かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

お風呂に長湯しただけで立ち上がれない

2018-09-27 16:01:09 | ブログ記事
最近は疲れが日を置いてから出る。

今回もそうだ。

今日は、朝すずしかったから、久しぶりに、シャワーでなく、お風呂に入った。

久しぶりだったので、長湯した。

すると、お風呂から出てから身体から力が出ない。

椅子に座ると立ち上がれない。

夫が封筒をもってきて、至急投函してきてくれというが、動けないのである。

これは何のせい?

年のせい?

それとも。

三日前に帰宅してから、一昨日は長い昼寝をした。夜も寝た。

昨日もそうだった。

今日は久しぶりに雨が上がったから、洗濯もしようと、その前にお風呂に入ると、

この体たらく。

怠けているのとも違う。

もうこのまま頑張れないのかと弱気にもなる。

*

★七十を超えてこのまま老いはつるわれかと今朝はなぜか思へて

★風呂に入り出でてそのまま死にたりし兄と母とを思ひだす今日

★われもまた風呂から出でて死ぬ人か風呂から出でて裸のままに

★心臓の悪しき私も起こすらむ心筋梗塞長湯のあとに

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れますね (ハイジ)
2018-09-27 21:58:51
動いても動かなくても疲れますね。
一日中グダグダ過ごしても疲れます。
びこさんだけではありません。
体が「お休みなさい」と言ってるのです。
朝寝 昼寝 夕寝。

台風がまた日本を狙っています。
29日は神戸にイニエスタ応援に日帰りで行きます。
台風でJRがまたも打ち切りになれば孫の家に泊まります。
孫の幼稚園運動会行かない予定でしたがくりまんじゅうの日記を読んで【誘われるうちが花】予定変更 行きます。
6日が運動会なので前泊の5日に行きます。
才能なく努力なしの短歌も秋は大会が多くあります。
まぐれで入賞もあり表彰式があったり。
行事のない日はのんべんだらりですよ。
疲れた日はゆっくり休みましょう。




返信する
ハイジさんへ (びこ)
2018-09-28 01:59:11
70歳になって、急に疲れやすくなり、回復もしにくくなりました。

ハイジさんは、まだまだお元気ですよ。

私は、昨年生まれた孫の運動会など、たぶん行ってやれないと思います。

昼日中、ずっと応援する体力はありません。

サッカーの観戦など、とてもとても。

最近は、すぐに横になりたい私です。

恥も外聞もありません。

こまったおばあさんになってしまいました。トホホ
返信する
長湯は疲れますね (lemonwater2017)
2018-09-28 06:42:21
おはようございます。

年齢に関係なく長湯は疲れますね。お陰で身体が芯から休まるのでしょうが。

 でも、あのグッタリ感が私みたいな風呂好きには堪らないんですが。

 今のビコさんは、遺産相続とかでかなり精神的に参ってると思います。疲れが残ってて当然です。

 とにかく、今は無理せんとです。でも精神的な疲れには長風呂が一番ですもんね。

 という事で、お身体を大事にです。
返信する
転象さんへ (びこ)
2018-09-28 07:30:52
> でも、あのグッタリ感が私みたいな風呂好きには堪らないんですが。

寝る前だったらよかったんでしょうね。そのままぐっすり眠れて・・・。^^

そのまま永久の眠りに落ちるのが私の希望です。
返信する
びこさんへ (くりまんじゅう)
2018-09-28 09:45:22
びこさんは高知⇒松山と旅をされ↑の方も言われているように
ややこしい話などで心身ともに疲れたのでしょう。
そういう私も孫の運動会と母の施設の創業祭へ行っただけで
もう高熱が出て食べたものは戻すし で病院へ行き
点滴を打ってもらったら疲れが取れて平熱に戻りました。
びこさん かかりつけのお医者様があるでしょう
ぜひ行かれて点滴を打ってもらったらどうでしょう。
体調が悪いと気弱になります。まず体を元に戻したら
精神面でずいぶん違うと思いますよ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (びこ)
2018-09-28 12:07:33
くりまんじゅうさんはダブルヘッダーだったから、それは疲れたと思いますよ。私なら一日一か所しか行けないです。それも一日出れば次の日は休むというペースにしないともちません。

無理をすると、たちまち寝込む羽目に。

点滴もいいかもしれませんね。

が、私のかかりつけは大きな病院なので、予約を取るだけでもおっくうです。

以前は近くの医院にかかっていたのでしたが、大腸がんになってから、血液検査など別々に検査してもらうより一か所にしたほうが重複しないから、そうしたのですが、こういうときは不便ですね。

実家のことは頭が痛いです。今になれば、母が生きているときに、もっと世話がしてもらえるように頑張ればよかったかなと後悔しています。
返信する
Unknown (exciting18)
2019-09-28 11:00:41
こんにちは。
たまにはお風呂にどっぷり浸かりたくなりますよね。
でも、入浴は疲れるのも事実ですので、ちょっと我慢しましょう
お互いにですけど・・・。
返信する
Unknown (kaminaribiko)
2019-09-28 11:27:46
花さんへ

お風呂は楽しみですが、長湯すると、あとぐったりです。

兄も母もお風呂から出て心不全で亡くなったから、つい私もそうなるかと考えてしまいます。というより、そうなりたいかも?

blogの更新が止まったら管理人が死んでいたとか?(笑)

花さんもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。