かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

嵐は禊?

2018-10-01 04:25:08 | ブログ記事
当地方は台風24号が過ぎ去ったようです。

被害に遭われた地方の方々には心よりお見舞い申し上げます

とともに、

現在通過中の地方の皆さまには警戒を怠りなくと申し上げます。

で、こういうときに不謹慎かもしれませんが、

けさ起きて一番にニュースを見ておりまして思いましたことは、

これは禊ではないかということ。

昨夜、外に出ますと、大粒の大雨でございました。

まるで何かを洗っているような大雨でありました。

その大雨、大風が日本全国くまなく通っていったということは、

なにか汚いものを洗っていったような気がしてならないのです。

今夏の日本は何度も何度も台風に見舞われています。

これだけ汚れていたということでしょうか?

汚れているのは何でしょうね。

政治?われわれ庶民?それとも、恐れ多いことでございますが、皇室?

昔から行者は滝に打たれて禊をいたしますね。

今年の日本はこういう禊を受けているのではないでしょうか?

*

★嵐にて洗はれてゆくこの国の汚れいづこにありしや天(あめ)よ

★雨は降る天(あめ)より雨は降り続け洗はれていく秋津洲(あきつしま)国

★洗はれてのちに錦秋きたるべし紅葉(もみ)づる木々は森に林に

★この街のハナミズキの葉も紅葉して街を彩る木となる季節


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐は禊 (やっほ)
2018-10-01 09:45:56
禊の副作用は大きいものがあるけれど、
以前からずっと禊と思っている。
日本上空の大気は西大陸からの汚染物質が流れ着く場所です。
その昔は砂漠の砂塵(春先の黄砂など)でした。
太古からの滞留場所が日本列島なのです。

日本列島では日々大気の掃除もしています。
朝は海風、夕は陸風を吹かせて汚れた空気を山へ、海へと移動しています。
移動だけでは根本的に掃除したことにはなりません。

そこで台風の出番となるわけです。
いわゆる禊の防風雨(大掃除)と思っています。
台風一過(掃除の跡)は爽やかですね。

そんな感謝の気持ちも持って良いと思います。
また25号が発生しました。
年間平均25号まで、ということでそろそろ終盤かと思います。
返信する
やっほさんへ (びこ)
2018-10-01 09:53:00
さすが着眼点が違いますね。

そうですか。流されてくる大陸の汚染された空気を大掃除してくれるのが台風なのですね。

それで日本は元通りキレイになる。

なら、台風様様ですね。

よくわかりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。