二通りの歴史

支配者側からと、被支配者側 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作法の習得が目的化

そうそう、それと同じこと . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはなし会のプログラムを作る④

具体的に、私がどう考えたか。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

繰り返して練習すると語りやすくなる

『こどもとしょかん』104号 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子どもたちのキラキラした目(学校での活動)

学校で、「聞き手選書でやること」。それは情緒と科学の間で巧みなバランスをとること。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはなし会のプログラムを作る③

数種類の資料を比べて、自分でアレンジしながら進めたい . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )