『再創造するおはなし会』10

10 いろいろな紙芝居

印刷紙芝居を使って、手作りのようにすることもやってみました。1枚目に穴の開いた紙を置いておいて、2枚目以降の紙に書かれたものを、当てて遊ぶものにしました。

A4を4つに区切り、3コマの絵を書き1コマはセリフにします。これを塗り絵代わりにして、子どもに塗ってもらうこともしました。
4枚のコマ絵から紙芝居を作るという事業もしました。
線画を元に、みんなでぬりえをして遊び、誰かが実演するという、手作りするところから参加型にするという取り組みも試しました。
 自分の関わった絵が、全体の一部になることの安心感。そこから、自分オリジナルにつながっていけるように、努力したいと思います。

このカテゴリー一覧へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『再創造する... 『再創造する... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。