貰たのが懐かしく思えます。
先日同じコースを歩きましたが、人は少なくて挨拶も距離を保ってします。
金糞峠では静かな林床にイワウチワの蕾がいっぱいありました。
自然は元気に四季を移して行きますね(^^♪

かおりさんのお庭ではツツジが咲き始め綺麗ですね。
我が家の庭も、ハナミズキとスズランが咲き始めました。
近くの林道や畦道には春の草花がひっそりと咲いていて、里歩きが日課になりそうです。
返信する
コロナのお陰で・・ (かおり)
2020-04-21 14:38:23
chikaさん~ こんにちは。

間もなくGWですが今年はコロナのお陰で楽しみも奪われさっぱりです。
市内のバスはガラガラ状態で走っています。今賑わってるのは買物客で溢れるスーパーだけです。
この前お会いしてから早や1ヶ月ですね。これから一番の花の時期なのにコロナ憎しどす。
ヤマレコ拝見しても過去ログばかり、何時になれば終息するのでしょうかね。  
返信する
四月も残り1週間ですね。 (しーちゃん)
2020-04-22 07:08:38
かおりさん、
いつもながら月日の流れが速いように感じます。
4月5日にご一緒させていただけて、輝く思い出です。
外出自粛のため、近所の散歩と買い物だけの毎日です。
家で布マスクをミシンカタカタ縫ってます。
5月のヤマシャクヤクに会いたいです!
返信する
5月GWですがイマイチ気分! (ヨネちゃん)
2020-04-22 12:47:29
かおりさん、今年はこのままの状態で何時まで?と思ってしまいます。
我が家では電車バス以外の徒歩や自転車はリスクが少ないので許されており山=西山しかない状態です。
5月はどうなるか解りませんが久しぶりに自転車で北山も考えていますが加齢も有り思案中です。。。
ヤマシャクの季節に自転車もあり?
ではでは又!!!
返信する
我慢の日々ですネ (かおり)
2020-04-23 11:43:30
しーちゃん~ こんにちは。

4月もあと1週間ばかりですが
京都もクラスターに寄る院内感染者が増えています。
自粛もこの状態では5月6日までとても無理延期されるのではと思います。
外出はスーパーへ買物に行く位で閉じ篭もりの日々が続きます。

週末は久しぶり早起きして3密避けてチャリで北山に出かけようかと思案中です。 
返信する
チャリで北山へ出撃かも~ (かおり)
2020-04-23 15:09:44
ヨネちゃん~ こんにちは

京都も感染者が増える一方のようで、この先終息は
見えそうになく
当分自粛は続きそうです。
ヨネちゃん家は電車バスは禁じられてるそうですが市内を走るバスはガラガラ
3密もなく返って安全かもです。
足が鈍ってしまいそうなので天気と相談しながら
この週末チャリで北山北山荘から柳谷峠を経て魚谷山に行くかもです。  
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-04-24 20:05:35
出会いのコース
かおりさん、こんばんは。

まだまだ出口が見えないコロナ禍ですね…。
こちらも週に1日は在宅となっています。今日はただいま帰りの京阪電車ですが。さすがにこのところ電車は空いてますよ〜。 街中も人通りは少ないです。
山では3密はないでしょうけど、私はふところまで電車、バスを使わざるを得ないので、さすがに今は山のカッコで電車には乗れませんわ…。
チャリならシャーっと行けますね。週末に出かけられるのならお気をつけて! 直谷〜柳谷峠、魚谷山。かおりさんと初めてお会いしたコースですね。 また行きたいです!
返信する
お花求めて直谷逍遥~ (かおり)
2020-04-25 22:02:31
山歩き復活人さん~ 今晩は。

今日は絶好の山日和の一日、チャリで直谷でした。
いつも利用する北山荘までの谷道が倒木で阻まれ立往生でした。仕方なく
少し手前の丸木橋から細ヶ谷に入りました。倒木は処理されていますが
かなり荒れてる感じです。
渡渉に疲れ果て今西さんのレリーズや北山荘目前に断念でした。
もう若くはないので怪我は一瞬怖くて無理せずに撤退どす。
今回魚谷山は行けませんでしたがお会いしてから何年になるやら懐かしいです。 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事