かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

コミュニティバスをもっと走らせてください

2019-03-03 19:54:09 | ブログ記事
ニュースを見ていると、中部地方で、
後期高齢者の運転免許証更新のための認知テストの受験希望者が多くて、
受験できない人が続出して、運転免許証を失効してしまう人もたくさんいると言っていた。

田舎などに暮らしていて車を運転できなければ、死活問題になるということは想像がつく。

が、後期高齢者の自動車運転が危険なことも、また事実である。

不幸な事故が起きる前に運転免許証を返納するのがベターだとは思うが、
病院や買い物に行くのに、車がないと困る地域も多いと思う。

そのために、コミュニティバスをもっと走らせたら、どうだろう。

現在も走らせているところは多いが、これを日本全国、隈なく走らせるというくらい
充実させたら、どうだろう。

資金面で運営が難しいかもしれないが、
それこそ政治力で、国民から徴収した税金の仕分けを、もっと徹底して、
こういう国民のためになる公共事業にこそ税金投入をするようにしてほしいと思う。

日本中、津々浦々まで、こうしたコミュニティバスを走らせれば、
後期高齢者の免許返納も、ずっとしやすくなると思う。


税金といえば、
恐れ多くて、言いにくいのだが、

今年の改元にあたって、
皇族のお住まいその他も、できるだけつつましくしていただいて、
改元行事なども、できるだけ地味に、しかし、厳かに執り行っていただけたらと思う。

言うまでもないことだが、
日本は、かつてのような金持ち国ではないのだから、
それ相応の規模でしていただきたいと思う。

もう今さら申し上げるのは遅いことは承知しながら、
今からでも、できることはそうしていただきたいと、
一国民として切に思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。