かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

日本国民が、海外からの酷評や役人の一大不祥事に気づかない理由

2019-09-11 06:33:48 | ブログ記事
という記事も見つけました。

日本国民が、海外からの酷評や役人の一大不祥事に気づかない理由

その理由は、この記事にも書かれてありますが、
日本人は、自分の頭で考えない人が多いからでしょうね。

私は、これは農耕民族だった名残だと思います。

国民の大半が百姓だった時代の百姓は、
なんでもお上に従っていれば間違いがありませんでした。

下手に考えて自分達が搾取されていると気づいたら生きてはいられませんでしたから。

だから、
お隣が田植えを始めたら自分のところの田んぼの田植えを始める
という生き方をしていたほうが問題が起こらなくてよかったのです。

その癖が抜けないものだから、
現在でも、お上の言うことには従っておこうということになるのです。

これは、一面では、日本人の美徳でもあったのですが、
昨今のように世界がグローバル化されてきたら狡い国の食い物にされてしまいます。

他国に「経済援助を」と頼まれて「はいはい」と応えるのは
世界中でも日本くらいなものでしょう。

こうして日本はよかれと思って気安く援助して、
それが外国では却って陰で馬鹿にされるということもありうると
日本は、日本人は、知らなければなりません。

このお人好しな国民性の美点はいったん捨てて、
現代は、もっと自分の頭で考える姿勢に改めなければならないと思います。

もっと真剣に自国の利益を考える政治家が日本には必要です。

その点では、ロシアのプーチンとかアメリカのトランプは見事です。

とにかく飽くまで自国の利益に拘泥します。

これが私腹を肥やすことに執着するようなら、ロシア、アメリカでは許されませんが、
お国のためにそうするのですから、ある意味ではあっぱれです。

それに比べて、
日本では、国のためより私腹を肥やすことに拘泥する政治家が多すぎると思います。

日本の政治の世界は利権利権の世界です。

オリンピックの誘致でさえ、そうでした。

結果、とんでもない季節に開催することになり、
危険極まりないオリンピックになりそうな気配です。

利権で動いた人達は、
内心、オリンピックなんてどうなってもいいと思っているかもしれませんが、
国民の気持ちとしては、
外国から来ていただいた大事な選手たちにもしものことがあったらと心配します。

そんな当たり前のことも考えない利権狙いの人達が開催を画策したのです。
考えてみれば、おそろしいことです。

私達も、従来通り、自分の頭で考えることを放棄して、
お上のしたことだからと黙認していたら、日本はとんでもないことになります。

外国の人が見たら、日本の国民は馬鹿に見えるかもしれません。

鎖国時代の日本だったら、それでよかったかもしれませんが、
何度も書きますが、
現代はグローバルの時代です。

私達も、そろそろ鎖国から覚めて、ひとりひとりが国際人になる必要がありそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀しいね (象が転んだ)
2019-09-11 07:35:01
哀しいかな日本の民主主義は、民衆の革命によるものではなく、お上様が作った民主主義ですから。何でもお上様主義になりますね。

それでも明治時代の政治家みたいに優秀であればいいんですが。昭和以降、特に戦後の政治家はクズしかいませんもの。そのクズ同士で血縁を固め、政界内で派閥を作り、優秀な政治家は排除する。

その上、我ら大衆は何も考えない。”お上様”の事を本気で悪く罵る様になったのは、私も含め、ここ数年の事ではないでしょうか。

そういう私もブログで政治家を悪く書きますが、まだまだ甘いんですかね。反省です。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-09-11 07:42:47
転象さんの言われる通り、私も含めて、まだまだ日本人は甘いと思います。

私が、こんなことを書いても、たぶん大半の人は、女の癖に偉そうなことを言いよってと思うと思います。

そういうふうに日本国民はならされてきたのですね。

が、このままでは日本は沈没します。小松左京の日本沈没ではないですが、実態が沈没するのです。

すでに、韓国には食い物にされています。それなのに、まだ日本国民の中に「お隣とは喧嘩してはいけません」ともっともらしくいう人もいます。

韓国を含めて、外国はシビアですから、日本人は食い物にされてしまいます。高度成長時代の日本であれば、少々食い物にされても挽回できましたが、この低成長時代に同じようなことをしていたら日本は破綻してしまいます。それがわからない国民が大勢いることがこの国の危機だと思います。
返信する
Unknown (viva)
2019-09-11 10:42:18
ビコ様、おはようございます。

私もそう思います。

>農耕民族だった名残だと思います。

なるほど~・・そうなんですね。
納得してしまいます。

ビコ様の確信を付いたような考え方が、
面白かったです。
返信する
vivaさんへ (びこ)
2019-09-11 10:56:58
農耕民族だから昔のままにお米だけ作っていたら問題ないのですが、それでは外国と付き合えない。下手な付き合い方をすると、日本の経済も減速しているのに援助ばかり要求されて、国民の生活は厳しくなる一方です。

vivaさんのような豪邸に暮らせる人は国民の一部だと思います。外国に援助する余裕があるのなら、もっと国民の生活を向上させてくださいと政府に言いたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。