かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

停電の千葉県は他人事ではない

2019-09-11 11:00:56 | ブログ記事

私は無類の暑がりである。

夏の間はクーラーがなければ死にそうになる。

これは心臓が弱いことも多少は関係しているかもしれない。

暑いところに長時間いると、呼吸困難になるから。

ところが、千葉県では台風15号の影響で停電が続いているとか。

考えただけでも気の毒でたまらない。

この真夏並みの暑さである。

停電になると、冷蔵庫も使えなくなる。

結果、冷たいもので冷を取ることもできない。

冬の停電も困るが、夏の停電はもっとだと思う。

これから、日本には首都圏地震、東海地震、南海地震の襲来が予想されている。

地震が来て津波がくるのも、もちろん恐ろしいが、

しかし、生き残った人達に停電という置き土産も残される。

昔と違って、現代の夏の暑さは我慢できるそれではない。

死者も大勢出ることだろう。

今回の、この千葉県の地震を教訓に、

災害に遭っても電源が確保できる施策を講じる必要があるだろう。

たとえば、各家に緊急自家発電の装備をするとか。

水は備蓄している家庭が多いと思うが、

これからは電気も備蓄するシステムを作らなければならないと痛感する。

★昔より家は頑丈になりしかど電気なければ生きられぬ家

★冷蔵庫、クーラー、電気炊飯器、パソコン、スマホ、風呂の湯張りも

★電気なき生活(たつき)にもはや戻れずに堪えがたくゐる猛暑の残暑

★震災も津波も嵐も怖けれどそれに劣らず怖き停電

★快適に馴れすぎわれら軟弱になりしか夏の停電に泣く

★あらし火事火山津波に続くのが断水停電だれか救(たす)けて!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。