講座レジュメ

紙芝居入門講座とは銘打たず、「気軽に体験!はじめてのよみきかせ」としました。
全国的には絵本を中心としたおはなし会に、紙芝居を取り入れることが増えていると思うのですが、新潟市ではまだまだ良書主義に端を発する差別が根深いと感じていました。

絵本も紙芝居も、絵を見せて語るということでは同じなので、歴史絵巻を見せて「どれでも読み聞かせにあてはまる」と説明しました。違うから排除する、から、違いを認めて一緒にやる、という方向性を語りたいと思っていました。

レジュメを公開します。あんまり一生懸命読み込むひともいないでしょうから、ブログアドバンスでない一般ブログの「新潟かみしばいクラブ」のブログにあげておきます。
これに、ブログから「絵本と紙芝居の違い」をコピーしてつけました。

ところで、GOOブログのアクセスランキングが2万位まで広げられたそうで、昨日のこのブログは閲覧数317 訪問者数110 で順位が17、452位(1、732、557ブログ中)だということでした。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 黒い白馬にま... ジュンク堂と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。